2015年12月13日 (日)

寒ぶりツアーは歳末買出しツアーだった!!

20151213_10210220151213_101429名鉄観光の「寒ぶりツアー」に行ってきました。
母もよく行ってたので楽かなと思い参加した。
名古屋を午前7時30分集合、7時45分に出発。

高速道路に直ぐに乗り、最初は敦賀ICで降り、福井県敦賀市の「かまぼこちくわの老舗 敦賀 小牧かまぼこ 」に立ち寄る。
ここでトイレ休憩とみやげ物を購入する。
昔は蒲鉾をよく食べたが、最近は正月ぐらいしか食べない。
チーズ入りかまぼこ」を土産に購入。

この後は敦賀ICから高速道路へ入り、北陸道の金津ICから降りると、すぐに「福井県 芦原温泉(あわらおんせん)」
芦原温泉でカニを食べるのか?と思ったら、通り過ぎる。海岸に向かい、丘の上に建つ「東尋坊温泉 三国観光ホテル」に到着。

20151213_11514720151213_115916ホテルの宴会場で昼食。

食事はカニ会席。


カニの足には、正真正銘の「三国港」のタグが付いている。
今年は海水温が高くて不漁と聞いたが、立派なカニが付いている。
昼食前にカニの剥き方を説明してくれる。
カニを沢山食べているので大丈夫と思っていたが、違うようだ。
((カニの食べ方))
・始めにカニの腹にあるエラを取り除く。
・次にカニを裏返して、カニの身をつまんで殻からはがす。
・カニの足の付け根でなく、カニの足にはさみを入れる。
・足先にもハサミをいれて、足の太い所を切り出す。
・足先の先を取り、足の中間を太い足に差し込むと、反対側から蟹の身が出てくる。
 このカニの身を食べる。

・カニの腹からエラを取り出し、腹を左右に割る。
 腹から身を取り出して食べる。

言葉で表すと、こんな感じ。難しいね。

20151213_124034焼き魚は「のどぐろ」。こちらは、さっぱりしてうまい!!

刺身や茶碗蒸しもいただけてよかったが、量が多くて食べ切れませんでした。 

20151213_13314020151213_13500520151213_134825 東尋坊温泉 三国観光ホテル 前には立派な建物が立っている。
昔の小学校をイメージして建てられた建物「みくに翔館 」。
北前船が盛んに行き来していた頃は好景気だったようだ。

建物の中には戦争中の資料も展示されており、この小学校から戦地へ出向き、帰ってこなかった人たちを思うと、「絶対に戦争をしてはいけない」と思う。

エレベータと階段で展望台へ上ると、三国港も芦原温泉もよく見える。

さらに隣には成田山新勝寺の福井別院もあり、御朱印をいただく。

金津ICから高速道路に入り、もう一度敦賀ICへ降りる。
20151213_153552_220151213_15565420151220_172112最後は、福井県敦賀市の「福井 敦賀の特産品のことなら日本海さかな 」に立ち寄る。
外から見ると、巨大な倉庫と駐車場の風情。名鉄バスも10台程度停車している。
バスの中で400円のクーポン券が付いたお店の配置図を受け取り、いざ出陣!!
中に入って直ぐに 、カニを楽天市場で取り寄せている「越前かに問屋「ますよね」」が目にはいる。
バスが入ると、アナウンスが入り呼び込みのボルテージがものすごい。
騒々しい中での買い物になる。
一回りして買おうと思ったが、呼び込みに負け価格交渉に入る。
インタネットの楽天市場でいつも購入しているのでもっと値引きしないか?
値札は7800円、まん前で待っていると5000円まで値下がる。

最後は「運送料が700円が要らないのでここで購入しようよ」に負けた!!

さらにクーポン券1枚(100円)で値引きして、4900円で購入。
 一回りして最後に「越前かに問屋「ますよね」」に立ち寄ると、静か!!
この時に買えば、もっと下がったかと思い、悔やむ。

このあとは、さば寿司とカニ寿司を購入してクーポン2枚使用したが、他に購入するものが無かった。もっと、購入してくれば、良かったかな??
  キレイスポット 越前かに職人 甲羅組のお取り寄せ

寒ぶりツアーは、寒ぶり一本、さばいてある寒ぶり半切れ、甘エビなどの海鮮土産も付いて、じゃんけん大会やビンゴゲームもあり、土産が盛りだくさんのツアーで楽しかった!!

