2017年10月 3日 (火)

長距離フェリーの太平洋フェリーに乗るには?

20170919_16574620170919_170122紅葉時期に 「日本百名山の登頂プラン2-1(名古屋から東北北部 全山登頂案1) 」を実行しようとして、「仙台名古屋 を太平洋フェリー」」を調べる。

フェリーに乗るのは初めて、「フェリーに安く乗るには?」「フェリーに乗るにはどうしたらいいのか?」が不安である。

節約情報を調べると、早割り「28日前までにA期間で予約すれば、2等50%OFF、1等と特等は40%OFF」を利用すれば、安くなる!!
1ヶ月前に「9/19の名古屋港~仙台港」と「9/28 仙台港から名古屋港」をインタネットで予約し、支払いをすませる。
所定の支払いがすまないと、予約にならない!

20170919_155136出航前に2017年の台風18号がやって来た。
インタネットで調べると、「出航するが、出航時間が19時から18時に早まる」との事。

一日前に太平洋フェリーから念のために電話が掛かってくる。
「出航時間」を確認し、「仙台港に到着したら、青森県まで5時間掛かるので早めに出たい」と伝えると、受付で説明して欲しいとのこと。

そのため出航時間18時の1時間30分前までに到着するように出発する。
しかし、受付到着時には、乗船名簿の受付が15:15から始まっており、長蛇の列!!
さらに台風の影響で北海道へ行かれる方は、仙台港で船を乗換になるようだ。

20170919_15440420170919_161024車両乗車の方は、受付で「車検証」と「乗船名簿」、「クレジットカード」又は「コンビニ支払い領収書」を提出して確認を受ける。
なお、乗船名簿はインタネット申込で入力してあれば、現地で提出する必要は無い。
仙台港で早く降りたい」と伝えたら、一番最後に乗船してください。また、下船港用紙に「早出し」を記載される。

20170928_114239このあとは、受領した「下船港用紙」を車のミラーにかけて、指定駐車場で車の乗船指示を待つ。
・最初に貨物を搬入するが、トラックの荷台だけを運ぶ。
 港では搬入搬出専門の会社が出し入れする。

・次に一般車両
 一番先に自転車、次にオートバイ、最後に一般車両。
(高年ライダーが多い!!)

係員の指示が出たら、指示通りに順番に進み、停車位置が決まったら駐車する。

20170929_10223620170929_10272320170929_102735・船内の車の移動は、坂やカーブもあり、注意!
・駐車したら、サイドブレーキを引き、施錠する。
・輪留めを係員が1車輪にしてくれる。

この後、車庫から客室に入ったら、戻れない!!
  ・車内のスリッパ・充電器・着替え等の忘れ物に注意!

 ・車の駐車位置、エレベーター(何号機?)、駐車フロアー(何階(デッキ)?)を記録。
  下車時にとまどわないように
  エレベータの扉は開いていると見えない。
  柱に記載された「2号機 4デッキ」を忘れずにメモ写真。
  (エレベータは三基、船首から1号機、2号機、3号機)
  (デッキ(フロアー)は4デッキ、下から上へ1~4デッキ)

  降車時に車の場所へいけないと、後続の皆に迷惑がかかる。

車の運転手車の運転手以外の乗降客は、別々の入口から乗船する。
乗降客はチケットを確認後、専用タラップで客室へ入り、乗船後に合流する。

20170919_18091520170919_18123420170919_181318船は一旦、後進し、先端をトリトンへ向けて出航。

トリトンの下では、あと少しで橋桁に届きそう!!
名古屋港から仙台港へ向います。

20170920_090119Dsc02257_r通常の仙台港到着時間は、16:40だが、台風の影響を最小限に抑えるため13:20と゜、3時間20分早まる。

このため、青森県弘前市のホテルルートイン弘前城東には5時間後の18:30 に到着できました。

台風のおかげで早く到着できて良かった!!


20170928_120838帰りは、乗車一日前にメールが届く。

出航日時をわすれないように!!

帰りは雨の中、乗船したので坂道、左回転に注意しながら乗車した。
(坂の途中で停止しないように、お願い)

------(船内の注意)-------

20170919_17130420170919_171320・船は等級により寝台が異なり、等級が2等、1等、特等と部屋が良くなり、高くなる。

   今回はインタネット予約で「行きは2等B寝台」しか空いていなかったが、台風18号のため船が「いしかり」から「きそ」へ変わってS寝台へ無償でアップグレード→ラッキー

  2等:和室(雑魚寝)
    早割50%OFF 17,300円←通常34,600円

   :B寝台(S寝台を2段ベッドにして、出入を左右に分ける。)
    早割50%OFF 17,300円←通常34,600円

        :S寝台(カーテンあり) →カプセルホテル並み
    早割50%OFF 17,500円←通常35,000円

  1等 :個室施錠あり→ビジネスホテル(シングル)並み

  特等:個室施錠有り→ホテルでそこそこ広い

   ・客室は5階(機関の音・振動:大)~7階(眺め:良、船の揺れ:大)
     6階が一番過ごしやすい?(経験豊富な乗客いわく)

   ・3m以上の波だと、前後に結構揺れる!!

 詳しくは「いしかり|船舶紹介|太平洋フェリー」「きそ|船舶紹介|太平洋フェリー」をご覧ください。

・船内での移動
   ・サンダルやスリッパが便利。
   ・船内の衣服はジャージでも良いが、肌を過大に露出したものはダメ。

20170920_07542320170919_171740・食事
 写真はレストラン(朝食)。
 バイキングでがつり食べれるが、そんなに食べれない。
 
 ・レストラン
    朝食、昼食 1000円、夕食2000円

 ・喫茶コーナー
  ガッツリ食べれないなら、喫茶コーナーの軽食もある。

 ・船内持込--自由
  ・乗船する前にコンビニで購入して、デッキのテーブルで食べれる。
   (私も夕食はコンビ二持込で済ます。)

  ・お湯もあったような気がする。
   (「お湯だけで食べれる非常食」も食べれる?)

20170928_144131・ショッピング
 ・自販機(酒、ジュース)
  ・売店(土産物、食べ物も)あるが、営業時間に制限がある。
  (色んな仕事を掛けもちで運営している)
  (北海道土産もある)

 ・船内ではクレジットカードが使えない。
   現金払いのみ
  (クレジットカードで悪さをした方がいたのだろう?)

・共同風呂
 風呂水は揺れのため満水でない!
    (風呂で立つ時に、揺れにご注意!)

・共同トイレ
 あり

・「盗難や置き引きに注意」の放送がたびたび入る。
 貴重品は貴重品ロッカーへ預け入れて行動すること。
   (置き引きが多いのかな?)

