2015年11月14日 (土)

中高年の男性も軽失禁対策を行おう!!

Toire002Toilet02旅行や仕事で外出する時などに少量の尿漏れをおこしてしまう軽失禁は女性の病気というイメージだったが、中高年の男性で増加する病気らしい。
 軽失禁用ケア用品は女性用が主流だったが、男性用のものが続々とラインナップされ、男性用の尿漏れケア用品を発売されている。
また、従来のケア用品が「尿漏れパンツ」などの下着や、オムツに近い形状の商品だったのに対して、最近では、軽失禁用パッドなど手軽に使えるタイプのものも、さまざまな種類が発売されています。
中高年の男性も軽失禁対策用品を検討しておこう。

・最近は軽失禁用パッドなど
   
・従来は下着中心:尿漏れパンツ
    軽失禁用パンツ(男性)

・骨盤底筋体操
というエクササイズを行おう。
 立つ・座る・仰向けなどの姿勢で、息を吸いながら肛門と膣を5秒間ほど締めて、次にゆっくりと緩める体操。
 ・すでに尿失禁の症状がある人
  「締める・緩める」を10回繰り返すのを毎日1セット
 ・予防としては5回を1セット
2か月程度つづけると効果が現れる。
映像「1分間でできる骨盤底筋体操 - YouTube 」を見ながら体操しよう。

また、尿失禁の症状を自覚した場合は、恥ずかしがらずに泌尿器科を受診し、医師の判断をあおぐことも大切です。
---------------------------------------
◆通販で需要の高かったケア用品
 もともと、軽失禁用の下着は、男性用・女性用を問わず通信販売では売れ筋商品として知られていました。これらの商品がヒットしている理由としては、高齢化社会に伴いこうした悩みを抱える人が増えたことに加えて、店頭でケア用品を買うことに羞恥心や抵抗を持つ人が多いことがあげられます。
 今回の各メーカーの新商品開発においては、女性に比べてトイレの個室に入る機会が少なかったり、個室内にサニタリーボックスが無いという男性の状況を想定して、吸収量の多い「長時間タイプ」のパッドを用意したり、男性でも買いやすいパッケージデザインを採用するなどの工夫がされているとのことです。
---------------------------------------
◆原因は男女で異なることも
 自分では気づかないうちに尿が体外に排出されてしまうのが尿失禁という症状ですが、その原因や種類は男女で異なる場合も。
 ちなみに、
 ・女性の尿失禁で圧倒的に多いのは「腹圧性尿失禁」です。
  これは、咳やくしゃみ、大笑い、重い物を持つなど「お腹に力が入ったとき」に尿が漏れてしまう症状です。腹圧性尿失禁は、おもに加齢や出産によって、膀胱の出口である尿道括約筋を含む「骨盤底筋群」といわれる筋肉がゆるむことで起こるといわれています。

 ・男女ともに多いのが「切迫性尿失禁」といわれるもので、これは前触れなく急に尿意を感じてしまう症状です。
この症状の原因としては、脳や神経に問題があり排尿が上手くコントロールされないケースや、膀胱が勝手に収縮してしまう「過活動膀胱」などがあげられます。

 ・男性では前立腺肥大症も切迫性尿失禁の原因になるといわれています。
---------------------------------------
◆予防法・対策は?----軽失禁対策用品

上記のような尿失禁の予防法・対策としては、骨盤底筋体操といわれるエクササイズが有効とされています。これは、立つ・座る・仰向けなどの姿勢で、息を吸いながら肛門と膣を5秒間ほど締めて、次にゆっくりと緩める体操です。
 ・尿失禁の症状がある人は、「締める・緩める」を10回繰り返すのを毎日1セット
 ・予防としては5回を1セット
2か月程度つづけると効果が現れるでしょう。
また、尿失禁には膀胱にたまった尿をうまく排出できずにあふれてしまう「溢流性尿失禁」など、重大な病気につながる可能性のあるものもあります。
そのため、尿失禁の症状を自覚した場合は、恥ずかしがらずに泌尿器科を受診し、医師の判断をあおぐことも大切です。
監修:坂本 忍(医学博士、公認スポーツドクター、日本オリンピック委員会強化スタッフ)
<参考>
・『男のちょい漏れ、対策製品出そろう 朝日新聞デジタル』
・『尿失禁の種類について 日本泌尿器科学会』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

痛風・高尿酸血症はプリン体とアルコールの摂取を減らそう!!