(反省)
今回は日帰りツアーで、年配者向けのツアーなので楽かなと思っていたが、午前7時から午後8時まで13時間のキツイツアーでした。
お疲れ様でした。
  北陸の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

富山県では本物の富山のます寿司を食べたい???

  先日、富山市の方と研修で一緒になり、「昨年、剣岳(つるぎだけ)へ登って、富山インタチェンジ近くのアピタにあった「ますのすし本舗源」で買ってきた。」と話したら、
 「駅弁の西の横綱」 ますのすし!!

富山市には
・本物の富山のます寿司が他にもある。
・好みは色々あり、自分にあったものを食べている。
との話。
Masuzushi001_2Masuzushi002_2 今5月4日に昨夏に続き富山県富山市へ来たので本物の富山のます寿司を土産にしようと、スマートホンで探した。
テレビで放映していたアナウンサーも富山出身の女優も思い出せない。

そしたら、富山ます寿し協同組合「富山県代表名産、鱒の寿し青山総本舗の口コミが高評価だった。

お店へ行ったら、何のことはない。
店はJR富山駅南西のまん前。これじゃー土産に購入される方もいるし、評価されるよね。
今日、自宅で開封して食べたら、やっぱり駅弁より美味しい。

Masuzushi003_2Masuzushi004_2 すしをそのまま開けたら、白いご飯が見える。

いつもと、違うなー!!
(失敗!!)

しょうがないから笹の葉をもう一度、閉じて、箱を裏返す。
8等分して食べる。
やっぱり、駅弁で購入した「富山のます寿司」とは、一味違う。

Masuzushi005 【リーフレットの正しいあけ方】
1.容器のフタにして、桶を抜き取る。
2.ますが見えたら、添付のナイフで6等分又は8等分に切る。
購入して冷蔵庫で冷やして食べると、美味しく食べられる。

ただし、賞味期限は3日なので早めにお食べください。

自宅へ帰ってインタネットを調べたら、テレビは安住アナウンサーと女優の室井滋さんが七軒町界隈のます寿し店を食べ歩いた番組だった。
その時、ます寿司ストリートを歩いた店は「前留」、「川上鱒寿し店」、「高田屋」、「元祖せきの屋」でした。他にもいろいろあります。

ビジネスホテルには、駅南にホテルリラックスイン富山富山エクセルホテル東急ホテルルートイン富山駅前アパヴィラホテル<富山駅前>コンフォートホテル富山駅前、駅から離れているが天然温泉 剣の湯 ドーミーイン富山などがある。
富山へ出かける前に富山ます寿し協同組合を調べて、数種類購入して食べ比べてくださいね。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

北陸の旅5「立山黒部アルペンルート」

Busu GWの5月3日に富山駅南前のビジネスホテル「ホテルリラックスイン富山」へ宿泊した。
5月4日早朝5時に起きて、近くの吉野家で牛丼を食べようとしたが、店員2名に対して満員。
富山駅出発は5時40分と出遅れてしまった。
今日は朝から満員に悩まされそう???

立山黒部アルペンルート立山駅に到着したが、去年夏に駐車した駐車場は7時で満車。川を渡って右岸の駐車場まで戻って駐車する。(7:20)
Busu001 切符売り場に並んで切符を買うと、「今日の行きは臨時バス直通又はケーブルカー・バスのどちらか選択でき、帰りはバスとケーブルカー」とのこと。
行きは臨時バス、帰りは通常ルートを選んで切符を見ると、8時50分発のバス。やれやれ。立山駅で1時間10分待ちである。
立山駅でも満員???
(長い待ち時間は辛い。こんな時には携帯いす「エバニュー」が便利)

バスは立山駅から橋まで戻り、右岸を登る。道は急勾配であり、下を覗くと、ぞっとする高さ。
途中の美女平駅横を通って室堂駅までは75分かかった。(10:05)
ホテル立山(室堂駅)の天候は曇り、去年登った立山(たてやま)剣岳(つるぎだけ)を見ると、ガスって見えない。
ここは2400mの高地、サングラスを掛け、登山ウェアを着込んで歩く。やっぱり、雪が残っている高地は寒いね。
Mikurigaonsen001_2Mikurigaonsen002 こんな時は、ゆっくり時間調整しないと。