・長い移動時間はどう過ごすのか?
 ・乗船時間
  名古屋港~仙台港 22時間
    名古屋港~苫小牧港  38時間(仙台港 3時間停泊)

 ・時刻表
  ・行き:名古屋港発~仙台港~苫小牧港行き
   1日目 名古屋港  19:00発
   2日目 仙台港着  16:40

       仙台港発  19:40
   3日目 苫小牧港着 11:00

  ・帰り:苫小牧港発~仙台港~名古屋港行き
   1日目: 苫小牧港発 19:00発
   2日目: 仙台港着   10:00
        仙台港発   12:50
   3日目: 名古屋港着 10:30


  ・スマホは電波が届かず、機内モードのみ。
     ・wifi は有料
   ・AC100Vのコンセント有り、充電器具を準備すれば充電可能。

  ・本を持参すれば、読書できる。
      多少の揺れでも読む気力がいる
     ・電子書籍
    
センタに繋がらないので読めれな い。
     (最近、読んだ1冊は読めれる?)
      出発する前にダウンロードすること!!

  ・自主ピアノコンサートあり

  ・睡眠は自由

  ・テレビ
  部屋のテレビが見にくいのでフロアのテレビをみていた。   

-------------------------------------------------------------
(反省・注意)
20170919_155158・乗船名簿の受付開始時間と出航時間は台風等の影響で変更になることもある!!

 早めに確認して、早めに行かないといけなかった。

 ・受付開始 ?  → 15:15
 ・集合 17:30 → 16:30
 ・出航 19:00 → 18:00

フェリーでは受付を済まさないと、乗せない。

乗船名簿は行きと帰りの両方に登録すること。
 電車のような往復割引のようではないようだ。

  楽天トラベル 又は  ツアー旅行 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

名古屋から日本百名山(東北北部)を登る失敗談!!

Dsc02534_r 2017年9月に「名古屋から日本百名山(東北北部)を登る計画」経費節減「車中泊」で実行し、何かと失敗が多かった。
しかし、色んな皆さんに助けられて無事帰宅できました。
感謝!!感謝!!

次回の「車中泊」では、同じ過ちを繰り返さないためにも失敗談を整理しました。

なお、長距離フェリーへ乗る時の失敗は「長距離フェリーの太平洋フェリーに乗るには?
」をご覧ください。

「車中泊のガイドブック・車両改造アイデア」
    


1.車での移動

車は、軽自動車「Nboxで車中泊」を実践してきました。

車の鍵をコンビニに落として、ザック内の予備キー(電波)でエンジンを掛けて青森県から岩手県へ移動する。
 (店では「鍵を落として、どうやってエンジンを掛けたんだろう?」と思っていた)
 (私もなぜ、車が始動したんだろう?と思っていた)

 ・後日、コンビニへ電話して車の鍵が届いている事を確認し、コンビ二からの着払い発送を依頼。(レシートを保管していて良かった!!)

 ・帰宅後、自宅へ鍵が無事届きました。

  鍵を拾ってくれた方、コンビ二から送付してくれた方、ありがとうございました。

  (後日談)
  何らかの「鍵の紛失防止対策」を行わないと、鍵の紛失が再発する。
  車の鍵の収納をしっかりするのも大事だが、何か、新たな方法を導入しよう。
   

・弘前市から八甲田山へ向う時、一般道左車線からそのまま高速道路の黒石ICへ入ってしまう
 ・おかしいと思い、Uターンしようと思ったが、後続車がついている。
  ETCレーンでETCカード差し込みなしで停止!!
  (後続車に追突されなくて良かった!)
  (誘導路の左端へ駐車して、安全確認してユーターンできたかな?)

 ・ 料金支払は現金払いとなる。
     (黒石ICから青森中央ICまで800円)

車のブレーキ操作が遅く、車両のフロントバンパーを道路端の凸部とこする。
 ・雪道には凸がある!

ガソリンスタンドは中心部のみ、営業時間終了も早い。
 ・郡部はほとんど無い。
 ・東北自動車道の最北ガソリンスタンドは、
  「岩手山SA(下)・東北自動車道
  ガス欠に御注意!!

・カーナビのルート選定を行い無事走行してきました。
 しかし、2座は距離優先だと細い林道が選定される。ここはルート選定を「道幅優先」で選択される事をお勧めします。
 ・早池峰山は、紫波ICから早池峰山
 ・月山は、湯殿山ICから月山

 私の車は「軽自動車のNboxで車中泊」 。
 道路は狭くてもいいが、摩り替る道が悪いのは困る。

2.仮眠場所の確保

 「車中泊」は北海道の旅行ぐらいかと思っていたが、東北を旅行する「車中泊」の人が多くてびっくり!
 8泊中、3泊を車中泊にだったが、もう少し「車中泊」して経費節減しても良かった。

・SA・PA
 ・一般車両の車中泊は少ない。
  ・構内ライトから遠い位置どりとカーテン等の遮光対策が必要!!

 ・長距離トラックはエンジンを掛けて仮眠するのでうるさい!
  (トラックから離れて駐車する)
  
  ・花輪SA(上)・東北自動車道
  ・古関(ふるせき)PA(上)・山形自動車道  

 ・PAの売店は8時閉店、その後、睡眠を準備。
  駐車場とトイレの辺りの電灯がついているだけ、登山の「ヘッドランプ」で車内を照らして作業する。

    ・コンビニのあるパーキングは24時間食事を食べれる。
   「矢巾PA(上)・東北自動車道」など

 ・高速料金の深夜割引が効くと、安上がり!!

 ・東北道は高速道路のSAが少ない?
  北限の給油は岩手山SA

・道の駅
 ・営業時間終了後、真っ暗。トイレの辺りの電灯がついているだけ。
  登山の「ヘッドランプ」で車内を照らして作業する。
  (一人だと怖いが、ご同胞がいる!!)

 ・日帰り温泉併設の道の駅
  月山登山後に立ち寄った「山形県西川町:道の駅にしかわ月山銘水館/水沢温泉館
  の温泉ではスッキリできました。
  ・ 東北地方は温泉旅館の日帰り温泉が多く、道の駅にはすくない?

 ・一般車両の車中泊が多い。
  情報収集はこちらの方がしやすいかな?

・登山口駐車場
    ・真っ暗での睡眠、保安上の問題あり?
     (一人だと怖いが、ご同胞がいる!!)

 ・水場が無い所が多い!!
  ・水場が合ったのは
   ・岩手山(馬返し駐車場の上のキャンプ場)
   ・八甲田山(酸ヶ湯温泉の駐車場)

・ホテル・旅館
 日本百名山2座の中間に泊まると、移動が楽です。

 ・岩木山と八甲田山の各登山口の中間にある 「青森県(弘前市・黒石市)の宿」 
  ホテルルートイン弘前城東」 (駐車場・ランドリー有り)
  ホテルルートイン 弘前駅前 (駐車場・ランドリー有り)


 ・八幡平と岩手山 「岩手県の雫石の宿」
  岩手山から約1時間にある「盛岡市の宿」
  ホテルルートイン盛岡駅前  (駐車場・ランドリー有り)
  ホテルルートイン盛岡南インター (駐車場・ランドリー有り)
  「パシフィックホテル盛岡」 (駐車場・ランドリー有り)

 ・鳥海山登山口から約1時間30分の「秋田県 由利本荘 鳥海山の宿」
  ルートインはホテルルートイン新庄駅前しかないので遠い!!