私は「痛風・高尿酸血症は、血中の尿酸値を下げるためにプリンタいの少ない食生活が大事」、「尿酸値が高いから、プリン体が多いビールをやめて、別のアルコールに変える」を信じていた。
しかし、ビールのプリン体含有量は白子や鶏レバーなどと比較すると、多くない。
アルコールそのものが代謝によって尿酸値を高めるため、「アルコール全般の摂取量を控える」ことが大事らしい。

1.尿酸値を上げる食べ物
 ・肉類や魚類はたくさん摂取するほど血清尿酸値が上がる。

 ・フルクトース(果糖)の過剰摂取による高尿酸血症に注意!!
  主に清涼飲料水や果物に含まれる。
  ・清涼飲料水には「果糖ぶどう糖液」、「ぶどう糖果糖液」の表記で飲料に含まれる。
  ・果物には心疾患、脳卒中、血圧等に対するメリットもたくさんある。
   食べ過ぎに注意。

 ・飲酒により血清尿酸値が上がる。

2.尿酸値を下げる食べ物

  ・乳製品に含まれるタンパク質は尿酸値を下げる。
   ただし、乳製品には同時に肥満の原因となる脂肪分も多く含んでいる。
   低脂肪のものを選ぶ。

  ・食物繊維には腸でプリン体が吸収されるのを邪魔する作用があり、血清尿酸値の上昇を抑える。

  ・コーヒーを1日に4杯以上飲む人では、明らかに血清尿酸値が低い。

尿酸値を揚げる食べ物の大量摂取をさけ、食物繊維を多く含む野菜類は積極的に摂取しよう。あとは、適度に運動して肥満予防に努めるかな。
   さかいや 好日山荘
健康器具は、健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』Alpen楽天市場店@アルペンファイティングロードレディースでそろえて健康アップしようかな。
--------------------------------------------
正しい対策について、「日本痛風・核酸代謝学会」認定痛風医である虎の門病院循環器センター内科の桑原政成医師に話を聞いた。
*  *  *
 尿酸の研究は、日本が世界で最も進んでいる分野のひとつです。海外では、尿酸値が高くても痛風発作を起こしていなければ、尿酸生成抑制剤や尿酸排泄促進剤といった尿酸値を下げる薬を処方しないケースがほとんどです。
日本のガイドラインでは、
高血圧などの合併症がない人は尿酸値9mg/dl以上
・合併症がある人は8mg/dl以上
の場合に、生活指導で尿酸値が下がらなければ薬物治療の開始を推奨しています。


 痛風発作をまだ起こしていない高尿酸血症というと、痛風発作に主に注意がいきますが、高尿酸血症の治療は、透析の原因となる腎機能障害や、心筋梗塞や脳卒中といった心血管疾患の予防となる可能性もあり、重要だと捉えています。

 痛風発作の有無にかかわらず、尿酸値が高い状態が続けば、これらの命に関わる重大病の発症リスクは高まると考えられるため、患者さんによっては、早い段階で積極的な治療が必要になります。

 特に、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満などに該当する人は、腎機能障害や心血管疾患のリスクが高いため、治療のメリットがより大きいと考えられます。
 また、若年者で尿酸値が高い人は、将来的に高血圧になるリスクが高いという追跡調査の結果もあります。尿酸値と高血圧は密接な関係にあるため、双方の疾患に注意しながら治療をおこなう必要があります。

痛風・高尿酸血症の対策では、
 ・「プリン体の摂取を抑え、肥満にならない食生活」
 ・「アルコール・果糖の摂取を控える」
 ・「水分をしっかりとる」
の三つが基本になります。これらは、薬物治療を受けていても、守らなくてはなりません。

全アルコールNG? 痛風・高尿酸血症の正しい対処法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

スマートホンで健康チェック!!

20141123_165536最近、人間ドックで悪い所を指摘される項目が増え、健康が心配になる。

スマートホンで健康管理できないかと、前から気になっていた。
そんな時にNTTドコモからWM(わたしムーヴ)ムーブバンド1が発売されたが、時計もないし、デザインもよくない。
もうしばらく待っていたら、もっと良いものがでる。まとう?

今年、ムーブバンド2も発売されデザインもよくなってきた。
まだ、時計がつかないが、値段が手ごろ。
ウェルネスリンク対応機器の体重体組成計の「HBF-215F」を最近購入しました。
色はブラック、ホワイト、ピンクの3色があるが、汚れが目立たないブラックを選んだ。

健康管理手順は
1.スマートホンからWM(わたしムーヴへアクセスし無料会員登録する。
2.スマホにWM(わたしムーヴ)アプリ[Android / iOS] をダウンロードして
機器を登録する。
3.「HBF-215F」で体重や体組成を測定する。
4.、スマートホンでアプリを起動し、データ通信ボタンを押し、通信開始となる。
   通信OKが表示されれば、完了。
スマホへの登録も簡単だし、毎日測定していると、日々の変化が簡単にわかる。
体調は、いつも同じでない!!
体重も変動が激しい!!

