2017年5月24日 (水)

道迷いはジオグラフィカで防止「名古屋から雨乞岳周回」

Dsc00776_rDsc00774_rDsc00783_rDsc00782_r 今日2017年5月24日(水)は、雨乞岳天気 - てんきとくらすで確認すると、
「登山指数A、曇り」。
 「ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料) にヤマレコデータ(GPS)・地図ダウンロード」 及び 「地図とコンパス」等の準備の上、「雨乞岳(あまごいだけ)」へ出かける。
 「山と高原地図(好日山荘)」 
予定は地図データを参考に作成。

                          予定  実績
・名古屋出発    5:30 ( 6:30)

・武平峠(西)到着 6:30  ( 7:50)
・クラ谷分岐     7:40 ( 8:50)
・雨乞岳       9:35 (10:40)
・杉峠       10:15 (11:50) 昼食
・イブネ・クラシ 11:40--中止--
・杉峠       13:00--中止--

・コクイ谷出合  14:05 (13:40)
・クラ谷分岐   15:10 (15:00)
・武平峠      16:15 (16:10)
早速、「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」で登山届けを提出。

しかし、起床に失敗し、武平峠(西側 滋賀県側)への到着が遅れる。(7:50、1時間20分遅れ)
最深部の「イブネ・クラシ」往復をあきらめ、雨乞岳周回へ変更する。

武平峠西駐車場を出発(8:00)
始めに滋賀県方面へ橋を渡り、直ぐに右手に入る。
注意事項を見ると、「コクイ谷出合からクラ谷分岐間のクラ谷」は登山道が荒れており、道迷いが多発しているらしい!!
しかも、暗くなるとルートファンディングが難しく、迷うらしい。
Dsc00804_rDsc00818_rDsc00837_rDsc00838_r地図とジオグラフィカで現在地と方角を再確認し、気を引き締めて進む。
始めは針葉樹の森の中を歩き、
登り下りの谷道。
「④クラ谷分岐」の周回合流点を確認し、クラ谷を登り「⑦七人山登山口」の尾根に登る。
ここから左折して自然林の中を進み、「東雨乞岳」手前からヤブの中を進む。
Dsc00852_rDsc00854_rカッコウとウグイスが泣き声で迎えてくれる。

山頂では白と黒の小鳥が現れて癒してくれる!!

この鳥は何という名前なんだろう??

Dsc00863_rDsc00873_rDsc00878_rDsc00877_rさらに笹ヤブを分けて登ると、「雨乞岳(あまごいだけ)」へ到着。(10:40、2時間40分)

今日は平日(水)で、誰もいない。
自分撮りで済ますが、左手でSONY Cyber-shot(サイバーショット) DSC-HX90Vのボタンを押すのは難しい。

登山で誰にも会わないと寂しいね。-人恋しい!-
ここからは杉峠方面の案内看板も無い。
20170524_113011_r20170524_114816_r20170524_120522_rここでジオグラフィカで「現在地(○)と進む方向」を確認、登山道は笹薮の中を「杉峠」へ向う。
出発しようとしたら、雨が降りだし「登山用レインウェア」の上着を着込み、ザックカバーをかける。

峠への始めは緩やかだが、最後は急傾斜となる。
「杉峠(すぎとうげ)」に到着。(11:50、3時間50分)
ここで昼食
Dsc00916_rDsc00909_rDsc00931_rDsc00943_r昼食後は愛知川源流域を下るが、しばらく進むと、石垣や平地があらわれる。
この辺りでは明治期まで銀・銅を採掘しており、300人すんでいたらしい。
さらに進むと、「コクイ谷出合」に到着。(13:40、5時間40分)
木の橋もあるが、バランスが悪い。隣の石を渡る。
Dsc00957_rDsc00959_rDsc00974_rDsc00991_r出合から右折する「コクイ谷」が本日のメーンイベント!!

武平峠の看板はあるが、チョット心配!!
ここでジオグラフィカで「現在地(○)と進む方向」を確認。

ここからは踏み跡や赤テープが所々に消えたり、現れる。
しかも、川の渡渉箇所も次々に現れ、岩も滑りそう。
Dsc00996_rDsc01001_rDsc01021_rDsc01027_r右岸から左岸、左岸から右岸と何度も渡渉する。
神経を使う登山。

今日は水量が少なく、渡渉できそうな所が見つかりやすい。
しかし、倒木もあり、ふみ跡も見えず、雨後の増水や雨が降っていると、大変なルートです!!