  芭蕉ゆかりの地 象潟 海苑 蕉風荘 (駐車場有)
  こちらは田舎のビジネスホテルの風情だが、サービスはしっかりしている。

 ・月山登山口から近い「山形県 寒河江市 月山の宿」
  

3.日常生活への対応

忘れ物が多い!!
 今回も「登山用の帽子」を忘れ、モンベル 弘前店 で購入した。
 忘れ物をしないように事前チェックを強化しないといけないね!!

衣服
   ・秋風が強く、寒いため「登山用雨具・レインウェア」の上着で代用する。
  秋から冬の登山ウェア「登山用ソフトシェル」でした。

  ・秋口なので寒くないと思っていた。
   ・東北地方の森林限界は1300m(河童橋より低い)
    
アルプスの2500m(涸沢)に比べて低い。
   (東北は寒さが厳しい!!)
   (北海道の方:9月下旬には北海道の山に登れない!!)

  ・午前中は雲がかかり風が強く、冷たい。
   午後から晴れる日が多かった!!

 ・「支部友ミーティング「最新の登山グッズとは」 の効能:大
  「ファイントラック finetrack」のアンダーウェア(ベースウェア)を着用したら、汗は完全に乾燥!!
  乾燥機に濡れた上着を掛けている間、代替の上着を持っていく。
  着替えはこれだけで十分。

 ・「登山でのまねっこ「登山用具のコストダウン」 で学んだワークマンのタオル 
  このタオルは登山で長く使っていると匂う汗臭さも少なく、水洗いで消える。
  サイズ/幅34cm×長さ95cm
  素材/綿100%
  カラー/クロ・コン・ブルー・ブラウン・イエロー
   アニエール消臭ロングタオル 1枚|ワークマン アニエール 抗菌 防臭

Dsc02601_r_2・登山中の小屋・トイレ
 ・小屋は無人の避難小屋
  ・食事やシュラフを持参すれば、宿泊可能。
  ・岩手山は日によっては、有人となる時もある?
  ・鳥海山と月山の神社は夏場に人がいる?

 ・トイレ
  早池峰山は河原坊駐車場と小田越登山口のみ。

 私は「携帯トイレ」を持参していたが、「携帯トイレ」がないと大変です!! 

コインランドリーは少なく、見かけなかった。
 下調べをして出かけないと、店を見つけにくい。
 ・ビジネスホテルで洗濯かな?
 ・登山用ウエアの洗濯はどうしようか?

車内の整理整頓
 ・透明なビニール袋に区分けして整理していたが、寝るスペースを造る度に移動する。
  しかも、欲しい物が直ぐに取り出せなかった!!

  睡眠スペースを簡単に造れる工夫と欲しい物を直ぐ取り出せる居住環境を整備する。
  (同胞が行っていた衣服収納ボックスを使って収納する)

 ・衣服の使用前後の整理
      (2~3日は同じ登山ウェアや下着でも臭わないものがいいね)

 ・土産物の収納は?
  土産を早めに買うと、収納に困る。

カメラの充電はAC100V、この充電に困る。
    「車用インバータ」がいるかな?

・仮眠したSA・PA名を忘れる。
    カメラで撮影しておく!!


4.旅行経費について

・日本百名山へ登ることはツアー会社へ委託し、体力があれば、簡単に達成できる!!
  クラブツーリズム 
 ≪愛知・三重・岐阜発バスツアー≫夫婦でゆったり巡れる厳選ツアー満載! 
 
 しかし、ツアー登山の一座に5万円以上をかけると、500万円以上かかる。
 高くてとてもいけない。
 日本百名山にのぼる経費は、一座3万円に節約して出かけたい!!

経費節減は、フェリーの早割や車中泊・JAF割引で節減して安く旅行できました。
 ・弘前市の到着時間が台風18号のため約4時間早くなったため車中泊からホテル泊に変わった。
 ・支出合計 9.00万円(約1.28万円/山)

 ・フェリー   1.75×2 =3.5万円
 ・宿泊代   0.6 ×5泊=3  万円
 ・有料道路等
   高速道路(軽自動車) =1.14万円 
   仙台南~大潟弘前 3930円△
   黒石~青森中央  800円
   黒石~鹿角八幡平 1050円●
   鹿角八幡平~盛岡 1280円
   鹿角八幡平~紫波 820円●
   花巻~横手    1160円
    (横手から本荘は一般道)
   鶴岡~湯殿山   370円
   月山~仙台港   1960円●
   ●は深夜割引?(結果待ち)
 
  津軽岩木スカイライン 0.13万円
  月山ペアリフト    0.1 万円
  酸ヶ湯温泉等4箇所  0.2万円
  
 ・ガソリン代 0.3 ×4回=1.2万円
  ・走行距離 1300Km、83L
   燃費   15.7Km/L
  ・値段は平均133円、一番高かったのは岩手山SA
  
 ・経費節減内訳      ▲6.0万円
  ・フェリーの早割     3.5万円
  ・車中泊(3泊)     1.8万円           
  ・JAF割引       0.1万円
  ・ポイント利用     0.6万円

 日頃から貯めたポイントを活用して節約!!
  楽天市場 楽天カードで貯めたポイントは楽天市場楽天トラベルで使う!!


5.登山実績 

 東北北部の日本百名山を紅葉の南下に合わせて、9/21~9/27まで一日一座を確実に登ってきました。
 中には1日10時間歩く登山コースも2座(岩手山・鳥海山)ありましたが、無事登れました。
 途中でお逢いした方には大変お世話になり、ありがとうございました!!

 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(1/7 岩木山)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(2/7 八甲田山)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(3/7 八幡平)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(4/7 岩手山)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(5/7 早池峰山)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(6/7 鳥海山)
 ・名古屋から日本百名山(東北北部)を登る(7/7 月山)  

--------------------------------------
      
日本百名山のガイドブック 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

航空券は安心して旅行できる会社で購入しよう!!

20160117_1104153月末から格安旅行会社「てるみくらぶ」で海外旅行へ出かけようとした方、御注意!!

返金されるのは、損害額100億円に対して1%程度の1億円!!

倒産するまでの被害額が多く、観光庁 - 国土交通省 の動きが鈍すぎる。もう少し、早く動けば、被害を少なくできたかも?

庶民が文句言っても、何処吹く風の観光庁だよね。

格安航空券等の観光会社は、1/100のハイリスク・ローリターンの商売。

てるみくらぶの報道は
・記者会見する前まで新聞広告を打って、直ぐの入金をあおっていた?
・後の人の入金で、前の人の旅行を実現する自転車操業?
・粉飾決算もありそう?幹部や公認会計士の動きは?