白銀の中を転倒に注意しながらみくりが池温泉へ向かう。
お勧めのチーズケーキとホットコーヒーをいただく。
(他にもぜんざいも。)
体が暖まるのを待つ。
Tateyama001Dainichidakeokudainichidake  だんだん体が暖まってきたら、空も晴れてきた。

外へ出てみると、雲が切れて立山や奥大日岳と大日岳もだんだん見え始める。
山を見ながら「雪の回廊」入口を目指して歩くと、かすかに剣岳が見えた。
次回には何とか、登りたいもんだ。もちろん冬山でなく、夏山ですよ!!
Yukinokairou001Yukinokairou002 雪の回廊には、どんどん人が押し寄せてくる。
人を写さないように撮影したいが、無理。
人やバスが無いと、高さの実態が伝わらない。

中々難しい。
 FUJIFILMのFinePixの液晶を覗いても、白くて見えない。
感だけでシャッターを押す。
後で見たら、何とか、写っていた。やれやれ。
室堂駅まで戻ってきたら、押すな押すなの大行列。(12:00)
帰りの室堂駅でも満員???
45分待ちの12時45分に室堂駅を出発し、13時35分に美女平駅到着。
Keeburu 美女平駅で25番札をもらい、暫く休憩。

美女平駅を14時20分に出発し、14時30分到着した。

5時間40分の長旅が終わった。

やれやれ。

後は、富山のます寿司を買って、一路、愛知県へ戻るだけだ。
(買ったのは富山ます寿し協同組合青山総本舗)
立山(富山県の宿)には、 ホテル立山 
 みくりが池温泉   らいちょう温泉 雷鳥荘
室堂駅から美女平駅方面へバスで少し下った所には立山高原ホテル弥陀ヶ原ホテルもある。
お土産は富山県のお土産・おみやげがあるので買い忘れた時にはお取り寄せ願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

北陸の旅4「富山県砺波市のチューリップフェアー」

Tonami00 富山県砺波市で開催されている「砺波チューリップフェアー」へ5月3日に行きました。

会場はチューリップ四季彩館 TONAMI TULIP GALLERYなので砺波ICで降りたが、IC出口から渋滞である。
砺波ICには、ETC用の出口が1つしかない。
ETCで入ったのでETCでないと、出れない。
これじゃー渋滞するわ!!
NEXCO中日本には、道路という箱物でなく、消費者の利便性を改善してもらいたい)
Tonami007 砺波ICからチューリップフェアー会場までは5分の距離だが、近場の駐車場はすでに満杯。
指示にしたがって行くと、会場からだんだん遠くなり、一番奥の駐車場(料金400円)。
しかし、駐車場まん前のチューリップ畑ではチューリップが満開。
駐車場が遠かったので本物の畑を見学できた。
良かった!!良かった!!
畑ではお母さんがチューリップの花を一生懸命刈り取っている。
花は一律に刈り取るのでなく、咲き具合に合わせて花を刈り取るようだ。
それにしても大きな畑なので気の遠くなる作業だ。
チューリップの球根を買う時には、お母さんに感謝して植えましょうね。

Tonami001Tonami005  ここからチューリップフェア会場へ向かう。

田んぼではトラクターで田植え前の準備。
チューリップは連作できない。
(2年続けて同じ畑で植えれない)
チューリップを収穫した翌年は水田で米を取るとのこと。
-なるほど!!-

会場入口は、少し並んでいるだけなのですいている。(13:50)
入場券(1000円)を購入して会場へ入ったら、人人の超満員!!
今年は60回の記念大会なので混んでいるのかな。
やれやれ!!
Tonami004Tonami002  チューリップがそこかしこに植えてあり、展望台あたりには人が一杯で近づけない。

池に浮島のようにチューリップが浮いている。

それにしても、チューリップには赤、白、黄色、ピンクなどと色んな色がある。

チューリップを見た後は、砺波ICから富山ICまで行くが、カーナビ通りに行くと、道路規制に引っかかる。道路看板に従って砺波ICへ向かう。

Toyamaeki002 今宵の宿は、立山駅周辺でとれなかったので富山駅前のビジネスホテル「ホテルリラックスイン富山」へ宿泊した。ゴールデンウィーク直前予約なのでしょうがないね。