さらに進むと、前方から人の声がする。

Dsc01029_r声の方向へ進むと、ここが「④クラ谷分岐」。
やっと朝来た登山道へ到着。(15:00、7時間)

三人ずれの方とお逢いすると、滋賀県の方。
お互い、今日一人目の出会い!!
滋賀県側から林道を使って御池岳等に登られているようだ。
(平日は人気のある御在所岳か鎌ケ岳に登ればよかった)

チョット安心。
(ここで地元といえば、滋賀県ですね。三重県と間違えてスミマセン)

Dsc01033_rDsc01034_rDsc01042_rこのあとはひたすら、登山口を目指して下山。

しかし、最後の最後に「真正面に砂防ダムが見える」ので左上の赤テープへ進んだが、正解は右下の白い看板でした!!
渇!渇!
登山口付近は御在所岳方面等の赤テープがあるので注意

無事、武平峠西側の登山口に到着。(16:10、8時間10分)
駐車場に戻ってくると、朝駐車していた6~7台は既に無い。
皆さんは御在所岳又は鎌ケ岳を登られたようだ。

お疲れ様でした。

下山後は日帰り入浴「新湯の山温泉グリーンホテル」へ立ち寄る。
ここの温泉はヌルヌルで気持ちよく、露天2箇所、大浴場なのでくつろげる!!
ゆっくり休養して名古屋へ帰る。
 新湯の山温泉グリーンホテル 

(反省・注意)
・登山計画
 朝、起きるのが遅れたので計画変更を余儀なくされたが、概ね計画通り、下山できました。
 ただし、コクイ谷の登山道は渡渉箇所が多く、ルート選定も難しく、赤テープに助けながら歩いてきました。
 ・武平峠(西側)には20台程度駐車可能、トイレなし。
 ・今日は「ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料)を使用して登山したが、道迷いのポカは最後の所だけでした。
  最後まで気を緩めない事が大事でした。

 ・ 雨乞岳は往復5時間、周回8時間とロングコース。
  武平峠から雨乞岳は長時間なので早立ち、早帰宅を心がけないと、日暮れで帰れなくなる!!
  ・武平峠~御在所岳 ピストン 2時間35分
  ・武平峠~鎌ケ岳  ピストン 1時間55分

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         「山と高原地図(好日山荘)」 

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2017年5月11日 (木)

カップ麺を山でもおいしく食べたい!!

Dsc00730_r20170510_110720_r山でも、カップ麺をおいしく食べたい。

私のグループ登山では、脚力不足から山頂でお湯を沸かす時間も少なく、お湯を沸かす器具の重量増を防止するため、 「登山用水筒」にお湯を入れて持っていく。

しかし、午前5時に100℃を入れても、昼過ぎにはお湯が80℃以下とぬるくなる。
だから、うまくない!!
先輩たちに聞くと、
・前日に熱い湯を水筒へ入れておく。
・当日朝に水筒のお湯を一度からにし、もう一度100℃の湯を注ぐ。
こうすると、温度低下が抑えられてうまいとのこと。
早速試しているが、水温が下がってカレーのカップ麺がイマイチうまくない。
みんな辛抱している?
モンベル 山専 「登山用水筒(さかいやスポーツ)」
・【保温効力】80℃以上6時間、60℃以上24時間
・【保冷効力】9℃以下6時間


カップ麺はカップヌードル(MISONOYA)や他メーカの商品も試したが、どの商品も100℃のお湯のようなうまさがない。

日本は地震、台風などの災害大国。
災害時のような非日常時には「登山用食品・フーズ」のご飯やスープ、味噌汁などが重宝している。
100℃のお湯を確保できない事もあり、低温でもうまいラーメンがあってもいいはず。
なぜ、災害時に食べれるカップ麺やらーめんを製造販売しなかったの?

らーめんやカップ麺は、災害には役立たない日常商品だった!!

もし、電気・ガス・水道が十分でない海外へ進出したら、簡単にお湯を確保できない国もある。
袋めんの袋にお湯を注いで、らーめんを食べている映像を今年見た。

低い温度でもうまいカップ麺や袋麺を作らないと、海外進出も難しいか???


こんな疑問をもって、日清食品のお客さま窓口へ問い合わせると、「通常のカップ麺は100℃でおいしく食べれるように作っているが、JAL様と提携商品は飛行機の中でも美味しくなるように製造されている」とのこと。
20170510_110739_r20170510_111001_r 早速、メーカのインタネットショッピングで購入してみると、
お湯の量通常300mlだが、JAL仕様は170ml
 大きさは通常の大きさの半分程度
 大人のおかずや子供用の主食に使う「カップ麺ミニサイズ(楽天)」と同程度

麺の種類は、らーめん、うどん、そば、ちゃんぽんめんの4種類
 (カレーは無いので低温でうまくないのか?)