庶民は、もし、ANAとJALなどの航空券だけならば、程ほどに安い「航空券(楽天市場)」 がある。

航空券予約だけや航空券と宿泊のセット予約ならば、多少高いかも知れないが、安心して旅行したいね。
 楽天トラベル  楽天トラベルの格安航空券・ホテル
--------------------------------------------------
 航空券の発券トラブルがあった格安旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)が27日、東京地裁に破産を申請し、破産開始決定を受けた。
同社の山田千賀子社長が記者会見し、明らかにした。
申し込み済みのツアー約3万6000件で総額99億円の代金を受け取っているが、大半は返金されない可能性が高い という。

 同社によると、資金繰りの悪化で23日に国際航空運送協会への航空運賃の支払いができず、同日から新規の旅行受け付けを停止。現地ホテルなどへの支払いも滞り、破産を申請したという。

・申し込み済みの旅行客は8万〜9万人で、
・3月27日以降のツアーは安全が確保できない
として、渡航しないよう呼び掛けた。
同社が供託金を支払っている一般社団法人日本旅行業協会 から最大1億2000万円が弁済に充てられるという。
山田社長は「不徳の致すところ。迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 負債総額は約151億円。東京商工リサーチによると、旅行業者の倒産としては過去4番目の規模という。

詳しくは「日本旅行業協会による弁済業務保証金制度の案内サイト
・「株式会社てるみくらぶ」営業停止に対する対応窓口
・TEL(株式会社てるみくらぶ「お客様専用ダイヤル」):03-3499-7555
・TEL(日本旅行業協会 弁済業務委員会事務局):03-3592-1252/03-3592-1253

 観光庁 - 国土交通省 は26日に同社を立ち入り検査し、同日時点で約2500人が38カ国・地域を旅行中と確認した。
帰国便の航空券は有効で、国土交通省は航空各社に対し、搭乗拒否をしないよう周知した。

 てるみくらぶは1999年に旅行業登録し、インターネットを通じてハワイなどへの格安ツアーを販売。2015年春から高齢者向けの旅行に重点を移したが、業績が悪化したという。 
「てるみくらぶ」破産=代金99億円、大半返せず―格安旅行、海外に2500人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

名古屋から熊本県へ安く行くには、FDAかな?

Ad_pic_2009sora_3org名古屋から熊本県へ安く行く事を考えてみた。

最初に思いつくのは、JR新幹線

朝の7時に出発すれば、11時30分には到着できる。

名古屋駅 7:06

博多駅乗換 10:17 10:41

熊本駅 11:19(4時間13分) 値段 23,000円

九州からは楽天トラベル(レンタカー)で移動すれば、九州一周できるね。
 
-----------------------
次に思い出したのは、楽天トラベル(高速バス予約)高速バス「名古屋駅~熊本駅」
これならば、安いはず!!

名鉄 バスセンター(20:20)~熊本駅前(翌日 7:20)
・値段は平日8,000円~土日12,500円
装備は 3列 独立シート、トイレ付き

確かに新幹線の半額と安いが、長時間移動に耐えれる体力が必要

もし、高速バスが無かったら、「高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL}の名古屋発着の高速バス を探してみよう。
こちらならば、必ず見つかる!!
高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧 English(Highway bus in Japan
-----------------------------------------
こんな時には、飛行機が便利。

名古屋(小牧)空港からは「フジドリームエアラインズ(FDA」が便利。

また、航空券には「割引運賃 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA 」もある。
7日前までにインタネット予約すれば、飛行時間1時間20分で14,000円。

名古屋空港発
便名 出 発 到 着
321 07:50  09:10  1時間20分
325 13:25  14:45
327 18:10  19:30

熊本空港発
便名 出 発 到 着
322 09:35  10:55
326 15:15  16:35
328 20:00  21:20

Ad_pic_2010love_2org(注意)
フジドリームエアラインズ(FDAでは、
 この他にも東北(青森、花巻、山形、新潟)、中国(出雲)、四国(高知)、九州(福岡、熊本、鹿児島)へは便利に行けるね。
  北海道があるとうれしいんだが、、、、、

-----------------------------------------
あとは、中部国際空港から出発するANA・JALの大手航空会社しかない。

こちらは、値段が16,000~17,000円 となる。

ANAとJALなどの航空券だけならば、「航空券(楽天市場)」

航空券と宿泊のセット予約ならば、次のところから。
 楽天トラベル   

なお、LCCの「名古屋 格安航空券 | LCC 名古屋 | ジェットスター - Jetstar 」は、札幌、福岡、熊本、鹿児島、沖縄。海外はマニラ、台北。
-----------------------------------------
もし、自分の車で九州を回りたいならば、関西から九州の港へ行く、そこから九州を回ってもいいよ。
 ・往復利用すると、片道×2より安い(舟遊) 36,800円~
 ・軽自動車やバイクは普通車より安い。
 ・寝床
  ・ツーリスト(仕切り無しのじゅうたん)---------25,000円/片道
  ・ツーリスト別途(夜行列車のような2段ベット)--28,000円/片道
  ・スタンダード(個室シングル)---------------31,000円/片道
  などがある。

・名古屋から大阪南港まで行き、「フェリーさんふらわあ に乗って、大分県の別府港 又は 鹿児島県の志布志港 へ行く

・名古屋から神戸港まで行き、「阪九フェリー|九州−関西間 」に乗って北九州・新門司港へ行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

日本中に自家用車活用サービス「Uber ウーバー」を拡大できないか?

20160702_104024電車・バスやタクシーが豊富にある都会では必要ないかもしれないが、人口減少している街では電車、バスも少なく、タクシーもいつの間にかなくなる。

こんな時に空いている自家用車を使ってタクシー代わりに運行できれば、とても便利になる。
もし、家庭の車が空いている時に車を運転して送迎するならば、マイカー利用者ならば誰でもできる。

Uber | ウーバーとは 自家用車の空いている時間に個人と個人を仲介して、自家用車をタクシー代わりにするサービスである。
このサービスは世界中で提供されているが、日本ではタクシーの効率的な運行サービスに制限している!
うーバーを反対する理由は直ぐに見つかる。しかし、「Uber | ウーバ」に反対する前に代替サービスを安価にできるならば、教えてもらいたい。
タクシーを値下げしてくれるのか?

 京都府京丹後市 でタクシー撤退後のマイカーを活用した運送サービス「ささえ合い交通 - Facebook」が 2016年5月26日(木)から始まりました。
Uberは、ICTシステムを提供することで、この 取り組みをサポートしている。
ささえ合い交通がスタート: 出発式と記者発表会を開催

日本は少子高齢化の人口減少時代、電車・バスやタクシーの減少が止まらない。

電車・バスやタクシーが撤退する前に日本中にマイカーを活用した運送サービス「Uber | ウーバ」を導入しよう。

例えば、Uber を使えば、移動がとてもスムーズで簡単になる。
ワンタップでご指定の場所にお迎えにいき、ドライバーに目的地を説明する必要もありません。しかも、お支払いはキャッシュレス。

Uber アプリなら数分で信頼の送迎車がお迎えにきて、 予約も、タクシーの列に並ぶ必要もありません。

送迎車のタイプもリーズナブルなものから高級車まであり、毎日の暮らしに華やかさを添えてくれる。

アカウントをクレジットカードまたは PayPal で作成すると、乗車料金は乗車後にそこから自動的に引き落とされる。一部の都市では現金による支払いも可能。
ご乗車後には、メールにて領収書を送付される。

あなたの街で Uber の利用が可能かどうかは、https://www.uber.com/cities からご確認ください。
スマホにアプリをダウンロードして、利用登録を開始するだけ。

Uberを App Store で - iTunes - Apple

Uber - Google Play の Android アプリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

国交省や経産省は、JTBへ立入検査・業務改善命令をだすべきだよね!!