ホテルが安上がりだったのでビジネスマンが立ち寄る居酒屋で富山の魚を満喫しよう!!
出かけたのは、ビジネスホテルで紹介された「女性も安心していけれる店 金剛」。
店では予約で一杯でカウンターしか空いてない。
富山の魚を看板にしているだけに魚は美味しかった。
マスターがおかまぽくて、次から次へ食べないといけない。
もっと、
富山の魚をゆっくり食べたかった。残念!!
  北陸の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き) 
北陸のお土産は福井県のお土産石川県のおみやげ富山県のおみやげ 

夏休みやGWの直前予約では、設備の整ったビジネスホテルをご利用願います。
ビジネスホテルには、富山駅南にホテルリラックスイン富山富山エクセルホテル東急ホテルルートイン富山駅前アパヴィラホテル<富山駅前>コンフォートホテル富山駅前、駅から離れているが天然温泉 剣の湯 ドーミーイン富山などがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸の旅3「山代温泉~白山比咩神社~金剣宮」

Rosanjin001Tanuki001 5月2日に山代温泉 木漏れ日の宿 大のやに泊まった。
朝の散歩をかねて旅館前の「総湯(そうゆ)」を通ると、6時前から近所の方が待っている。皆さん、早いね!!
前を通って、温泉神社ゃ北大路魯山人(きたおおじろさんじん)の自宅まで歩いて大のやに帰ってくると珍客がお出迎え。タヌキは人をホットさせる動物なのでいいよね。
2011050301_001 朝湯と朝食を済ませ、北陸鎮護の大社 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比神社(しらやまひめじんじゃ)へ向かう。
家族いわく、ホットスポットなので是非立ち寄りたいとのこと。

2011050302kurumaisu神社の参道は表参道、北参道、南参道の3つあり、表参道から長いスロープを歩いて入る。
車椅子の方は北参道が便利

昔からある白山信仰の本宮なので厳かである。
南側参道側には、白山(はくさん)頂上にあった白山神社もお参りできたので合わせてお参りする。
2011050302ohagi その後、表参道駐車場まん前にある「おはぎ屋」おはぎをいただいた。
きな粉とゴマのおはぎを注文して小休止。
久しぶりに食べたおはぎは甘くなく、適度な量で食べやすい。

家族が店内で「金剱宮(きんけんぐう)」の新聞記事を見つけた。
20110503032011050303_2 それによると、金剱宮本殿と本殿左側「乙剣社」へお参りして金運を上昇させて宝くじを買った処、当たった人がいて礼状が届くとの事。
早速、立ち寄ることになる。
なんという欲張りだよね??
場所は、鶴来方面へ200m戻った三叉路を右折して八幡町交差点を左折して約1km行くと、右手にある。
駐車場に止めて境内に入ると、今日は春祭り、子供御輿がでる準備をしている。
本殿と乙剣社を参拝してお札をいただく。
今度のサマージャンボや年末ジャンボの宝くじが楽しくなってきた!!

  北陸の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き) 
北陸のお土産は福井県のお土産石川県のおみやげ富山県のおみやげ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

北陸の旅2「一乗谷朝倉遺跡~永平寺~山代温泉」

ゴールデンウィーク中日(5月2日)に常高寺(じょうこうじ劔神社 - 越前二の宮 劔神社(剣神社2011050204_ichijyoudaniasakuraato_22011050204_ichijyoudaniasakuraato 柴田神社 と巡った。
次に田信長に滅ぼされた朝倉義景(あさくらよしかげ)の居城「越前一乗谷朝倉遺跡」に向かう。

居城に到着してみると、小さな川の奥に館があり、川の手前に町が広がっていたようだ。
城というよりは館の風情であり、山を背にして結構広い館である。ただし、城壁も低く、敵に攻められたら、ひとたまりも無いように見える。
2011050204_ichijyoudaniasakuraato_3朝倉義景)は、 街道を押さえていたので栄えたようだが、どうして守られていたのだろうか?
北国街道を押さえていた浅井長政のおかげだろうか?