箱売りは15個、20個のセット売りと1種類の15個売り。

「象印 電気魔法瓶・でんきまほうびん」の保温温度90℃で食べてみると、低温でもうまい。
 ・沸点は
通常100℃だが、JAL仕様は80℃~85℃と低い。

 ・登山用水筒の温度と時間経過

 時間  0   6   12      24  48
 温度 100℃ 80℃ 60℃ 60℃ 20℃
 仕様  通常  JAL   (登山)    (災害)


 JAL仕様
ならば、山でもうまそうだが、60℃でもうまくしてもらいたい!!

また、残念なのは、通常より小さいにもかかわらず、値段は通常より高め。

私はメーカから直接購入したが、楽天市場でも販売していたので販売店購入てもいいね。

海外&国内土産・旅行用品 三洋堂 
15個 3種類セット(うどん、そば、らーめん)
20個4種類セット(うどん、さば、らーめん、ちゃんぽん)
ケンコーコム
15個ラーメン15個うどん
15個そば 15個ちゃんぽん

そんな後、子供の頃食べた「日清食品のチキンラーメン」を思い出す。
焼かんでお湯を沸かし、丼に入れたチキンラーメンにお湯を注いで、蓋をして3分間待つだけ。
チキンラーメンならば、低温でも食べれそうだ。

(1)袋入りらーめん
 日清食品 チキンラーメン 5食パック×6個入

これのカップ麺は販売しているのか?
袋麺とカップ麺の沸点が違うかもしれないが、昔食べた低温のお湯で食べれる思想をもっていると、ありがたいね!!

(2)どんぶりミニ
 日清食品 チキンラーメン どんぶりミニ 38g×24(12×2)個入

(3)どんぶり---普通サイズ

 日清食品 チキンラーメンどんぶり 85g×12個入


(消費生活アドバイザーのアドバイス)
・袋入りラーメンやカップラーメンを製造・販売しているメーカ様へのお願い

現行の袋入りラーメンやカップラーメンは100℃のお湯を確保できないと、うまくありません。
山では山専用水筒を使用しても、水温低下でうまくありません。
災害時には「登山用食品・フーズ(さかいやスポーツ)」がメインであり、ラーメンやカップ麺をたべたくても、食べれません。
メーカ様には平常時の商品開発も大事でしょうが、異常時の商品作りも大事だと思います。
異常時に確保できるお水やお茶などの飲料水でも、美味しく食べれる商品を開発すると共に、お湯を確保できない時でもおいしく食べれる物を販売してもらいたい。

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2017年5月 9日 (火)

通行可能になった国道306号(三重県側)から御池岳(おいけだけ)へ!!

20170509_150606_rDsc00534_rDsc00531_r先月の2017年4月15日(土)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で「三重県と滋賀県にまたがる御池岳(おいけだけ)」へ登る予定だった。

しかし、「三重県|道路:冬季閉鎖区間 」により、鞍掛トンネルから御池岳(おいけだけ) 1,247m」へ登れず、隣の「藤原岳」に登る。
自然の力なのでどうしようもないが、悔しい!!
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インタネットで「一般国道306号(鞍掛峠)の開放はいつになるのか?」と確認していたら、平成29年4月20日11時より三重県側の鞍掛トンネル(坑口)まで通行可能になる。

それから「tenkura.天気とくらし  」と予定をにらめっこ。
今日2017年5月9日(火)が15時まで「登山指数 A」の登山日和、その後は「B」「C」。
早めに登って、リベンジすることに!!

早速、「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」で登山届けを提出。
Dsc00771_rDsc00769_r名古屋を4時30分起床、5時30分出発し「東員IC」で降りる。
コンビ二で買い物・トイレを済まして、「鞍掛トンネル手前駐車場に向う。
ゲートを超えると、途中で鹿や猿にあい、7時前に到着。(6時45分)
(駐車場は最大10台可能、あとは路上駐車?、トイレ無し)

登山準備を整え、トンネル手前まで行くと、登山口の看板が無い。
どこから登る?と探していたら、車両転回スペースの手前に「鞍掛トンネル登山口(東口)」がある。(7:00、出発)
Dsc00537_rDsc00539_rDsc00553_rDsc00546_rここからジグザグ道を登り、高度を稼いで「鞍掛峠(くらかけとうげ)」に到着。(7:30)
峠を真っ直ぐ進むと滋賀県、
左は鈴北岳・御池岳方面、右は三国峠。
左へ曲がると、お地蔵さん。
お地蔵さんに安全を祈願し、電力線の鉄塔を越え、森の中を進む。
Dsc00556_rカタクリの花がお出迎え、今年最後かな?