20160603_095207 旅行業界最大手で約793万人分の情報が流出した恐れが発覚した。

流出が疑われる情報には個人のパスポート番号なども含まれており、客からは不安の声が漏れる。

旅行会社には自分の個人情報やパスポート番号、緊急時の家族情報等を提供して、旅行へ出発する。
この個人情報が犯罪者に狙われ、不審なメール添付ファイルを解凍したためにシステム集中部への外部侵入を許している。
最高のセキュリティーシステムを導入して、セキュリティー対策を末端の営業所まで行っているにもかかわらず、防止できなかった。
JTBグループには、各社が社員、契約社員、パート社員、人材派遣会社員などを雇用しており、末端までセキュリティー対策が行き届いていたかと思うと、クウェスチョン???

しかも、ウィルス感染を検知したにもかかわらず、ネットワーク閉鎖まで7日間要しており、情報の外部流失を拡大させている!!

JTBグループ会社だけでなく、提携先のNTTドコモの「dトラベル」や「auトラベル」等の情報も漏えいしている。

情報管理部門もなく、個人情報に対する対策も手ぬるかったのか?

793万人といえば、全国民の1.27億人の約2%
この個人情報は、比較的高い旅行へ行かれる方の情報である。

情報漏えい事件の再発を防止するため、 国土交通省情報セキュリティ政策(METI/経済産業省 は、旅行業界最大手「JTB」に緊急立入調査と業務改善命令を早急に発出して再発防止してもらいたい。

個人的には自分が使っている旅行会社でなくても、次に個人情報を沢山持っている会社は他にもある。そこも狙われる。
もし、自分の情報が漏えいしても、自分の身を守る対処方法を想定しておかないといないね
  まさか私が  マイナンバー
   ITセキュリティー
---------------------------------------------
流出した可能性がある情報は、
・氏名(漢字、カタカナ、ローマ字)、性別、生年月日
・メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、
・パスポート番号、パスポート取得日の一部もしくは全部。
クレジットカード情報や銀行口座情報、旅行予約の内容などは含まれない。
----------------------------------------------
 「標的型メール攻撃」と呼ばれる今回の手口は、これまで多くの企業や団体が被害に遭っているが、解決に至らないケースも多く、事件の捜査は難航する可能性がある。

 「お客様や関係者にご迷惑、ご心配をおかけし、おわびします」  2016年6月14日夕、国土交通省で行われたJTBの記者会見。高橋広行社長は冒頭、深々と頭を下げた。

その上で、7月にITセキュリティー対策の部門を新たに設置する ことを明らかにした。
 今回のウイルスは、
・連絡を取り合う航空会社の担当者を装ったメールの添付ファイルに仕込まれていた。
・メールアドレスには、日本人のありふれた名字がアルファベットで表記され、メールの表題も顧客の旅行内容の確認を装うなど、巧妙に業務関連のメールに偽装されていたという。

 JTBによると、不正アクセスを受けた子会社のアイドットJTBでは、
・知らない人物からのメールは開かないようにしているほか、
・定期的に標的型メール攻撃に使われるものに似た疑似メールを送る
などの訓練を行っていたが、被害は防げなかった。

 感染は3月19日に社内のサーバーが海外と不審な通信をしているのが判明し、発覚した。だが、ネットワーク内の全てのサーバーやパソコンを、その不審な通信先とやり取りできないよう完全に遮断する措置が完了したのは3月25日。
対策に7日間と時間を要したことについて、会見に同席したJTBの金子和彦経営企画部長は「改善すべき点があったかもしれない」と、後手に回った可能性を認めた。【曽田拓】

 ◇顧客ら不安の声
 この日、JTBの店舗を訪れた客らは不安げな表情を見せた。

・夏休みの家族旅行の下調べのため、東京都千代田区の店舗を訪れていた千葉市中央区の会社員、宇山剛さん(42)
 「妻からの連絡で情報流出を知った。オンライン予約をしたことがあるので……」と困惑した様子。
 「ネット予約は便利だし、JTBは大手で対策もしっかりしていると思っていたのに。企業は顧客情報を守る対策を厳重にしてもらいたい」と注文した。

・東京都北区の会社員、佐藤恵里子さん(49)
 「旅行の予約に限らず、ネットで買い物をすると、いつどこで個人情報が漏れるか分からないので気を付けている。
 海外旅行を予約した時もパスポート番号は直接口頭で伝えた。
 大手だから安全とは限らないので自衛するしかないと思う」と話した。

・千代田区の別の店舗に国内旅行の申し込みに来た女性会社員(35)
 「自分はネットから申し込んでいないが、過去にJTBを利用した際の情報が漏れていないのか心配」。

・国内旅行の代金支払いのために訪れた男性会社員(46)
 「ネットは時間を問わないし、値段も比較できるので便利だが、情報管理はしっかりしてほしい」と求めた。【福島祥、細川貴代】
<JTB情報流出>また「標的型メール」 巧妙偽装、防げず"
JTBの個人情報流出、ドコモの「dトラベル」でも33万人に影響

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

登山では熊撃退スプレーも忘れずに持って出かけよう!!

Dscf3508_r今年は山菜取りで熊に襲われた死者が5人発生している。

今年の熊は凶暴!!

先日も奈良県の「行者還トンネル西口登山口から大峰山(八経ヶ岳)」へ登ったが、登山口に熊目撃による注意看板が立っていた。

熊よけ対策は

1.熊よけ鈴やラジオ等の音により人がいることを熊に知らせて、熊が遠ざかるのを待つ。
  (山菜取りでは人間でなく、獣の接近に見える-大音響ラジオを鳴らし、熊が遠ざかった後に行動したらどうか?)

  (人間の血を吸った熊は直ぐに駆除して二次被害を防止する?)