20141123_172723血圧計は旧型を持っている。これで測定して手入力すれば、血圧も記録できる。
(これから血圧計を購入されるならば、ウェルネスリンク対応の血圧計をどうぞ) 
スマホで健康を日々記録していると、健康測定記録が記録できて面白くなってきた。


20141123_165617早速、NTTドコモショップに立ち寄り、活動量計「ムーブメント2」を聞くと、ただ今、からだの時計とセットでムーブバンドを購入すると、1ヶ月300円が1ヶ月無料、その後最大24ヶ月120円とお徳。

早速、ムーブバンド2とあわせて「からだの時計 WM | サービス | ドコモ・ヘルスケア株式会社」を契約する。

スマホに「からだの時計 WM[Android/iOS] - WM(わたしムーヴ) 」をダウンロードする。

ただし、黒色は製品不良のため店頭になく、3日後に宅配されるとのこと。

3日後に商品が届き、
1.初充電を2.5時間行い、満充電にした。
  (電池の持ちは7日間)
2.ムーブバンド2の横にあるボタンを押し、オレンジ色が点灯したら、測定開始。
3.私のムーブを起動し、聞き登録する。
4.ムーブバンド2を左手に巻き、バンドの穴にでっぱりを差し込む。
  最初は穴と出っ張りがきつく、差し込みにくいが、段々慣れてくる。
5.寝る前には、横のボタンを押して、青色が点灯すれば、睡眠モードに変わる。
6.1日の生活記録の食事、運動等は、スマホのからだの時計 WM[Android/iOS] - WM(わたしムーヴ)を起動し、ここに記録する。
7.スマホのアプリで通信ボタンを押し、ウェルネス機器に近づければ、通信開始。
  通信OKが出れば、完了。

これで1日の記録ができる。
なんとも不規則な生活を行っているもんだ。-------生活を整えよう。
-----------------------------------------------
(ムーブバンド使用上の反省)
1.ムーブバンドは1週間程度で充電するが、充電端子の接触不良がある。
  ---充電開始を「白ランプ」の点滅で確認しないといけない。

2.ボタンを3秒押して、睡眠中は「青ランプ」、活動中は「オレンジランプ」を確認するが、ボタンの長押しで切り替えるのを忘れる。
  ---寝る少し前だと忘れるので早めに押す。

3.充電中にボタンを長押しして本体リセットや電源OFFをしてしまった。
  ---本体を充電器からはずして、ボタンを長く押して「青ランプ」の点灯を確認し、アプリを起動して電源を入れる。

4.活動量計は、登山では2倍程度の倍率補正すると、正しい歩数に近づく。
  登山でムーブバンドを使用すると、9952歩、友人の万歩計は21,419歩。
  2倍の開きがあった。  

等など、1日の記録消滅があった。--残念無念--

(体重計症状の反省)
人間ドックで測定した体重と自宅で測定した体重と比較すると、自宅だと7~8Kg低く測定される。
設置場所を畳の上から廊下の上へ変更したら、同じくらいの測定値になった。
体重測定は廊下のような硬い木の上でないと、正しい測定値にならない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

下腹が出てきたら、食べ過ぎず、適度な運動が必要だね。

最近、下腹が出てきて痩せたいと思い、毎日腹筋を30回行っているものの、一向にお腹がへこまない。
しかも、寒くなって運動も減少気味。さて、どうする。
おんなじ悩みを抱えている人も多いと検索したら、次の情報が見つかった。

下腹が出ている原因には次の3つが考えられる。
私の場合は通常の時間に夕食が取れると問題ないが、遅い夕食だと、ついつい食べ過ぎてしまう。
ここを我慢して食べ過ぎない食事と適度な運動(エクササイズ)が必要だね。

女性も悩んでるが、男性も悩んでる。
外に外出できない時は室内で鍛えよう。
     健康器具はファイティングロードレディースでそろえて健康アップしようかな。
ヨガ、ジョギング・ランニング、ダンス、バレエなど♪
----------------------------------------------------------