ここで「みんなの登山部」の一人目の方にお逢いする。
しばらく進むと、森が消え、草原に変わる。

Dsc00592_rDsc00594_rDsc00590_rDsc00595_r県境の尾根道を登ってくると、分岐点「鈴北岳」。

ここから、左の御池岳、右の鈴ケ岳、中を取り持つ平原を眺める。
まるで「北アルプスの雲ノ平」を思わせる!!
鈴鹿の雲ノ平」を眺めながら小休止。(8:35、1時間35分)

今日は「登山指数 A」だが、晴れでなく、曇り空!!
登ってきた道を振りかえると、鈴北岳の看板が現れる。
琵琶湖や伊吹山、鈴鹿山系の山もご機嫌ななめ、うっすらと見える程度。
心がけが悪かったんだね。
Dsc00615_rDsc00620_rDsc00622_rDsc00656_rここから右手の「鈴ケ岳」へ向かい、遅れて咲いている花が無いかと、いったん下って登る。
高山では「こばいけいそう」だが、低山では「ばいけいそう」が1杯!!
数年毎に咲き乱れる初夏に登りたい!!
今年2017年は咲くかな???
他にも小さな花が咲き乱れている中、「鈴ケ岳」に到着(9:30、2時間30分)
--滋賀県側ゲートからはここへ登ってこれるかな?--

最後に黄色の「福寿草」を一輪見つけたときは「ブラボー」と叫んでしまう。
Dsc00647_rDsc00686_rDsc00687_rDsc00683_rこのあとは鈴北岳に戻り、御池岳へ向う。(10:30、3時間30分)
ここで「みんなの登山部」の二人目にお逢いし、燕岳雪山登山と次登山の話で盛り上がる!!

鈴北岳からは草原の中を「御池岳分岐、コグルミ谷分岐、白瀬峠」に向って歩く。
周りには地糠のような池ドリーネ(逆円錐形のへこみ)もあり、残雪が残っていたり、空の所もある。
Dsc00691_rDsc00722_rDsc00703_rDsc00715_r御池岳分岐」が現れて右折し、「御池岳 (別名 丸山)」に向って上り、山頂に到着。(11:25、4時間25分)

ここで三重県の二人連れの方に写真を撮影していただく。
山頂を超えて下山するものと思ってついていくと、崖の端にある「ボタンブチ」で昼食とのこと。さらに「奥の平、奥丸山」へ登り御池岳まで戻る。
ボタンブチとこの辺りは景色が良いと有名!!

先人について行くのでなく、自分の地図とコンパスで確認!!

御池岳(丸山)の山頂で昼食。(12:25、5時間25分)

昼食していると、道なき道の東側斜面をお二人が登ってみえる!!
「どちらから登ってみえたのですか?」とお聞きすると、「御池岳の上り口を見過ごし、コグルミ谷方面へ通り過ぎ、そこから登ってきたとのこと」
今は木々の若葉が少なく、見通しがきくので登れたようだ。
--話しながらだと、分岐点を通り過ごす!!--
Dsc00732_rDsc00733_rDsc00739_rDsc00740_r山頂からは鈴北岳から見えた斜め線を下る事にする。

地図の点線は踏み跡が殆どわからない?

ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料) 」を見ながら、旧ルートを歩く。

--御池岳はルート案内看板と地図歩道が異なっている!!--

何とか、鈴北岳手前でルートへ合流し、鈴北岳へ到着。(13:25、6時間25分)
(あとから考えると、鈴北岳から真正面の坂を登って御池岳へ登ったほうが良かった。)

そこからは鞍掛峠の登山口へ一気に戻る。(14:50、7時間50分)

ここで小雨がふりだす。天気予報どおりでした!!

このあとは、温泉「天然温泉阿下喜温泉.」へ向い、スッキリして帰る。(16:30、)
(ここの「モンベルクラブ会員特典」は「タオルサービス」)

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(反省・注意)
登山ルートは?
 ・登山コースは登山者が少なく、地図ルートも消えかかっており、ふみ跡もはっきりしない道もある。
  ・登山計画 
   予定:6時間30分(390分)  実績:7時間50分(470分) 倍率1.2倍

  ・登り:予定3時間30分--実績:4時間25分
鞍掛トンネル登山口(東口)~鞍掛峠~鈴北岳~鈴ケ岳~鈴北岳~御池岳(別名 丸山)

  ・下り:予定3時間   --実績:3時間25分
   御池岳~ボタンブチ~奥丸山~御池岳~地図ルート~鈴北岳~鞍掛峠~鞍掛トンネル登山口(東口)


 ・御池岳・鈴北岳・鈴ケ岳の間は、1000m~1100mのカルスト平原。
  御池岳山頂からは案内看板もしっかりしていおらず、三重県と滋賀県のどちらにも、どこへでも降りられる。
  谷では現在位置が判らず、何処にいるかわからなくなる。
 ・木々が落ち葉の時期は迷っても戻れるが、若葉で見えなくなると、迷ったら簡単に戻れない。 
  --迷ったら、元に戻ること!!--

 ・地図とコンパス 又は 「ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料) 」を御準備の上、お出かけください。
 「山と高原地図(好日山荘)」 