2.食べ物を捨てたり、食べ物のにおいがする状態で登山しない。
  (食べ物は密閉状態にしておく)

3.熊に出くわしたら、後ろへ静かに下がる。
  被害にあったら、「熊撃退スプレー」 で、逃げる時間を確保する。


これから登山やハイキングへ出かける時には、熊よけ鈴やラジオだけでなく、「熊撃退スプレー」をもって出かけよう。
また、腰にぶら下げておき、いつでも対処できるようにしよう。
    「熊撃退スプレー」

   ・北海道の「北海道の熊よけ」 は本州の熊対策と比較できないほど強力らしい。
  鈴の大きさがぜんぜん違うらしい!! 確かに1個じゃ無理!!
   登山用品とアウトドアのさかいや
     S.S.N

また、2016年6月11日午後3時頃、岐阜県飛騨市宮川町の池ケ原湿原で熊に襲われた情報もあります。
人間の血をすった熊がいるので道路閉鎖しているようだが、駆除していない。
岐阜県には「岐阜県:岐阜県に生息するクマ(ツキノワグマ)について 」や「ツキノワグマ - 野生動物管理学研究センター - 岐阜大学 」などがあり、参考にして行動願います。
----------------------------------------
 秋田、青森両県の県境で5月下旬以降、熊に襲われたとみられる死者が4人にのぼった
 遺体が見つかった現場は同じ熊が移動できる範囲にあり、関係者は「同一個体の可能性が高い」と指摘する。一帯は草木や竹が密生して視界が悪く、猟銃で駆除するのも難しい地域で、専門家は現場近くには近づかないよう呼びかけている。

 秋田県北秋田市職員の小松武志獣医(48)によると、東北に生息するツキノワグマは4月中旬に冬眠から目覚め、5〜6月はタケノコや山菜の新芽などを食べる。
このため今の時期は、タケノコ採りに入山した人と遭遇する危険性が高まるという。

 今年は東北各県で熊の目撃情報が増えており、秋田県では今年1月から5月末までに前年より50件多い132件と、過去5年間で最多。青森県も30件増の71件にのぼっている。

 背景にはツキノワグマの「ベビーブーム」があるという。「あきた森づくり活動サポートセンター」(秋田市)の菅原徳蔵所長(64)によると、平成25年と27年は餌となるブナの実が豊富だったため、今年は個体数が増え、親子連れが多いという。一方で、今年はタケノコが不作なため、「母熊は子熊を守ろうとするので、人間が襲われる確率が高まる」(菅原氏)という。

 菅原氏は「普通、熊は人に遭遇したら逃げるが、今回の個体は人の味を覚えた人食い熊になっており、ハンターにも襲いかかってくるほど凶暴な可能性がある」と警告する。熊は獲物を待ち伏せして捕獲する習性もあり、「現場近くには絶対に近づいてはいけない」と強調した。

 熊との遭遇を避けるためには、一般的に鈴やラジオを携行し音を出すことが有効とされるが、人を襲った熊には効果がない可能性もあるという。

 今後、食料を求めて人間の生活圏に下りてくる可能性もあり、東北森林管理局の佐藤光昭保全課長補佐は「冬眠に入る前の夏から秋にかけて、活動がさらに活発になる恐れが高い」と警戒を呼びかけている。

【秋田殺人熊】東北各県で相次ぐ目撃情報 「現場近くに近づかないで」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

高速道路のトンネルではどのように避難すればいいのだろう?

20160320_173659 トンネル事故を防ごう - 広島県警察によると 、広島県内の高速道路には,65か所ものトンネルがある。
トンネルは数キロにわたる長大トンネルや何本も連続して続くトンネルもあり、数パーセントの上り勾配あり、知らず知らずのうちに速度が落ちて,自然渋滞になることがある。

 高速道路のトンネル内で幾度となく多重事故が発生!!

 (事故多発場所をカーナビで注意喚起してくれないかな?)

トンネル内の事故は視界が悪かったり,排気ガスや煙のため呼吸もおこないにくくなります。

●トンネル事故を防ぐためには

1.車間距離をとりましょう

2.無理な追い越しや進路変更はやめましょう

3.トンネル手前の「トンネル情報板」を確認しましょう
 トンネル内で火災が発生したりして危険な場合には、トンネル手前に設置されている情報板に「進入禁止」の表示が出されますので,トンネルに入らないようにしましょう。


●トンネル火災からの避難
 
火災などが発生し避難するには

 ・トンネルには出入口のほかに避難坑が設置されています
  (750m以上のトンネルに750m程度の間隔で設置されています)。

 ・出口,避難坑までの標示を確認し,避難坑の場合は反対のトンネルにつながっているので車に注意して避難します。

とPRされている。

しかし、今回の事故が起こるまで「建物と同等の火災対策が行われており、同様に対処すればよい」と考えていた。

今回の火災事故では、火災現場付近の人は速やかに避難したようだが、後続の方は「何が起こり、どのようにすればよいか」と迷ったようだ。

もし、トンネル内でもどこでもそうだが、高速道路では

・車両を路側に駐車し、鍵をつけたまま避難する。

・火災が発生したら「火事だ、火事だ」「火災発生」をいいつつ逃げると、後続も続けられる。


あとは避難表示に従い、

・タオルなどを濡らしてマスク代わりにする。

・トンネルの側壁に沿って避難口、出口に向かって歩く。

・火災現場付近からの風の流れは低い方から高いほうへ流れる。
 ・背を低くする。
 ・火災現場から離れる方向へ避難する。
 ・スマホや懐中電灯の灯りを頼りにする。

等に注意して歩く。

等に注意して避難する。

 ロードサービス  自動車保険
--------------------------------
2016年3月17日朝、広島県東広島市の山陽自動車道のトンネルで、12台の車が関係する事故が起き、5台の車が炎上しました。
・警察や消防によりますと、この事故で2人が死亡したほか、けがをしたり体調不良を訴えたりした68人が病院に搬送されました。

Q.高速道路を走行中にトンネル火災に遭遇した場合、どのように身を守ればいいのでしょうか。

A. 東京の首都高速道路のホームページでは、避難の方法について動画で説明しています。
 ・トンネルに入る前に火災に気付いた場合は安全を確認した上で停車させ、トンネルに入らず車の中で待機するよう呼びかけています。

 ・トンネル内を走行中に火災に遭遇した場合には、車の外に出て速やかに避難する必要があるといいます。
  その際、気をつける必要があるのは、運転していた車が緊急車両の通行の妨げにならないようにすることです。
  ・ 道路脇に停車させ、エンジンを切ってサイドブレーキを引き、車を移動させることができるようキーはつけたままで、ドアもロックを掛けないよう呼びかけています。
  ・車を降りたあとの避難で、参考になるのが非常口までの距離が書かれた誘導灯の表示です。
   火災の発生場所など状況によっては近い出口に出られないケースもありますが、火や煙に巻かれないようトンネルの外に早く出ることが重要だということです。

今回の事故について、トンネル内での火災に詳しい東京理科大学国際火災科学研究科の辻本誠教授は「出口まで200メートルほどのところで起きた事故で、高い危険が迫っているとは思えない状況だが、多くの人が搬送されていることを考えると、車が激しく燃えて、煙の量が多かったのではないか。
トンネルの中に風が吹いてきて煙が内部にまん延していた可能性も考えられる」と指摘しました。
 また「車は燃えにくいと思いがちだが、最近は燃えやすい素材も使われていて、車が1台燃えた時の熱量はストーブ3000台分にも相当し、家が燃えるのと同じぐらい怖いことだということを知っておかなければならない」と話しました。
  さらに「一定規模のトンネルには排煙装置がつけなければばらないが、今回のように発熱量が大きいときには煙を制御するのは困難だろう」と話しています。
  その上で、トンネルで火災に巻き込まれた時に気をつけるべき点については「背を低くして出口や避難口の表示に従ってすみやかに逃げる のが基本だ。
 トンネル内に傾斜があると煙は高いほうに流れていくので傾斜がわかる場合には低いほうへ逃げる方が安全だ」と指摘しています。

また、辻本教授は、首都高速道路の画像を見た上で「首都高速道路は火災検知器とスプリンクラーを設置しているところも多い。
交通量が増えると防災設備のランクアップが行われているが、トンネル内が坂道になっていることも多いため、避難の方向に注意が必要だ」と話していました。
高速道トンネル火災 どう避難 NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

梅田事故のような体調不良になったら、事故防止のために何をすべきか?