現在は枝垂桜が散り気味。
1週間前の4月中旬に来れば、枝垂桜が満開できれいな所だった。
-残念-
2011050205_eiheiji0042011050205_eiheiji002  この後は、曹洞宗大本山「永平寺」へ向かう。
ここは、道元禅師が開いた寺であり、雪が残っている山奥にある。
(車椅子の方は正門横から安心して境内に入れる)

中に入って直ぐに修行僧から参り方の説明を聞いてから、見学となる。
・修行僧へ写真を向けないでください。
・フラッシュはたかないでください。
2011050205_eiheiji003_22011050205_eiheiji001_3    ここから見学となる。
山の斜面に立つお堂を階段を上り下りして、お参りする。
最後の壁に意味深の言葉が飾ってある。
50代としては身に迫る言葉が飾ってあった。
「人生に定年はない。」
一読して気に入った。
早速、売店で「道元禅師からのメッセージ」や曹洞宗(そうどうしゅう)の仏具を購入した。
これからは、道元禅師の言葉を時々、紐解いて読もう。
その後は今日の宿「山代温泉 木漏れ日の宿 大のや」に向かう。
身を清めたのでゆっくり温泉につかろう。
  北陸の温泉・お風呂マップ 
北陸のお土産は福井県のお土産石川県のおみやげ富山県のおみやげ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸の旅1「常高寺~剣神社~柴田神社」

ゴールデンウィーク中日(5月2日)の午前0時に名古屋を出発し、一路、福井県小浜市へ向かう。
真夜中なので名神高速道路も敦賀ICからの国道27号もすいている。
2011050201_jyoukouji001  カーナビは「目的地(常高寺(じょうこうじ))に到着しましたので案内を中止します」と言うが、目標の駐車場が真っ暗で見えない。
そのまま少し進んでコンビ二駐車場で車中泊(しゃちゅうはく)とした。(4:00)
朝目を覚まして、本人はコンビニでサンドイッチとコーヒーを頼んで義理を果たしたつもり。
ありがとうございました。
2011050201_jyoukouji002常高寺(じょうこうじはNHKテレビお江(おごう)」の姉「お初」の墓がある寺である。
もう一度、国道を戻るとトンネルの手前を左へ曲がると、目的地に到着した。(5:40)
開山は午前8時。受付のインタホンを押すと、受付は9時からで住職は所要とのこと。
本堂左からトンネルの上を通る道が最近開通したので国道27号を渡る危険性が無くなった。
お初は江戸で亡くなり、遺言で小浜まで運ばれて埋葬された。その時同行した息女に守られている。人徳があった方だったようだ。
その後、敦賀方面へ戻ると、原発の看板が目につく、そう言えば、福井県は関西電力の原子力発電銀座だった。
国道27号線には東北の災害復旧へ向かう自衛隊の車両が通る。
「災害復旧、ご苦労様、東北の復旧に尽力ください」と、心の中で叫ぶ。

2011050202_tsurugijinjya001 次に織田信長(おだのぶなが)ゆかりの劔神社 - 越前二の宮 劔神社(剣神社をお参りした。
境内では何やら、騒々しい。カラスかなと思ったら、白鷺が子作りに励んでいた。
「織田信長が1560年5月19日桶狭間の戦い(おけはざまのたたかい)へ向かう前に熱田神宮で戦勝祈願し、白鷺が飛んで勢いづかせたという話」を思い出した。
2011050202_tsurugijinjya001 それから450年経過した今でも白鷺が残っている自然に驚く!!
本殿には「おもかる石」がある。
願い事がかなう時は軽く、難しい時は重く感ずる。

お参りした後に挑戦してみた。
重く感じたので願い事がかなうことが難しそうだ。
あとは本人の精進のみだ。 がんばろう。
2011050203_shibatajinjya001 次に福井市内にある柴田神社へ向かう。
目的地に着いたが、駐車場がない。JR福井駅の駐車場に駐車して歩いてくると、神社がビルに隠れて見えない。
柴田勝家(しばたかついえ)羽柴秀吉(はしばひでよし)に破れ、お市の方と一緒に亡くなった。
2011050203_shibatajinjya0032011050203_shibatajinjya002  浅井さん姉妹の「淀君」、「お初」、「お江(おごう)」羽柴秀吉に引き取られ成長することとなる。
戦に破れた側の北の庄城は殆ど破壊され、神社内に石垣がかろうじて残っている。
城は無残な姿であるが、柴田神社として祀られているということは人徳があったのだろう。
  北陸の温泉・お風呂マップ 
北陸のお土産は福井県のお土産石川県のおみやげ富山県のおみやげ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

加賀温泉郷(片山津温泉×山代温泉)へ行ってきました!!