・最近の遭難情報 
 「
北アルプスの雲ノ平(折立~太郎平小屋~薬師沢小屋~雲の平)」の風情を体験する「鈴鹿の雲ノ平ルート」は不鮮明で、道迷い多発!!
 ・最低時間 4時間+4時間30分=8時間30分
  (早立ち、早い帰宅、日の出・日の入りによりルート選定要す)
 ・コース 
  ・登り:国道306号(簡易休憩所)~白瀬峠~真ノ谷~御池岳~ボタンブチ~奥丸山~御池岳
  ・下り:御池岳(~鈴北岳~鈴ケ岳~鈴北岳)~丸山分岐~白瀬峠~国道306号(簡易休憩所)

 ・2017年4月4日午前11時50分ごろ、東近江市茨川町の白瀬峠(藤原岳御池岳の間)付近で、県警ヘリ「いぶき」が愛知県稲沢市の小学校教師の女性(25)と愛知県蟹江町の保育士の女性(25)を滋賀県警察が救助した。

・「一般国道306号(鞍掛峠)の開放はいつになるのか?」
Dsc00752_rと思ったら、平成29年4月20日11時より三重県側の鞍掛トンネル(坑口)まで通行可能
  ただし、滋賀県内で法面崩落箇所の対策工事を行っているため、滋賀県側は通行止めを継続中。(5/9も工事中)
 通行止の詳細は、滋賀県ホームページよりご確認ください。
 http://www.pref.shiga.lg.jp/h/h-doboku/koto_douro.html 

・「みんなの登山部 - Home | Facebook
 ・みんなの登山部のバッジのおかげで、ソロ登山が楽しくなる!!
  平日の火曜日に登山する人は少ないが、愛知県西部と三重県北部から見えた2名にお逢いする。
 しかも、写真をFacebookへ直ぐにアップして、山行をすぐに思い出せる。
  また、facebookで友人になれ、楽しい会話ありがとうございました!!

 ・山名を知るアプリは、何がいいか?
  みんなの登山部の方が、写真に山名が映りこんだ写真をアップしていれた。
  アプリは「AR 山 1000」を使用。これならば、山名を忘れないね。
 ・AR 山 1000 - Google Play の Android アプリ
 ・AR 山 1000を App Store で
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         「山と高原地図(好日山荘)」 

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2017年4月29日 (土)

長距離への挑戦(亀山宿・関宿・坂下宿~鈴鹿峠~土山宿)

Dsc00451_r今日2017年4月29日(土)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で「長距離への挑戦 亀山宿・関宿・坂下宿~鈴鹿峠~土山宿の約20Kmを歩く予定。
・看板は数分、昼食(鈴鹿自然の家)は20分に制限
 (宿場内容はガイドブック学習)

朝はJR名古屋駅の関西線ホームから関西線に乗り、亀山駅で下車。(7:36~9:00)
トイレは駅構内、駅構外にあり。)
亀山駅前でストレッチを行い、北上して旧東海道の亀山宿へ入る。
この辺りは赤いカラーで舗装され、案内看板もあり関宿までは難なく歩ける。
見学できる施設もあるが、時間が無い。先へ進む。
Dsc00455_r旧東海道に1里(4Km)毎に設置されていた「野村一里塚」、次に「布気皇館神社」が現れる。(10:05、1時間5分)
そこから坂を下り、関西線の陸橋を渡り、さらに高速道路の高架下をくぐる。川沿いの桜並木道を関宿に向う。
国道1号線に突き当たったら、陸橋を渡り、道路北側を歩くと、関宿に到着。
ここで小休止。(10:40、1時間40分)
Dsc00458_rDsc00460_r関宿に入ると、直ぐに「東の追分」が現れる。
・関宿の東の入口となる東の追分は、東海道と伊勢別街道の分岐点。
・鳥居は20年に一度の「伊勢神宮式年遷宮」後、宇治橋の鳥居(神宮側)が移され<、
常夜灯・道標などもある。
20170429_122826ここから宿場町を歩くと、「東海道関宿銘菓 関の戸|深川屋」があり、その隣では団子と田舎もちを販売しており、だんごと田舎もちをつまむ。


中頃の地蔵堂手前にトイレがあり、トイレ休憩。(10:15、1時間15分)

宿場町はGWと無縁の静かさ!!
Dsc00466_rDsc00469_rDsc00474_r関宿からは、街道沿いの花を愛でながら歩くと「鈴鹿峠自然の家 | 亀山市」へ到着。(11:30、2時間30分)
ここは昔の学校、バーベキューや宿泊などもできそう。
ここで食、トイレ。(11:50、2時間50分)
Dsc00478_rしばらくアスファルト道を進むと、「坂下宿」の看板が左手に現れる。

ここの近くに自販機がある。(12:10、3時間10分)