1.「実際に脂肪がついている」場合
 「筋トレでその部分の脂肪だけを落とす何てことはできません」として、「最も大切なのは、適正な食事管理と有酸素運動

2.「内臓を支えるだけの筋力が腹筋にない」場合
 「下腹部を鍛えるトレーニングをどうぞ。クランチ、ライイングレッグレイズなどで地道に鍛えてください」

3.「姿勢が悪く骨盤が前傾している」場合
 「ヘソ下をキュッと締め骨盤前傾を普段の生活から心がけましょう」


------------------------------------------------------------
下腹をへこませたい場合にはどうしたら良いかアドバイスを求めています。

■下腹が出ている原因を知るべき
sunchild12さんは、「下腹ポッコリの原因は主に3つあります」として、下腹が出ている原因によって、適切な運動方法が違うと、それぞれの原因に合った運動方法を以下の通り説明します。

1.「実際に脂肪がついている」場合
 「筋トレでその部分の脂肪だけを落とす何てことはできません」として、「最も大切なのは、適正な食事管理と有酸素運動

2.「内臓を支えるだけの筋力が腹筋にない」場合
 「下腹部を鍛えるトレーニングをどうぞ。クランチ、ライイングレッグレイズなどで地道に鍛えてください」

3.「姿勢が悪く骨盤が前傾している」場合
 「ヘソ下をキュッと締め骨盤前傾を普段の生活から心がけましょう」

また、「姿勢が悪く骨盤が前傾している」のは、運動音痴の女性、ハイヒールを多用する女性に多いパターンとのこと。該当している人は歩き方を意識すると良いかもしれません。
taitaitaitai232さんは、「もしかしたら便秘の可能性もあります。(中略)…生活習慣や運動不足が原因みたいです。もし、排便を意識してなかったならば意識してみてはどうでしょうか?」と回答を寄せています。
下腹が出ている原因によっては、単純に腹筋の回数を増やすだけでは、お腹は引っ込まないのかもしれません。

■下腹をスリムにする方法

・「自分に合った 1日の摂取カロリーをだしてカロリーを意識する
(無料アプリで計算できます)。
 毎朝ストレッチ&腹筋。腕立て。スクワット(スクワットは大きな筋肉を鍛えるので代謝量がかなり上がります)。

・週に1回程度はジョギング(中略)…食事×運動=健康的な美しいカラダです(yoko1975さん)

・「普通に上体を使った腹筋運動だと、腹の上の方を使いますから、足を上げる方がいいですよ。
 軽ければ重りを使えばいいし」(noname#196301さん)
 
 下腹部の腹筋を鍛えるストレッチには、仰向けの状態で足を伸ばして15cmほど上げてキープするといった足を上げる腹筋方法もあります。
さまざまな下腹対処法が並んだ今回の質問。質問者も回答を参考に、下腹部ダイエットに成功すると良いですね。

最近、下腹が気になる…。下腹のダイエットに効果的な方法とは?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

映画「くじけないで」を是非、見たい!!

今年1月に死去した柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を映画化した映画くじけないでが、11月16日に公開される。
くじけないで 百歳 セット 
処女詩集で160万部を売り上げた「くじけないで」と第二詩集「百歳」を下敷きに、
 ・90歳を過ぎて詩を書き始めるきっかけとなったエピソード
 ・詩の背景にある家族のドラマ
など、その半生を丹念に描く。メガホンをとる深川栄洋監督が脚本も手がけている。

90歳から詩を作り始めるだけでもびっくりする!!
世に送り出された2編の詩集を読むと、その力強さにびっくり。
映画「くじけないで」を是非、見たい!!
2013年11月16日が待ち遠しいね。
-------------------------------------
映画公開にあわせて、同名の詩が引用されたティザービジュアルが公開された。
 温かな色合いのパステル画を背景に、主演の八千草薫が穏やかにほほ笑むシンプルなデザインからは、詩に込められたメッセージとぬくもりが伝わってくる。このデザインを使用したポスターとチラシは、7月27日から全国の劇場に設置される。

 58年ぶりに主演を務める八千草が77~92歳のトヨさんを、檀れい、芦田愛菜ちゃんが若かりし日のトヨさんを演じる。トヨさんの息子夫婦役を演じる武田鉄矢と伊藤蘭のほか、鈴木瑞穂、上地雄輔、ピエール瀧らが共演する。
詩人・柴田トヨさんの半生を描く「くじけないで」11月16日公開決定(映画.com) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

鼻血がとまらない!!