20150813_121111大阪市の梅田で起こった事故は他人事でない。
いつ、自分に起こるか、判らない。

我が家は軽自動車なのであそこまでスピードはでないと思うが、心配です。

運転手は最低限の措置を講じたように思われるが、大変な事故となった。

 ・事故車は歩道よりに一旦停車している。

 ・その後、走り出して暴走事故となった。

 ・事故車はプリウス、電気で走行していたと思われる。
  (電気走行車はガソリン走行車よりハイスピード?)
  (アクセルを踏んでなくても、あのスピード?)

 ・衝突防止装置等の安全装置は付いていなかったようだ。

東海地方でもレスリング選手のお父さんが高速道路の路側帯に停車して亡くなったり、一般道の歩道よりに停車して亡くなっていたこともある。
運転手が健康診断や人間ドックを受けて健康管理していても、重い症状はいつ発症するか、判らない。

運転手としては、重い症状が出たときでも最善の交通事故防止を図ることが大事。

今回の運転手はいったんは歩道よりに停止し、ハザードランプを点灯させた。しかし、再び走行し始めた。
たぶん、ブレーキから足が外れて、オートマチック車が電気で走り出して大事故となった。

51歳ならば、まだ、若い気がするが、いつ、重大な症状が出るか、わからない。

もし、運転手に重大な症状が出たら、何をすべきか???

1.ハザードランプを点灯して車を歩道よりに停車。

2.サイドブレーキを引く
 (N-BOXのサイドブレーキはフットブレーキなので無理?)  
  

 (余裕があれば----)

3.オートマチックをパーキングにする。
 (N-BOXのパーキングはハンドル横のシフトレバーで下から上へ移動) 

 (余裕があれば----)

4.エンジンを停止する。
 (N-BOXのエンジン停止はハンドル横のボタンスイッチで簡単)

 (余裕があれば----)

N-BOXならば、1番、3番、4番、2番の順と思うが、自動車
により操作場所が異なり、操作しやすい手順を一概に言えない。

自分の車で緊急操作しやすい方法を決めて、日頃から練習しておこう。

また、軽自動車でも衝突防止装置が装着でき、
・「Honda | シティブレーキシステム 」
・「ワゴンR 安全装備 | スズキ
・「安全向上の取組み[CSR] 【ダイハツ 」などの種類がある。

中高年になったら、車に衝突防止システムなどの安全装置を取り付けて、うっかり事故や

体調不良に伴う事故を防止しよう。

もしもの緊急時には最低限の措置をして事故防止を図り、救助を待とう!!!
-------------------------------------------------
【梅田・車暴走事故1週間】
運転男性、約1カ月前から複数の医療機関を受診…直前に携帯通話形跡なく、心疾患で路肩に停車か

 大阪・梅田の繁華街で乗用車が暴走し歩行者10人が死傷した事故で、
 ・車を運転して死亡した奈良市のビル管理会社経営者(51)が事故前に複数の医療機関を受診していた。
  (3月2日、捜査関係者への取材で分かった。)
 ・事故直前に大橋さんの携帯電話で通話した形跡がないことも判明。
大阪府警は、大橋さんが体調の異変を感じて停車した前後に心疾患を発症し、車を暴走させたとみている。
------------------------------------------------
 捜査関係者によると、本人の健康保険証の使用履歴などを調べたところ、事故の約1カ月前から直前までに複数の医療機関を受診していた形跡があった。
 本人が通っていた奈良市内のクリニックは「高血圧の症状があり、定期的に検査に来ていた」としており、府警は受診歴のある医療機関に受診時期や受診内容、投薬状況などを照会し、事故直前の健康状態を調べている。

 また、事故直前に本人が携帯電話で通話した記録は残っておらず、府警は大橋さんが事故の直前に現場の西約100メートルの路肩で停車したのは、携帯電話の着信などでなく、その時点で体調が急激に悪化したためとみている。
 事故では、交差点の先の歩道にいた大阪府寝屋川市の方(65)が死亡。同府高槻市の女性(28)が意識不明の重体となり、21〜75歳の男女8人が重軽傷を負った。

●いびつな交差点、被害拡大の遠因に
 事故発生から3日で1週間。事故の直接原因がほぼ明らかになるなかで、再開発のためいびつな形状になった交差点の形状も被害拡大の遠因となったと指摘される。誰もが遭遇する可能性のある悲劇的な事態をどうしたら防げるのか。くみ取るべき教訓は重い。

●急病事故「誰にでも起こる」
 「急病による交通事故は誰にでも起こり得る」。交通事故の予防医学を専門とする滋賀医科大の一杉正仁教授(社会医学)は警鐘を鳴らす。

●警察庁によると、平成26年に発生した交通事故は57万3842件。
 うち運転手の急病・発作が原因とされているものは209件だが、一杉教授によれば「海外では交通死亡事故の約1割が何らかの体調変容が原因というデータもある」という。
 平成25年には三重県亀山市で観光バスの40代の男性運転手が、宮城県蔵王町では高速バスの30代の男性運転手がそれぞれ走行中にガードレールに接触して死亡したが、いずれも死因は心疾患で衝突前に死亡していたとみられる。走行場所によっては歩行者らが巻き込まれていた可能性もあった。

 高齢化社会が進行する現代、持病を抱えた高齢ドライバーらによる事故の増加も懸念される。一杉教授は「教習所や免許証の書き換えなど、あらゆる機会を通じて体調に異変を感じたときは絶対に運転しないよう呼びかけるべきだ。万全の体調で運転することは、ドライバーの義務だ」と強調する。

●急病事故防ぐ技術開発も
 自動車業界も、急病による交通事故を防ぐ技術開発を進めている。
 ・トヨタ自動車グループは、ドライバーの体が大きく倒れるなど異常が続いた場合に車を路肩に止めるシステムを開発中。
 ・日野自動車は、正面を向いていない状態が続くと警報を鳴らすトラックを市場に投入している。
 しかし、こうした技術が一般に普及しているとはまだ言い難い。
 一方、事故現場となったスクランブル交差点は、西側から一番左端の車道を直進すると、歩道にそのまま乗り上げる変則的な構造だった。
 今回、前方に信号待ちの車もなく交差点を突き進み、被害が拡大した。

捜査関係者によると、以前は通常の十字路だったが、付近の再開発や道路拡幅などによって、現在のいびつな形状になったという。 交通安全の研究・啓発を進める安全教育研究所(東京)の星忠通所長は「道交法では事故原因が全てドライバーにあるとされるが、事故を誘引する道路形状、信号などの管制の問題も見逃せない。こうした視点も踏まえた交通行政を考えるべきだ」と指摘する。

【梅田・車暴走事故1週間】運転男性、約1カ月前から複数の医療機関を受診…直前に携帯通話形跡なく、心疾患で路肩に停車か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

自動車保険をダイレクト自動車保険へ変更して節約!!