Dsc00479_rDsc00483_rDsc00481_rさらにアスファルト道を進むと、右手に古い東海道の山道が現れる。(12:20)
ここで元気のいい方は右手の古道、足が弱っている方は左手の新道に分かれる。
新道組は直ぐに合流点に到着したが、旧道組はまだ到着しない。
しばらく待っていると、「登り下りを数回体験できた」とのこと。
Dsc00485_rDsc00489_rDsc00491_rDsc00495_rしばらく進むと、「片山神社」、ここからジグザグ道を進む山道に変わる。(12:45、3時間45分)
森の中に「鈴鹿峠」の看板が左手に現れる。
(13:10、4時間10分)
ここにザックを置いて、左の「鬼岩」を見に行く。
何でもこの岩にいた鬼が遠くから見えて、退治されたらしい。(往復10分)
-ホントかな?-
ここから眺めると、現在の東海道「国道1号線」のヘアピンカーブがよく見える!!

鈴鹿峠に戻り、土山宿方面へ下ると、森が開ける。まん前に茶畑が現れて、雨が降りだす。(13:30、4時間30分)
「登山用レインウェア」の上着を着込み、ザックカバーをかける。
さらに下ると、本降りになる。「登山用レインウェア」の下も着込む。
Dsc00504_rDsc00509_rDsc00512_r土砂降りの中を下り「土山宿」の入口に到着。
さらに歩き「滋賀県 田村神社 」に到着。(15:00、6時間)
ここをお参りして、鳥居から出ると「道の駅あいの土山」。
田村神社を出て道の駅へ入る所には名物「蟹が坂飴」のお店もある。

こちらでトイレ休憩。

なお、道の駅名の「あいの土山」は鈴鹿馬子唄「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」と唄われていることから名づけたようです。

関宿から坂下宿、鈴鹿峠、土山宿までは案内看板を頼りに歩いたが、土山宿予定時刻(16:00)の10分前に到着 (15:50、6時間50分)
ここで「登山用レインウェア」を脱ぎ、トイレを済まして帰る準備をする。

歩いていける所に「日帰り温泉」も無く、着替えせずに帰ることにする。
-残念無念-

道の駅あいの土山」でバスに乗り、貴生川駅(きぶがわえき)の南側へ到着。
飲食店が無いと騒いでいたら、バスの運転手さんより「飲食店は北側です」とアドバイスされる。
20170429_173907帰りは滋賀県と三重県の県境越えのため乗換が多くて大変。帰れるかな???
 ・夕食は貴生川駅北側にも飲食店が見あたらない?
 広い通りまで出て「滋賀県甲賀市水口町 まぐろ本舗 和食いろは」を探す。やっと夕食。

 ・帰りの電車時刻
  ー太川さんと蛭子さんのバス旅の気持ちがわかる!!ー

 道の駅あいの土山(15:50/16:20)~バス~貴生川駅(16:50//18:06)夕食~柘植駅乗換(18:28/18:42)~亀山駅乗換(19:05/19:13)~名古屋駅(20:41)

電車の乗り遅れもなく、無事名古屋へ到着。
CL、参加の皆さん、お疲れ様でした。

(反省・注意)
・今日の天候は、晴れ後雨後晴れの荒れた天気!!
 鈴鹿馬子唄坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」に唄われているような天気でした。
 ただし、鈴鹿峠は明治以降に植林され、
涼しい森へ変貌。
 現在は森林浴を感じながら歩いて気持ちよいが、昔は禿山で直射日光を受ける峠だったようだ。

飲み物や食事の準備をお忘れなく!!
 旧東海道にはコンビニもなく、自動販売機が「坂下宿」にある程度。

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2017年4月15日 (土)

めまぐるしく変わる天候と福寿草(名古屋から三重県 藤原岳)

20170415_161344今日2017年4月15日(土)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で「三重県と滋賀県にまたがる御池岳(みいけだけ)」へ登る予定。

しかし、「三重県|道路:冬季閉鎖区間 」によると、御在所岳の武平トンネルは4月7日に開放されたが、鞍掛トンネルはまだ閉鎖中
2017年1月の大雪の影響がまだ残っている!!
     「山と高原地図(好日山荘)」 
さて、何処に登る!!
御池岳をあきらめ、花の百名山「藤原岳(ふじわらだけ)」へ登ることに。

大貝戸道の駐車場はすでに満車、小学校前の有料駐車場に到着。(8:20)
天候は曇り、神社をお参りして、登り始める。
50分歩き、10分休憩のペースで4合目まで順調に高度を稼ぐ。
20170415_103858_220170415_10393020170415_104020だんだん、高度を上げていくと、「福寿草(ふくじゅそう)」の群落へ侵入。
--ロープが張ってあり、外から撮影--
雨が降っているのでカメラを出せず、防水カバーに入ったままのスマホで撮影。
ピントがうまくあわず、近くはうまく撮影できない。

