« 明神山に登ってきました!!!(2/2) | トップページ | 安いツアー旅行などが増えないかな? »

2008年11月 9日 (日)

信州の鎌倉、別所温泉へ行ってきました。

Dvc00037 長野県上田市の別所温泉へ行ってきました。

友人から「群馬県から名古屋への帰りに何処かの温泉へ立ち寄りたいよね。」といわれ、温泉を探してたら、長野県の別所温泉を思い出した。早速、別所温泉の旅館の電話番号をポータブルナビにセットし、上田ICから市内に入ると、別所温泉の看板があり、難なくいける。

始にJR長野新幹線の上田駅から別所温泉駅へ向かう上田電鉄 別所線の終点にある観光案内所へ立ち寄る。
立ち寄り湯・日帰り温泉を聞いたら、別所温泉は信州の鎌倉、別所温泉と言い、立ち寄り湯・日帰り温泉は4か所あるとのこと。最近できた「あいそめの湯」は通り道左側に見た温泉。残りは「石湯」 「大師湯」 「大湯」が上にあるそうだ。

道を登ると、温泉の看板が二股に別れ、右の道を進む。
Dvc00068右手に七苦離地蔵堂が見え、左手の朝市手前を左折して駐車場に入り、駐車する。
駐車場の紅葉は、終りそうだが、緑色~黄色~赤色と織り成すグラーデーションがすごい。

もう少し、早く来れば、良かったかな??

帰りに駐車場へ戻ってきたら、バス駐車場横の普通の家で「厄除饅頭」を温めて販売していた。早速、試しに食べてみたら、暖かくて美味しい。
個数は6個、10個、15個入りなどとあり、6個入りを家族への土産に購入した。

駐車場から 元の道をさらに登っていく。
Dvc00047_3 始に、一番上に登り、石造りで有名な「石湯」に立ち寄る。

入り口に入湯料150円の自販機があり、入湯券を購入して入る。

家の門構えはすごいが、中は、そんなに広くない。
扉を開けると、湯番が見え、ここで入湯券を渡して入る。
貴重品入れ(50円)と靴箱があり、右手に進むと、脱衣場がある。
脱衣場から下をのぞくと、岩風呂が見える。
川の底から湧き出た温泉であり、川の両岸に柱を立てた温泉のようだ。

中を見ると、昔ながらの温泉ようだが、普通の岩風呂だった。
ここの温泉は飲めるので、コップが準備してある。試しに飲んでみると、うまくないが、体にいいと聞いたので飲む。(昔の岩風呂なのに建物が綺麗過ぎて、バランスが取れない。もっと古い建物だとバランスがいいよね!!)
Dvc00053 石湯の隣には、柏谷別荘があり、ここも紅葉している。

ここから下ると、別所温泉 上松屋旅館別所温泉 旅館 中松屋があり、小川の向こうに大師湯がある。
特に別所温泉 上松屋旅館は、1人旅歓迎の宿。温泉街を一望できる露天風呂は源泉直接引湯の掛け流し温泉です。
館内にはシルバーシート、手すり、非常ブザー、車椅子など高齢者にも優しいお宿で、シルバースター登録旅館なので安心して宿泊できる。(車椅子利用可能の部屋の空きを予約時に確認しよう)

そこから向こう岸にわたると、別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店 がある。川岸を歩くと、湯を飲める所があり、ココを右に曲がると北向観音への参道へ入る。

上田市のDvc00060 北向観音は北向きであり、「現世利益」の功徳がある。
長野市の善光寺は南向きであり、「未来往生」の功徳がある。
功徳は一体であり、両方をお参ることが大事らしい。

昔、善光寺をお参りしたので「片一方をお参りした片参り」だった。今回、両方をお参りしたことになる。良かった。良かった。

北向観音の階段を降りて、直ぐに右に曲がると足湯「ななくり」が見えた。
ここを右に曲がって進むと、「大湯」があるようだが、今日は時間が無い。
大湯付近には、別所温泉 玉屋旅館<信州別所温泉>別所温泉 旅館つるや<長野県>がある。

別所温泉に宿泊して、旅館で宿の温泉に浸かり、空いた時間に昔ながらの立ち寄り湯に浸かるといいよね。狭い温泉なので熊本県の黒川温泉のように温泉手形を出して、地域全体で温泉宿を盛り上げるようにすると、さらに楽しくなるし、発展しそう???
別所温泉観光協会には、もうひと願張りしてもらいたい。

昼食場所を探そうとすると、上田市のB級グルメは蕎麦(そば)。そういえば、別所温泉手前の蕎麦店を思い出した。

Dvc00070_2別所温泉の入り口で見つけた蕎麦(そば)「倉乃(くらの)」へ入る。
テーブル席と庭を見れるカウンタ席と座敷がある。
テーブル席では車椅子に座ったまま食べられていた。
バリアフリー蕎麦店だ。(トイレは車椅子から入れるか?不明)

蕎麦(そば)は、真田町渋沢標高1200mの霧下で、自家栽培し自家製粉している。そのそば粉を四阿山からの湧き水で打つ拘りの手打ち田舎そばである。

なぜ、別所温泉を覚えていたか?と考えたら、道路脇に立っている松茸(まつたけ)の幟(のぼり)を見て思い出した。テレビで芸能人が松茸山へいって松茸狩りをした番組を見たようだ。テレビの影響は大きいよねー!!

楽天トラベル【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付 
おでかけは 楽天トラベルの宿・高速バス(中部地方の温泉宿)、高速バス・夜行バスシティライナー お得な格安高速バス 、飛行機はANA楽パック(航空券+宿泊)で出かけよう。

| |

« 明神山に登ってきました!!!(2/2) | トップページ | 安いツアー旅行などが増えないかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信州の鎌倉、別所温泉へ行ってきました。:

« 明神山に登ってきました!!!(2/2) | トップページ | 安いツアー旅行などが増えないかな? »