先週、深夜に鼻血(はなぢ)が出血。
いつものように、ティッシュを丸めて、鼻にさして横に寝ていても、とまらない。
次々に鼻から出血してくる!!
心配になり、スマホでインタネット検索してみると、「たびたび鼻血が出るのはなぜ? - goo ヘルスケア」が検索できた。

鼻血を止める方法が間違っていたようだ。
早速、インタネット情報を試してみたら、止血できた。

しかし、止血に安心して出社したら、また出血してきた。
これはいかんと耳鼻咽喉科の緊急診療を受診し、「血圧降下剤」を飲んでいると告げる。
薬名はわからない。
先生曰く、「血圧降下剤血圧さらさら剤などを飲んでいると、鼻血が止まらないことがある。」とのこと。
今まで高血圧を下げるために高血圧降下に効果のある物を摂取したり、適度な運動に取り組んだり、日々の測定で制御してきたが、残念無念だ。

鼻の中を掃除して、麻酔後に焼付けして止血していただきました。
処置後に鼻に球状の脱脂綿をつめて帰り、1週間後に再検査。
再出血用として「鼻ぽん」をドラッグストアで購入した。

来週、再受診するのでそれまで出血しないように祈る。お願い--

30個 80個 大人用
30個 100個 女性用

中高年になると、血圧降下剤や血圧さらさら剤などを普段飲んでる。
薬名を覚えておき、受診しよう。

(反省)スマホで薬を写真撮影して保存しておこう。
または薬を常に持参していよう。
   旅行用薬ケース
------鼻血を止める時の処置-----------------------------------
1.姿勢はいすに座り、顔をやや下向きにして小鼻をしっかり押さえる。

 (1)出血部位を心臓よりも高い位置にすると血が止まりやすいため、横になるよりもいすなどに座る

 (2)鼻の入り口から1cmほど入ったところに脱脂綿やティッシュペーパーなどを小指の太さくらいにしてそっと入れる。

 (3)小鼻を外からしっかり押さえる。

  (4)10分から30分程押さえ、途中で脱脂綿やティッシュペーパーを取り替えない
    ・出血を止めるには圧迫し続ける必要がある。
  ・脱脂綿などがない場合は、親指と人さし指で鼻をつまむように強く押さえてもいい。

(注意) 顔を上に受けると、血を飲み込んで気持ちが悪くなったりせきこんだりするので、少しうつむき加減になる。
  のどに流れてきた血は吐き出す。

2.それでも鼻血が止まらない時や量が多い時は、ただちに耳鼻科を受診する。
 ・病院で出血を止めてもらう必要がある。
 鼻血が治まったあとも、しばらくは鼻を刺激しないように気をつけましょう。
 傷が治るときにかさぶたができますが、指でいじったり強く鼻をかんだりすると、はがれてまた出血する。自然にかさぶたがとれるようにすることが大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

高血圧や糖尿病の持病があると、熱中症になりやすい!!

熱中症になりやすい方は、

1.炎天下で、スポーツをしたり、働いたりする人たち、屋内でも体力のない高齢者が典型的だ。

2.高血圧糖尿病などの持病がある人
  しかも、そうした持病の人は、脳梗塞を起こすリスクも高いという。

私のように中高年になると、高血圧糖尿病の予備軍や本軍になっている方もいる。
  
確かに高血圧予防のために減塩な食事をとり、色んなサプリが効くことを信じて試している。
また、登山やスポーツでは水分を多く取るようにしている。

このストレス解消のスポーツで汗を流したら、塩分補給をしっかりしないと、危ないようだ。
汗をかいたら、水分補給と塩分補給を適度におこなうようにしよう。
-------------------------------------
 日本救急医学会「熱中症に関する委員会」委員長で昭和大学病院救命救急センター長の三宅康史教授は、「あまり知られていませんが、持病を持った人たちも、子供や高齢者と同様に熱中症にかかりやすいハイリスク群です」と指摘する。

 なぜ高血圧だと熱中症になりやすいのか?
まずは体温調節のメカニズムを見てみよう。気温が高くなったり身体を動かしたりすると、人間の体温は上昇する。そこで、我々は汗をかいたり、皮膚の血流を増やしたりして身体を冷やし、体温を一定に保とうとする。
 汗は蒸発するときの気化熱で体温を下げる。皮膚の血流が増えると、体内の熱を帯びた血液が、体温より低い外気温にさらされて効率的に血液が冷やされ、冷やされた血液が心臓に戻っていく過程で、体温を下げる仕組みである。
 ところが、大量の汗をかくと、体内の水分と塩分が失われる。
脱水状態になると、血液量が減るうえ、いわゆる「ドロドロ血」と呼ばれる粘度の高い血液になる。また、塩分が失われると、さらに血液量が減少する。流れにくい少量の「ドロドロ血」を押し流すには、ポンプ役の心臓に大きな負担がかかる。
 また、血液量の減少が進むと、手足の先や臓器への血流が落ち、最終的には脳の血流が低下して、死に至る。これが熱中症である。