8合目あたりで雨が強く降り始め、「登山用レインウェア」(上着)を着用。(10:10)

さらに登ると、雨がひどくなり、登山道は泥んこ!!
友人の言っていた「藤原岳は雨が降ると、泥んこ。悪路を歩く登山の覚悟」を思い出す。
20170415_111629残雪を踏みしめながら、避難小屋「藤原山荘」に到着。
(トイレ(写真左)が新しくなっていました。)

向かいの展望台までは残雪もなく、ガスも掛からずに見える。
しかし、伊勢湾などは見えそうになく、悪路になっている。

避難小屋の中をのぞくと、満員寿司づめ!!
皆さん、ガスで湯を沸かして食事中。
こんな閉じた部屋でガスを使ったら、酸欠にならないか?と心配になるが、適度に入口のドアが空き、冷たい風が入る。これならば酸欠にならないかな??

小屋内で座席が空くのを待っていると、前の一団が撤収して入れ替わる。
やれやれ、やっと座れる。
20170415_115257いつもは登山用水筒に暑い湯を入れてきて、カップヌードルへ注ぐだけの味気ない食事。
今日は、CLが水ととん汁の具を持参してきて「暖かい味噌汁」をいただく。
CLさん、重い荷物を背負わして申し訳ありませんでした。


なお、朝5時に100℃のお湯を水筒へ入れても、7時間過ぎると、ぬるくなる。
モンベル 山専
「どこかに低温でもうまいカップ麺はありませんか?」と思うこの頃。
仲間と話していたら、
 ・ (前夜に) お湯を水筒へ注ぎ、容器を暖める。

 ・(当日朝) そのお湯を捨てて、再度お湯を入れると、長持ちとなる。
と教えてもらう。
次回は、それを試してみよう。
昼食をとり、外へ出たら、下山のため皆さん、下山準備。

我が「登山用レインウェア」のパンツは、靴を脱がないと、はけれない。
この雨の中、皆を待たせるわけにはいかない。

撥水効果がある「コロンビアのパンツ」を確認したら、水をしっかりはじいている。
そのまま下山する。


2合目辺りまで降りてくると、雨がやみ、ふもとは青空に変わる!!
そのまま、大貝戸登山口まで降りる。
20170415_14320620170415_143006大貝戸登山口には、靴を洗浄する水道とブラシが4箇所装備され、登山靴とパンツを洗浄。

大貝戸休憩所の維持、ありがとうございました。(14:20、6時間)

下山後は、温泉「天然温泉阿下喜温泉.」へ向うと、直ぐに到着。
(ここの「モンベルクラブ会員特典」は「タオルサービス」)

こちらでスッキリして名古屋へ帰る。
CL、SL、メンバーの皆さん、お世話になりました。

(反省)
・雨の藤原岳での装備
 ・登りでは、下は「コロンビアのパンツ」のみ、上は「登山用レインウェア」の上着を着用する。
 下は「コロンビアのパンツ」の撥水作用で水を完全に撥水している
 ・下りもパンツもぬれず、レインウェアのようなジメジメな気持ちの悪さもない!!
 低山の雨ならば、「コロンビアのパンツ」のみで十分だね。
 (下山後は「手入れ方法 - コロンビアスポーツウェア (公式)」で手入れ)

 しかし、藤原岳で雨に遭遇すると、ひどいドロンコ道!!
 「ロングスパッツ」を装着しておれば、泥の洗浄が短時間ですんだ
       「ロングスパッツ」

・避難小屋での昼食や休憩は休憩ではない。
 次に備える準備や捕食をしないといけなかった。
 例えば、登山靴を脱いで、「登山用レインウェア」の下を着用する!!

・去年の夏から雨に降られず、雨具「登山用レインウェア」はザックの肥やし状態。
 私の「登山用レインウェア」のパンツは登山靴を履いたまま着用できない。
 雨の登山も考慮して、登山靴にスーパーの袋をかぶせて、そのまま着用できるパンツを購入しないといけないかな?
 (団体行動で遅れを取りそう!!)
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2017年4月11日 (火)

支部友ミーティング「最新の登山グッズとは」

20170425_102830今日2017年4月11日(火)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友ミーティング」。

名古屋駅前の登山用品専門店 駅前アルプス|千葉泰丈
様より「最新登山グッズ」の講義を受ける。
知らない物や機能を詳しく聞いて、とてもためになりました。

1.ザック
従来のザックでは肩に殆どの加重を受け持つが、最新の「オスプレイ OSPREY」では加重を腰が受け持つ。
・実際に、肩にザックをかけ、腰骨の上にザックのベルトを装着してみると、違いが判る。
 (登山用品専門店 駅前アルプスでも通信販売をしているが、靴とザックは実物で検証したほうが良い)
・ザックには、男性用と女性用がある。
・ザックの大きさは、お店で装着して、自分に合ったものを購入する事が大事。
36L42L アウトドアーズ・コンパス

2.ウェア

最近、急成長は「ファイントラック finetrack」
ここのウェアはデザインはイマイチだが、機能性は最高で、登山仲間にも評判がいい!!
価格は高め。
ここは繊維の質にこだわり、特に撥水機能が凄い!!

