松を剪定してみました!!

20161207_110057120161207_1651291庭に親父の植えたがある。

庭の松等の剪定は毎年、市のシルバーセンターへ頼んでいた。

しかし、費用は4~5万円かかる。年金生活になった身には負担。

2年ばかりサボっていたら、松の枝が伸びて、混みあって枯れ枝も目立つ!!

我が家は名園の松では無い。

年始を控え、庭木をスッキリさせて正月を迎えたい。

脚立やはさみ、松の葉にチクチク挿されることを防止する「皮製の作業用手袋」もある。

松の樹液が付着してもいい作業服もある。
松の樹液は洗濯をしっかりしないと、取れない!!


20161214_09385220161214_09382020161215_092744自分で剪定することとする。

自分で松を剪定してみると、どの枝を何処で切った方がいいか迷う。

自分なりには、エイヤーと判断して切ってしまった。チョットきりすぎたかな?

 ・混みあっている所はすっきりと!

 ・横へ広がる枝を伸ばす。

 ・今年出た長く伸びている芽は切る。 など

自分では綺麗に切ってスッキリしたと思っている。

切った枝は市のゴミとして出して、皮の手袋を洗濯する。

松やには洗濯しても落ちない。→妻からお小言!!

また、体が慣れない仕事をしたのでギシギシ言っている。

松の剪定は難しく、剪定も大変。

松を根本から切ってしまう家もあるが、父が植えた木なので大事にしたい。

自分の体が元気なうちは剪定しよう。
もし体が動かなくなったら、シルバーセンターより「剪定作業|oh庭ya名古屋支店」が安そうなので頼もうかな?
   丸久金物

   刃物・道具の専門店 ほんまもん 
 今更遅いがガイドブックもあった。
これから剪定される方は読んでから行ったほうがいいかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年の稲作は大変!!(雑草が一杯)

20160629_143456_220160629_143400先日、田んぼに稲の生育を見に行く。

片方の田んぼには雑草が無いが、もう一方には雑草がぎっしり!!

同じ育て方をしたつもりだが、何か変?

苗はJAから購入し、同じ日程で田お越し、田植え、「水稲用除草剤(粒)」の散布を行った。

3月   苗を注文。
      (12月の注文忘れ)

5/11 苗の受領

5/19 田お越し

5/22 田んぼのチラシ
      (ここで田んぼに水を満杯にし、除草剤をまく)

      (田の水を切らさないこと!!)

5/24 田植え
     (除草後、1週間後以降に植える)

母曰く、
・田んぼをチラシしてから、、「水稲用除草剤(粒)」を散布して、1週間置く。
・1週間後に田植えする。

これを守らなかったので田植え前の、「水稲用除草剤(粒)」の散布ができなかった。

田植え後に、「水稲用除草剤(粒)」の散布を実施したが、水が切れて気かなないようだ。

そう言えば、12月の苗注文を忘れ、3月に注文した。

このため 田植え時期が遅くなってしまった・・・・・・・

20160629_14330520160629_143449インタネットで稲の雑草を調べたら、「コナギ」というらしい。

手で根こそぎ引きにくが、雑草の根がしっかりとしている。

中々、引き抜けない。

20160629_143712引き抜いた所は、綺麗になるが、中々進まない。

今年2016年産の米「あいちのかおり」のできは期待できない。

しゃーないね。

コナギはホテイアオイの仲間らしく、去年、花が咲いて種が押したようだ。

今年はコナギの花が咲き、種が落ちる前に何とか、除草したいね!!


来年は除草剤を確実に行い、田んぼの水を切らさないようにします。

反省!!反省!!

 農家のお店おてんとさん楽天市場店  肥料と農薬専門店 ベジライス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の桑の実収穫!!

Dscf8686_r20140530_070524_r先日、群馬県の富岡製糸場を見学したら、蚕が桑の葉を一生懸命食べていた。

これが大きくなって生糸を吐き出して繭(まゆ)の玉を作る。この糸を束ねて生糸にして生産していたようだ。

自宅へ帰って我が家の桑の実を見たら、黒く熟れて落ちている。
早速、収穫してみると、黒い実でも直ぐに落ちる熟した実と少し前の実がある。
我が家は1本きりだが、数本栽培している方はどうしているかな?
皆さん、「桑の実ジャム」やジュースにしているようだ。

 桑の実には抗酸化物質アントシアニンなどのポリフェノールを多く含む。
利尿、血圧降下、血糖降下作用、解熱、鎮咳などの作用もあり、桑の葉茶として飲まれている地方もある!!