 日本高血圧学会が推奨する1日あたりの塩分摂取量は6グラム未満(WHOの推奨摂取量は5グラム未満)だが、日本人の平均摂取量は男性で11グラム強と多い。したがって、1日3食きちんと食べている人なら、汗をかいてもすぐに塩分不足にはなりにくい。
 しかし、高血圧の人は、
 ・血圧を下げるために減塩食を心がけているため、一般的に、発汗による塩分不足となりやすい
 ・最近の降圧薬は利尿薬が配合されていることも多い。
 つまり、医師に処方された薬を欠かさず飲み、減塩食を実践しているまじめな人ほど、体内の水分と塩分が不足する可能性が高まる。
その結果として、熱中症になりやすい、というわけである。
減塩食、薬が裏目に?高血圧の人が熱中症になりやすい理由(dot.) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

リーボックのイージートーンは、1日1万歩くと、効果が出る??

 米連邦取引委員会(FTC)Reebokリーボックに関するニュースによると、
9月28日、スポーツ用品大手のリーボック・インターナショナルが、同社製の運動靴を「履いて歩くだけで通常以上の運動効果がある」などと宣伝していることが不当表示に当たると指摘し、リーボックが2500万ドル(約19億円)を支払うことで合意したと発表した。
・問題の運動靴は、「イージートーン」や「ラントーン」の商品名で販売。
   「イージートーン

ラントーン

・「靴底を膨らませて不安定感を出すことで、歩いたときに脚やお尻の筋肉が引き締まる効果がある」と宣伝しており、日本でも人気が高い。
-----------------------------
英語が苦手の方は、
1.インタネットエクスプローラ(IE)でなく、Google chromeグーグル クローム をパソコンにダウンロードして、「FTC reebok」を検索する。
2.英語を日本語へ邦訳する。
3.日本語で理解する。
  日本語的におかしい所は補訳する。--??
-----------------------------
今回、アメリカにおける宣伝方法が問題になったようだ。
アメリカの広告では「効果を強調するあまり、毎日ウォーキングする距離の表示をしていなかったのか?」と思う。
効果が出ていないと言っている人の体型や運動量も判断して効果を確認できない。
一体、どんな人が効果がないと、発言しているのか?

日本ではそれ程、効果を強調していないと思う。
ウォーキング効果が出るのは、1日1万歩歩かないといけない。
私も通勤靴として雨の日でも安心できる「レインウォーカー 9ワイド」を愛用している。
黒色 茶色 「レインウォーカー 9ワイド」

電車内で、何もつかまらずに立ってバランスを取ることは難しい。
ウォーキングするときも姿勢を正して毎日1万歩以上歩いていると、効果が出てくる。

Wacoal001

健康は毎日の努力が現れる。
毎日継続して歩いて、効果が出るようにがんばりましょう。

日本ではワコールのクロスウォーカーのように「1日6000歩以上、週5日、6ヶ月という自己努力」を表現しており、努力しないと、スタイルアップしないということが定着している。
Wacoal002
昔から「努力無き者に成長無し」と言われている。
皆さん、年齢による機能低下や老化を抑えるために努力しましょう。
日々の努力を怠らない事が長生きの路ですよね。がんばりましょう。
  男性 女性 ワコールのクロスウォーカー
男性用 女性用ワコールのスポーツ用インナーCW-X
---------------------------------------------
 FTCによると、リーボックは「通常の運動靴に比べ、ふくらはぎの筋肉を11%強化する」などと数値を掲げてテレビや雑誌などで宣伝。
こうした宣伝内容が「科学的根拠の裏付けがないまま、健康や筋肉引き締めの効果を訴えている」とし、検査や研究の結果を誤って伝えていることも問題だとしている。(共同)
リーボック、19億円支払い 「履いて歩くだけで運動効果」は不当表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

AEDは電池がなくなると、使えない。

会社に「AED(自動体外式除細動器)」が設置してある。
   保管ボックス  本体

誰でもAED(自動体外式除細動器)を使用できるか?を確認するために保管ボックスを始めて開いた。
そしたら、本体のアラームが点灯しており、レンタル会社(セコムAEDパッケージサービス)へ電話したら、「電池が消耗しており、交換が必要」とのこと。
今まで役立つ機会が無くてよかったが、これじゃー、いざという時に使えない。