Dscf081001 北陸の温泉片山津温泉(かたやまずおんせん)へ行ってきました。といっても、贅沢旅行ではない。

ツアーの名前は「おじさんツアーズ(第 回)」。
おじさんの小遣はしれている。
1泊2食と飲み代などを含めて2万円以下に抑えないと旅行へ出かけられない。
幹事さんが【JTBの宿泊とJR利用】で「蟹かに加賀温泉湯ったり旅」のツアーを探してくれた。
価格は、何と、JR代金と宿代で一人1.4万円。安い。安い!!

JR名古屋駅からJR東海の「特急しらさぎ」に乗って、石川県加賀温泉駅に到着する。
駅からは、旅館の送迎バスに乗って早々と宿へ着く旅。
Dscf0770011 迎えのバスに乗る人から片山津温泉へ行くか?山代温泉・山中温泉へ行くか?で違う。
山代温泉・山中温泉はご婦人のグループが殆ど、一方の片山津温泉はおじさんグループ又は老夫婦グループである。
北陸の温泉にも貧富の差?が押し寄せてきたのかな?。
いやいや、現代の観光地を守っている奥様方は山代温泉、山中温泉方面へ出かけるようだ。

今日の観光は、名古屋発12時なので3時頃に宿「片山津温泉 ホテル北陸 古賀の井 」に着き、片山津温泉周辺を歩くだけである。
 片山津温泉 ホテル北陸 古賀の井
宿は、6人が8畳二部屋ある部屋に宿泊するので広々としている。
 ・建物は古そうだが、和室の畳も新しく、バストイレ付き。
 ・トイレはウォッシュレットなので痔予備軍にはありがたい。
ツアー料金は一部屋あたりの人数が多くなると、安くなるツアー。
(幹事さんが部屋の有無を確認して交渉してくれた。幹事さんありがとう。)
Dscf078401 早速、宿周辺を歩くと、足湯「砂走公園」日帰り温泉「共同浴場 総湯」を通って「うきうき弁天浮御堂」へ向かう。
湖の向こうには、雪に覆われた日本百名山の白山(はくさん)がよく見える。
北陸の冬は、どんよりした晴れの日が多いと聞いていたが、今日の天気は東海地方と同じ感じであったかいのにびっくり。
Dscf080401湖と思ったが、海につながった湖「柴山潟」というらしい。
湖沿いをゆっくり、歩くと、時がゆっくり流れる。
散歩途中で「中谷宇吉郎 雪の科学館」に出会ったが、500円の入館料に怖気づいて、奥の喫茶店へ直行して休息。
北陸といえども、今日は小春日和。
雪は殆ど無く、あったかかくてよい。

Omiyageya だが、歩いている人は殆どおらず。
お土産屋も自販機で入り口をふさがれている。
昔は、人通りがさぞ多かった思うが、さびしい限り。

日曜日の温泉地は空いていて勿体無い。

道路や旅館・ホテルなどのハードを一生懸命しても、発展が続かなかったようだ。
ここは、思い切って人が集まるソフト施策を実施しないと立ち直れないかも??

宿が一軒一軒が競う時代は、終わり。
片山津温泉全体が一体となってどうしたら、少子高齢化の人口減少時代に地域社会を維持できるか?を考える時代となった。
もう少し、九州の観光ガイドにある黒川温泉を見習って地域全体で生き残り施策を推進してもらいたいもんだ。
加賀市片山津温泉観光協会には、お値打ちな温泉宿「片山津温泉」と柴山潟(一周7Km)を生かして、高齢者の健康づくりを目指して湖一蹴マラソンや駅伝大会・ウォーキング大会や自転車レースを開催してもらいたいもんだ。

JRを使ったお値打ちツアーは、【JTB】北陸のおすすめ旅館・ホテルでお探しください。飛行機や自動車で出かける時には、お値打ちな宿と飛行機を楽天トラベル「北陸の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き) 」で探してお出かけください。
 かのや光楽苑  加賀観光ホテル  佳水郷    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