  桑の実ジャム 
桑の実ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜を長く保存して、長く食べたい。

 野菜苗の製造・販売などを行っているタキイ種苗は、9月1日の「防災の日」にちなみ、災害時の食物確保の手段のひとつとして、野菜のもっとも適した保存方法保存のポイント - タキイ種苗」をまとめた。
    私も家庭菜園(かていさいえん)を行っており、野菜作りで成功したとまでは、中々いたらないが、草をとったり、水をやったりと面白い。
野菜は沢山できすぎたり、できなかったりと色々ある。
できすぎたときは、どのように処分するかも、悩みの種。
災害だけでなく、野菜ができすぎた時に保存して長く食べたいときにいいよね。

野菜は24種類紹介されており、これだけ種類があれば、殆どの野菜が保存できそう。
例えば、
・トマト
 室温では2日から3日で栄養素がかなり失われる。
 重なり合うと傷むので、ひとつずつラップで包むかポリ袋に入れ、並べて冷蔵庫で保存すること。また、丸ごと冷凍保存すれば、水洗いだけで皮がむけ、湯むきやザク切りした後パックに入れて冷凍しておくと、トマトソースや煮物にすぐ使うことができるという。

・きゅうり
 冷蔵する場合は、新聞紙に包むかポリ袋に入れ、口を閉めずに保存。
 冷凍する場合は薄切りにして塩もみし、水気を軽く絞ってラップに包んで保存する。
 使う際は自然解凍とのこと。

また、トマトやきゅうりは、新聞紙でくるんで冷蔵することで、味が落ちるのを防ぐことができる 
なので参考に願います。
 防災グッズは、防災グッズランキング東急ハンズ 楽天市場店で早めに準備しておこう。

災害時に備え、野菜の保存方法をマスターしよう-タキイ種苗(マイナビニュース) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年の伊予柑は変だ!!

2011iyokan001 2011年最後の収穫は伊予柑(いよかん)だった。

と言っても、収穫するのは1月~2月の寒い時期。

摘果も2度行ったが、摘果忘れが発生して一杯なって閉まった枝もある。
2度も行ったのに、摘果後に実をつけて大きくなったようだ。

2011iyokan002今年の伊予柑は何か、変だ。
通常、皮の表面はつるつるだが、今年はごつごつしている。

まるでデコポンのようであり、甘夏(あまなつ)のようでもある。

とりあえず、食べてみる。
多少カサカサしているが、甘みは変わらない。

2011iyokan003 友人の伊予柑も成りが少なかったとのことだった。

我が家の伊予柑は形が変!!
2011年度は何か、変だね。

かんきつ類と言えども、毎年、同じようにならない。

2011yuzu0012011yuzu002  あとの変は、柚子が初めてなった。

桃栗3年、柿8年、柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年と言うが、本当に長くかかって実をつける。

柚子の苗木を植えてから20年近くたたないと、ゆずは実をつけない。

大柚子は直ぐに実をつけるが、えらい違い。
  柚子の実を風呂に入れると、体が暖まるので「入浴剤」代わりにして節約しようと思って買ったが、入浴剤を入れていた人も亡くなってしまった。
果樹の苗木は難しい。
計画を立てて植えないと、実をつけるまで待てないし、手入れしないと枯れてしまう。
みかん デコポン ぽんかん
今年もだんだん暖かくなる。
苗木を植える前に土を整え、苗を花ひろばオンラインガーデニングショップ四季の里で購入して何先に実をつけるのを楽しみにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は実りの秋を満喫した!!