今後は保管ボックスを時々開けて本体を点検し、いつでも使えるようにしよう。
  4年毎に交換する電池(メーカ毎に異なる)
もし、皆さんの会社にも設置してあったら、時々、点検したり、セコムの「AEDの使用方法をビデオで見る」で学習して、使い方の講習していつでも使える準備する。
  ワンサカ楽天市場支店 ホスピタルサービス  

日本では、1日に約100人もの方が心筋梗塞などの突然の心肺停止により亡くなっている。
いざという時に使えるように
1.AED(自動体外式除細動器)の使い方
 使い方をあいちAEDマップ - AED使い方AED使い方|あなたにも救える突然死|フクダ電子㈱などで学習する。
使い方は音声ガイドもついており、難しくないようだが、いざ他人に使おうとすると、勇気がいる。最寄の消防署の救急講習に参加して、練習を重ねて使えるようにしましょう。

2.設置場所
 場所は、駅や通勤ルートなどで見かけるが、外出先ではよくわからない。
 そんな時には日本全国AEDマップ あいちAEDマップ(愛知県)等でお探しください。
 スマートホンには、iPhone、iPod touch、iPad 対応 AEDマップ[無料] 日本全国AEDマップ (無料版) | Android(アンドロイド)のアプリもあり、外出先に一番近い場所を容易に探せれる。アプリをダウンロードしておく。

3.倒れている人を発見した時
 操作は音声案内にしたがって、次のような操作を行う。
 (1)傷病者の意識と呼吸を確認する。
   ・周りの人は傷病者を後ろ向きに囲んで周りから見えなくする。
   ・傷病者の意識と呼吸を確認する。

 (2)119番へ通報すると共に、近くのAED(自動体外式除細動器)を持ってくる。
   ・119番は場所を確実に知らせる。
    (連絡は落ち着いて、住所やビル名、何階の何処などを知らせる)
   ・近くの人を集めて、各自が分担して行う。
   ・心肺蘇生と胸骨圧迫を行う。
    ・気道を確保し、蘇生用マウスピースを使って人工呼吸する。
     (人工呼吸がためらわれる時は胸骨圧迫のみ)     
    ・胸骨圧迫を行う。

 (3)AED(自動体外式除細動器)の電極パッドを人体へ装着し、電気ショックを与える。
   ・小児(8歳未満)と成人(8歳以上)かを選ぶ。
   ・AEDを装着し、電気ショックを行ってもよいか?を確認する。
    埋め込み形ペースメーカが埋め込まれていたら、8cm以上はなす。
   ・傷病者に触ってないか?を確認し、スイッチを押す。
    機器が判断し、音声ガイダンスで知らせてくれる。
   ・傷病者が回復したか?をAEDが判断する。
 
 (4)心肺蘇生と胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う。

この他の応急手当は応急手当Webとっさの手当・予防を学びたい - 日本赤十字社で調べたり、近くの設置場所から借りてくるのも人助け、そして救命しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

映画「降りてゆく生き方 」が9月19日(月・祝)に名古屋へやってきます。

映画館で上映しない映画「降りてゆく生き方」。
 そんな映画が、すでに2年間で300回にも及ぶ上映を続けている。広告宣伝は一切打たない。「うちの町で上映してほしい」。そんな人がいると、町の集会場などに映画を持って出かける。そして話題が人づてに広まって、今では上映依頼が殺到している。

映画館で上映せず、広告も打たず、2年間で300回上映されるとは凄いこと。
この映画はナチュラルハーモニーの河名秀郎さんの「降りてゆく生き方」から誕生している。
無肥料・無農薬での自然栽培にこだわったりんごで有名な木村秋則さんなどの果物や野菜、酒用アルコールを使用しない純米酒を製造している「純米酒蔵 今代司酒造」を生産している方々への応援映画である。
自然栽培米「ササニシキ」と新潟県の天然湧き水を使った純米吟醸酒の「 純米酒蔵 今代司酒造
主題歌「熊木杏里