20151122_13242901今の自動車保険は12月に満期となる。
1年毎の更新なので毎年師走があわただしい。

40歳以上で20年くらい無事故ならば、最低価格の20等級。保険金額がこれ以上安くならない。
無事故ならば、1等級から50等級くらいまで下げて欲しいが、損害保険制度の改定が進まない。
車もクーペからセダン、ワゴン、軽自動車と変遷しており、行動範囲も年間2万Kmから7千Kmと減少している。
 今までは、「自動車保険は団体割引で安い」と思って自動更新していたが、収入が年金のみの年金生活を控えて安くしたい。
契約締結の手間が自己締結に変わるだけだと思うが、損保会社系列と事故対応力も異なることを覚悟する。

今年は一念発起してインタネットから契約締結するダイレクト自動車保険の見積もりを「【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり」から次手順で申し込んで契約締結した。

1.見積もり依頼

申し込みには、自動車保険継続書から次項目を確認して入力するだけ。

(1)運転者の範囲--
   ・運転者限定(家族限定、限定無し)
   ・年齢条件 20歳以上、25歳以上、30歳以上、無し

  車を相乗りする時などには限定無しでないと、保証無し。

(2)相手方への保障--
   ・対人 無制限、金額指定
   ・対物 無制限、金額指定

(3)自分や同乗者への保障--
 ・人身障害(1名につき)     **千万円
 ・搭乗者障害(1名につき)  **千万円

   (無保険車への備えに必要)

(4)自分の車の保障--
   ・車両保険     --車両価値
  (最近は人命第一なのでチョットした事故で廃車となる)
   ・身の回りの品保険--盗難対策
   (カーナビなどの盗難に注意)

(5)お車を降りてからの保障--
 お出かけ先でお車を降りてからの事故によるケガ・身の回り品の損害・他人への損害賠償責任を補償する。

(6)被害事故の弁護士費用--
   ・事故時の補償比率でもめるので絶対必要。特にもらい事故
  ・渋滞で停車していてぶつけられて、0対10 で無く 1対9。
  ・車の側面にぶつけられて 3対7 でなく、4対6
    ・自分にまったく責任のない「もらい事故」の場合、保険会社や保険代理店がお客様の代わりに相手方との交渉を行うことは、法律で禁止されている。
   (こんな時に保険会社間で交渉してくれると、ありがたいのだが)

 ・警察の目撃者探し看板多発しており、賠償
  比率でもめている。
  「事故記録を撮るドライブレコーダ」
  よる証拠も必要な時代だ。
  (事故時には スマホで現場位置や損傷状況等の写真を撮影しておこう)

 ・SONY損保では
  ・相手方との交渉はできませんが、もらい事故相談サービスがあり、お客様が相手方と交渉する際のアドバイスやサポートをする。
  ・自動車事故弁護士費用特約もある。
   事故による自分のケガやお車、モノの損害を相手方に請求する際に、弁護士に交渉を依頼したり相談したりするときに発生する弁護士費用や法律相談費用に対して保険金をお支払いしてくれる。(事前に保険会社への連絡要す)

(7)割引・割増  ----
 ・ゴールド免許割引
 ・インタネット割引
 ・年間走行距離割引
  ・SONY損保の場合には、1年間で走ると予想される距離を「3,000km以下」~「5000Km以下」~「7000Km以下」~「9000Km以下」~「11000Km以下」~「16000Km以下」~「無制限」の7区分から選択できるので年間走行距離が少ないと、安くなる。

インタネットの「【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり」でインタネット自動車保険を申し込むと、自動車保険一括見積もりに参加している会社一覧(最大8社)から見積書が送られてくる。
 ・アクサダイレクト
 ・アメリカンホーム
 ・イーデザイン損保------東京海上G
 ・SBI損保
 ・セゾン自動車火災保険--損保ジャパンG
 ・ソニー損保
 ・チューリッヒ
 ・三井ダイレクト損保

見積書の本人の見積もり結果とお勧めコースを教えてくれる。
結果的には、現在契約している金額から保険手続き料(3500円から10000円)が値引きされ、現行保険から付加サービスを絞り込めば、さらに値引きされる。

2.比較検討
あとはテレビCMに誤魔化されず、自分の気に入った保険会社を選ぶだけ?
何処かと契約しようと比較すると、保険金額も2.7~3.8万円と幅が広く、迷う。

迷ったら、
(1)「自動車保険 口コミ」などとインタネット検索して比較検討する。
  ・2015年日本自動車保険事故対応満足度調査 | J.D. Power

  ・お客様の満足・不満の声 - お客様とソニー損保  などで確認

(2)走行距離を確認して、累計、年間走行距離をだして比較する。

(3)ロードサービスの付加があれば、パンク時のタイヤ交換やバッテリ上がり等の応急措置にも対応してくれる。
 (ロードサービス利用時に保険の等級に変動があるか?も確認する)
 もし、自分の車以外適用無しで、優待施設の利用が少ない時にはJAFを解約してもいいかも?
  故障時のロードサービス  等を検討する。

3.契約締結
契約は、車の走行距離、免許証、車検証(現行保険証があればいらない)などを用意して本申し込みをインタネットから行えば、契約締結。

代理店による事務手続きをインタネット申し込みへ変更するだけで自分の利用内容に合う

契約を締結できました。

ダイレクト自動車保険では一般の自動車保険より1万円程度安価に契約できました。

------ 契約締結、ご苦労様でした。-----

 自動車に何年乗れるか、判らないが、手放す時には中古車買取査定市場もある。 こちらを利用しよう。 

友人曰く、「もし、社命により海外赴任するときには、自動車保険を一時停止する」こともできるので電話連絡で依頼願います。 

(失敗談)
複数台申込時には1台目を契約締結し、締結後以降に2台目を締結しないと、複数台割引が利かない。
 名寄せによる自動割引が聞かない。-SONY損保-

事故を経験してないが、一般の契約よりダイレクト自動車保険の体制が悪いことを覚悟していない。
 ---不満を見ると、代理店が入っていると、ルールがゆるそう?--

・インタネット入力してみると、判らない保険用語があり、電話で確認して契約した。
 今まで何も知らずに契約していたんだね!!--勉強不足--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