Kaki20111023_2 我が家の実りの秋を感ずる果物・フルーツ といえば、柿・カキ
今年はカキのできが悪いとみんなが言う。

我が家の柿は、渋柿と『柿の王様 富有柿(ふゆうがき)』は、殆ど実らない。
そんな中で、少し離れた所にある次郎柿(じろうがき)は自分で摘果して落下していた。
今日、残った次郎柿を収穫した。
皮をむいて食べてみると、渋を感じず、甘くて美味しい。
で我が家の収穫の秋を満喫した。

Kuri001 先日は、親戚から栗・くりをいただき、自宅で焼いて食べた。
・焼いた時の破裂を防止して栗の背中に傷をつける。
・フライパンで焼いた。

栗・くりは天津甘栗が有名で、甘くて美味しい。
日本産の栗はほのかに甘い感じ。
栗は栗きんとん・栗かのこなどの和菓子やスィーツが有名だが、これが自然の恵みだよね。

Akaimi001昨日は、山に自生していた赤い実を1個取ってみた。
食べれるか、判らないので知人に聞いた所、「?」だった。
食べれるらしい。

山の恵みを食べてみると、ほのかに甘い。
(知人にもう一度、確認したら、棗・ナツメ だった。やれやれ)

Akebi001 さらに奥三河に出かけた方から「アケビ」が届いた。

アケビは食べたことが無かった。
食べ方を聞いてみると、
1.中の白い所を口の中に含んで甘さを感じ。
2.実の中の種を吐き出すとのこと。
食べてみると、甘い。昔の甘さと香りを感じる。

今週は収穫の秋を感じた1週間でした。

次節の冬は、蜜柑・みかんが美味しい季節。しかし、今年はみかんの木2本の内、1本がいつの間にか枯れてしまった。
楽しさが半減してしまった。さびしい果樹栽培となってしまった・・・
何年かかかって実がなっても、枯れる時は直ぐかれる。さびしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使いやすい耕運機は、女性や高齢者も便利!!

夏野菜の収穫後には、耕運機(こううんき)を使って畑を耕やす。

我が家の女性や高齢者が苦労した取り扱いにくさを解消してくれる便利な耕運機ピアンタpiantaが出てきた。
  ピアンタ
Pianta ピアンタ FV200 (カセットボンベ燃料耕うん機)の使い方

従来の耕うん機は、ガソリンで動かすので動力もあるが、しかし、耕うん機を動かして畑に行ったり、軽トラックで運んだりするのも乗り降りが大変。
給油するのにもガソリン自体の危険があり、燃料ホースの目詰まり故障もあり、取り扱いにくかった。

今年、ホンダからピアンタpiantaが 販売された。
仕様から見ると、農業で使うにはつらいが、市民農園は1区画が大体17~33m²であり、
家庭菜園には十分だ。
 ・一度に耕せれる幅は、35cm
 ・広さは、3~30坪(1坪=3.3平方メートル)
 ・カセットガス(内容量250g)1本で約1時間使用可能
 ・サイズ:幅485×高さ990×奥行き1055mm 
 ・重さ:20kg
 ・運びやすい。

ピアンタpiantaは、自家消費の家庭菜園でも十分使える。
女性や高齢者が苦労した取り扱いやすくなった。
重さも20Kgなので従来機より軽く、折りたためてコンパクトにでき、簡単に運べやすくなった。
燃料はカセットガスコンロで使用するカセットガス(内容量250g)、危険性も低くなり、取り扱いしやすくなった。
これならば、安心して一人作業ができる。 よかったよかった。
ただし、予備のカセットガス(内容量250g)は、直射日光が当たらない場所で、涼しいところに置いて作業願います。
  ピアンタ ご購入はホンダウォークからどうぞ。
花・家庭菜園・ガーデニング  
ガーデニング用品ガーデニングランキングザ・ローズショップ見つけてね 貴方の大事な お花の鉢を…【植木鉢屋】家庭菜園アグリ・メカ・ストア 後藤堂ホームセンターセブンや農業資材は全国800店舗のコメリホームセンターのコメリ・ドットコム で探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夏の草刈は大変だ!!

Dvc00005 この時期、愛知県の農家は、のブランド米こしひかりの刈り取りを準備している。
あいちのかおりはまだ穂が垂れていない)

田んぼの草を鎌(かま)草刈機(くさかりき) で刈ったりする作業が真っ盛りだ。

畦道(あぜみち)の草取り除草剤を使ってする人もいるが、我が家は減農薬農業なので鎌(かま)草刈機(くさかりき) を使って刈り取っている。


暑い中、朝早くから草刈機(くさかりき) を動かしたいが、近隣住民の苦情がある。騒音と共に草刈するわけにもいかない。動力を使って日中行って良いが、体力消費が激しく、厳しい。
除草剤を使っても良いが、健康被害も心配だし、畦道自体が弱くなる。