能登半島に出かけよう。

 石川県七尾市は能登半島地震でたくさんの被害を受け、石川県 / 能登(七尾・輪島・和倉・珠洲)の宿和倉温泉も27軒ある旅館のうち、一時は20軒以上が休業していた。

2007年の大型連休前に開業したが、予約は昨年より3割ほど少ないという。
能登には能登空港もあり、羽田空港から能登空港へ出かけて和倉温泉に宿泊するANA楽パック(航空券+宿泊)もある。
地震からの復興を支援するために石川県 / 能登(七尾・輪島・和倉・珠洲)の宿へ出かけよう。

和倉温泉 加賀屋」では、配管が破裂して館内の一部が水浸しになったり、食器が壊れるなどの被害が発生した。
約1カ月にわたり休業していたが、28日からの再開にこぎつけた。

和倉温泉 加賀屋」で4月27日、営業再開を前に復興を誓う「元気宣言」集会があった。
この日は大広間に従業員約600人が集まり、新人の「もてなし係」が決意を読み上げた。

 「和倉温泉 加賀屋」は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、26年間総合1位を獲得している。 なぜこの宿は日本一であり続けるのか?
 「ありません」「できません」は言いません。の謎を探検しに行ってみよう。
チョット高いが、夫婦の記念日や特別な日に出かけて、最高のおもてなしを受けてみよう。

石川県 / 能登(七尾・輪島・和倉・珠洲)の宿へ出かけれない時は、箸屋助八輪島塗の稲忠石川の地酒専門店 こんちきたい などのお店から輪島塗り能登の物産を購入して、元気づけよう。

おでかけは、おでかけ情報楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)で探してみよう。
お買い物は、立ち寄りショッピング毎日が激安特価!NTT-X Store  、インテリア・寝具(楽天市場) 又は ■品揃え豊富!インテリア家具のカグー で探してみよう。
 
気に入ったら人気blogランキング

旅館「加賀屋」おもてなし再開 能登地震で休業1カ月(朝日新聞) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

富山県の旅(バリアフリールームの宿)

愛知県から富山県へ行こうとすると、国道41号線では 252.1Km もある。
あとは、北陸自動車道で行くか、JR北陸本線経由でないといけない。何となく、遠回りな感じがする。 富山は近くて、遠い都道府県だ。

2007年度末(2008年3月)に東海北陸自動車道が富山まで開通すると、名古屋から3時間で行けれる。愛知県から富山県へ行こうとすると、とても近くなる。
それまでは東海北陸自動車道を使って、飛騨清見JCT~白川郷IC間を国道158号線で行こう。  
飛騨清見JCT~白川郷IC間には世界遺産の白川郷や荘川桜、飛騨市古川町もある。

こんな富山県には宇奈月温泉もあるし、立山・剣岳黒部ダムもあるが、富山県を通り越して石川県の能登半島にもあこがれる。和倉温泉もあるし、輪島の朝市もある???

若い頃、JR特急で富山県へ行き、立山黒部アルペンルートで長野県へ行き、帰ってきたことを思い出す。次は立山剱岳(つるぎだけ)に登って、降りてきたら、富山県の温泉に立ち寄ってみよう。(つるぎだけを漢字変換すると、剣岳だが、剱岳が正解らしい。)
こんな、富山県には車いすの方も安心して泊まれる「富山県のバリアフリールーム」が13軒あった。

・富山マンテンホテル
盲導犬可、バリアフリールーム

・快適ウェルネスホテル とやま自遊館(旧 コミュニティホテル とやま自遊館)
盲導犬可、貸出用車椅子、バリアフリー用トイレ、バリアフリールーム

・いこいの村 富山
車椅子可、盲導犬可、貸出用車椅子、バリアフリー用トイレ、バリアフリールーム

・富山簡易保険保養センター
車椅子可、盲導犬可、貸出用車椅子、バリアフリー用トイレ、バリアフリールーム、館内の点字案内

ゆこゆこネット や 楽天トラベル(中部地方の温泉宿)、梅が咲き始めたら、そろそろゴールデンウィークの宿を探そう。

高速道路の情報は「ドラなび」で確認して、出かけよう。
おでかけは、おでかけ情報楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)、 
お買い物は、立ち寄りショッピング毎日が激安特価!NTT-X Store  、DVDランキング(楽天市場) 又は 「携帯電話のアクセサリー
」 で探してみよう。

気に入ったら人気blogランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)