名古屋では、9月19日(月・祝)に名古屋市の鶴舞公園にある名古屋市公会堂で「無農薬りんごで有名な木村秋則さん」の講演と一緒に上映される。
お近くの方は、ご覧くださいね。
------------------------------------
ノーギャラで舞台に上がる理由 
 タイトルは「降りてゆく生き方」。
 主演の武田鉄矢は、1979年にテレビドラマの金八先生役に抜擢され、俳優として脚光を浴びた。スター街道を歩んできた武田が、2007年、この小さな映画の主演を引き受けた。
 「私はシノプシス(あらすじ)に目を通してから、出演を引き受けるかどうか決めるんですけど、この映画のシノプシスを見た時に、はっきり分かったことは、『当たる要素が全くない』ということでした」
 武田はそう振り返る。これは作り話のジョークではない。
 「この映画はハリーポッターの真逆でして、当たる要素が全くない。そんな映画に、むやみに張り切っている人たちというのがいて、それが非常に奇特で変わり者に見えまして…。そんな変わり者と1本やってみるか、と」
 武田は2周年記念の上映会で壇上に上がり、トークや司会を続けた。その日、まる1日使ってステージをこなしたが、ノーギャラである。
 これまでも、全てそうだった。映画を作成した時の出演料だけで、その後はカネが入ってくるわけではない。それでも、節目となる上映会に足を運び、絶妙なトークで集まった人々を引きつける。

 武田をはじめ、出演者や制作者たちはこの映画に強い思い入れを持っている。その理由は、映画のコンセプトと、そのベースとなっている実在する人々の物語だった。この映画は2005年のプロジェクト開始以降、プロデューサー陣が2年間かけて日本各地で300人もの人々にインタビューしている。そして、地方で輝く人々に心を動かされ、「効率化」や「弱肉強食」に対するアンチテーゼを描いている。

 「降りてゆく生き方」。タイトルに象徴されるコンセプトを聞いて、武田はこう感じたという。
 「私も金八先生でトップに上がった。でも、頂上って行ってみると結構、寂しいんですよね」
 しかし、人生も登山も降りていく時に、様々なものが見えてくるという。上を目指してがむしゃらにもがいている時には見えない景色が、降りるときに眼前に広がる。
 「競争社会の限界」とも言い換えられる。そして、日本を見渡せば、地方では「未来」を感じさせる「降りてゆく生き方」が実践されている。
 「ストーリーを作るにあたって、参考にしている人たちは当たっているなと思ったんですね」。節目の上映会には、そうした地方の人々が集結する。武田は、彼らと話すことを楽しみにしている。青森県で無農薬のリンゴを作る木村秋則、千葉県で自然作物と伝統製法で酒を造る寺田啓佐、北海道で精神障害者を集めて事業を続ける向谷地生良…。
 そこで、上映会の日、武田鉄矢に映画に対する思い、そしてこの特異な映画がロングランを続けている背景にある「社会の変化」について聞いた。

 今日も武田さん、ノーギャラですよね。なぜ、俳優として上りつめた武田さんが、「当たらない」と分かっていた映画に出演しようと思ったんですか。

武田 
 タイトルとコンセプトに引きつけられるものがあったんですよね。ただ、やっぱり難しいですよね、エンタテイメントを欲して騒いでいる世の中では。CG(コンピューター・グラフィクス)が映画に不可能をなくしたわけです。思い通りに妖怪や怪獣を作ることができる時代です。それから、人間を万単位で殺すシーンが、一瞬で作れるわけですよ。そうやって作ったものを柱に物語を作るのが、グローバルな映画作りの流れです。
 ところが、これはグローバルと真反対の、「ローカリズムの象徴」みたいな作り方と内容でしょう。真逆に走ったわけです。
 でも、この間の地震でもそうだけど、つくづく考えるのは、私は個人として「降りてゆく生き方」という言葉そのものに、少し胸に響くものがある。それは人に強要することじゃないし、共感を求めるものでもないと思ってたんです。だけど、こうして共感して下さる人がいる。これは最初に計算していた浮力ではないんです。なんか、見た人の浮力みたいなものが、映画に加わって、今、力となっているんじゃないかな。
 これは自分の力じゃなくて、やっぱり映画を見た人の感性ですよね。もしかしたら、グローバリズムというのが限界にきてしまって、ローカリズムっていうのが、あろうことか日本を浮上させるかもしれないという状況が出てきた。
 だって、東京には巨大なメディアがいっぱいあるのに、ニューヨークが注目した新聞が石巻日日新聞ですからね。「そこにジャーナリズムのスピリッツがある」ってアメリカが評価しているという。
 何か、すごく大きな流れの転換点にきている。そして、この小さな映画が嵐にも風にも波にもさらわれず、まだ垂直に立って居る。この奇跡を今、見ているような気がしているんですよね。

ニュースを斬る 武田鉄矢、「当たる要素ゼロ」の映画を語る(動画あり) 超ローカル映画が、奇跡のロングランを続ける理由(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