Dvc00004 だから、早朝や夕方にを使って少しずつ刈り取ったり、涼しい日中を狙って草刈機草刈するが、すぐにまた生えてくる。

雑草は田んぼや畑の厄介者だが、自然の営みに役立っていると思い、また草刈する。

真夏の草取りは、大変だ。

 花・家庭菜園・ガーデニング  
ガーデニング用品ガーデニングランキングザ・ローズショップ見つけてね 貴方の大事な お花の鉢を…【植木鉢屋】家庭菜園アグリ・メカ・ストア 後藤堂ホームセンターセブンや農業資材は全国800店舗のコメリホームセンターのコメリ・ドットコム で探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばんぺいゆが実りはじめた!!

Dvc00008 ベトナム原産のばんぺいゆ(晩白柚)は実が大きい。
実の重さで枝が折れそうになる。

台風前の10月に実の上の枝を棚から吊り上げておいた。
大きな実が2月上旬から落下しはじめた。

早速、ばんぺいゆ(晩白柚)の落下した実を収穫する。
ついでに、実を持って、チョットひねって落ちるものも収穫する。

実の大きさは、甘夏みかん・夏みかんはっさく(八朔)いよかん(伊予柑)ネーブル清美オレンジなどのかんきつ類の5~6倍である。
ただし、中身の実は2倍くらい。

黄色い皮の内側にも白く厚い皮が覆っており、落下しても傷つかないように保護している。
うまく考えて進化している。

ばんぺいゆ(晩白柚)の食べ方は、スイカと同じ要領で切って食べる。
1.上側と底を切る。
2.次に、実を6等分に縦に切る。
3.黄色い皮から中の実を手で取り出して食べる。
  実には沢山の種が入っており、種をよけて食べる。

ばんぺいゆ(晩白柚)は、ベトナム原産だが、日本では熊本県産が有名だ。
熊本の味馬刺し屋熊本のフルーツふるさと果樹園安田moccos熊本
地球温暖化の影響か、果物の北限が北上しており、愛知県でも十分に生産できる。
もし、直径3mくらいが庭に空いている所があったら、ばんぺいゆ(晩白柚)の苗 を植えて収穫してみよう。

“晩白柚”(バンペイユ)1年生接木苗は、花ひろばオンライン
花・家庭菜園・ガーデニング  
ガーデニング用品ガーデニングランキングザ・ローズショップ見つけてね 貴方の大事な お花の鉢を…【植木鉢屋】家庭菜園ホームセンターセブンや農業資材は全国800店舗のコメリホームセンターのコメリ・ドットコム で探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよかんとはっさくの違いは何か????

Hattsusaku2009 今日2月3日、職場で家庭菜園でできた八朔(はっさく) を頂いた。

我が家は、伊予柑(いよかん) を作っている。
八朔(はっさく) は、見た目の色も黄色っぽく、夏みかんの甘夏(あまなつ) に近い感じだ。
いざ食べようと、皮をむこうとした感じもあまなつにそっくりだ。
八朔(はっさく)の皮を剥こうとすると、汁が飛び散る。
だから、食べた後の手がネバネバするので手を洗う必要がある。


Iyokan2009 伊予柑(いよかん)は、八朔(はっさく)より橙色に近い色である。

・皮を剥いても、汁が飛び散らず、手につかない。
・実もあっさりしている。
甘い

八朔伊予柑のどちらが、食べやすいく、甘いと言えば、伊予柑だ。

伊予柑は収穫後、2・3週間置いて、食べると甘くなる。そこのところが違うHikaku2009 ようだ。

あとは、皮を剥いた時に手がネバネバする八朔(はっさく)よりは、伊予柑の方が食べやすいくらいだ。
チョット、現代人には食べにくいと思う。
あなたは、八朔伊予柑のどちらが、食べやすいと思います???
八朔(はっさく)の皮を剥く時には皮むき器 を使うと、汁も飛ばずに食べやすくなる。

あなたも八朔(はっさく)皮むき器 使ってみましょう。
 

花・家庭菜園・ガーデニング  
ガーデニング用品ガーデニングランキングザ・ローズショップ見つけてね 貴方の大事な お花の鉢を…【植木鉢屋】家庭菜園ホームセンターセブンや農業資材は全国800店舗のコメリホームセンターのコメリ・ドットコム で探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|