(1)ベースレイヤーL1
冬も夏も兼用で、皮膚に一番近い所で着用する。
この他にも「ファイントラック finetrack」にある。

半袖長袖 男性用
半袖 長袖 女性用

(2)ベースレイヤーL2 
ベースレイヤーL1の上に着用する物。
  男性用
女性用

・お近くに無かったら、登山用品とアウトドアのさかいやにある。
・ベースレイヤー1と2をそろえると、高額なのでL2は他を代用できないかと思う。
 (ユニクロでもいいかな?)

3.行動食や「スポーツのエネルギー補給食品」
 サムズハイドロゲン リカバー マイナス水素イオン サプリ 等がある。
 御自分の体質に合うものを選択する。

その他にも防災用品として使える「登山用フーズ・食品(さかいやスポーツ)」がある。

4.その他

20170403_1556351(1)第5回 夏山フェスタ:名古屋で唯一の山岳関連総合イベント

・開催日 2017年 6月17日(土)・18日(日)

・場所 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて開催
     (JR名古屋駅徒歩10分)
・6月17日
 ・トークショー 
  国際山岳ガイド・山の日アンバサダー 近藤謙司さん
 ・座談会 司会 小林千穂さん
  本 DVD 
・6月18日
 ・トークショー 
 世界七大陸最高峰 日本人最年少登頂記録保持者
  南谷真鈴冒険の書 [ 南谷真鈴 ]

(2)山の本

 2017年5月号は上高地特集「山と渓谷」 

  御在所・霊仙・伊吹2017年版 (山と高原地図)
地図が更新されています。最新版で確認願います。

やってはいけない山歩き [ 野村 仁 ]
日本では年間3000件の遭難が発生している。遭難を防止するために登山者自らが学習して少しでも減らしたいという思いで書かれている。
実例から始まっているので勉強になる。低山から始める前に読んでいて欲しい本です。

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2017年4月 8日 (土)

登山届けは登山のお守り、必ず提出して出かけよう!!

Dsc00537登山届けはお守り!!

私は、「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」から登山届けを提出している。
もしかの時に備えて「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」などで登山届けを提出して登山よう。

登山届けを提出しておけば、入山口、登山ルート、宿泊、下山口、緊急連絡先を警察署と情報共有できる。

・警察への連絡時にも、情報共有により、救急措置が早くなったり、確実になったりして救出される。
 服装などの目印は、黒色でなく、目立つ赤色などで待つように願います。

・単独登山者(ソロ)では、救急連絡もままならない。
 (麓の駐車場に車があっても、何処に登ったか、判らない)

・多くの登山者がいない低山では、他人による救急連絡もままならない。
 (どの山に何時ごろから、どのように登っているか、判らない)

山に何回登っても、いつも安全に登れるとは限らない。
 (登山時の気候、登山ルート状況、体調などにより危険性が変化する)

登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」などから登山届けを提出して、安全登山に心がけよう。
-----------------------------------------
岐阜県は、北アルプスなどへの登山者が登山届を提出しなかった場合などに最高5万円の支払いを科す罰則の制度「岐阜県:山岳遭難防止条例 」を2016年12月から始めています。
しかし、先月、西穂高岳で起きた滑落事故でけがをした登山者に対し、初めて、この罰則が適用されたことがわかりました。

登山届提出せず 登山者に罰則初適用 岐阜県

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2017年4月 6日 (木)

登山は、スマホとジオグラフィカで迷わない!!

Shop_banner愛知県から滋賀県へ山登りに出かけて、迷う!!
・2017年4月4日午前11時50分ごろ、東近江市茨川町の白瀬峠(藤原岳御池岳の間)付近で、県警ヘリ「いぶき」が愛知県稲沢市の小学校教師の女性(25)と愛知県蟹江町の保育士の女性(25)を滋賀県警察が救助した。
 昭文社 山と高原地図2017 45 御在所・霊仙・伊吹
大阪府高槻市から大津市へ山登りに出かけて迷う!!
・2017年4月4日午後3時20分ごろ、大津市北比良の釈迦岳 - しゃかだけ:標高1,060mの山中から「道に迷った」と大阪府高槻市の男性(67)から110番があった。
滋賀県警察の県警ヘリ「いぶき」が捜索したところ、午後5時10分ごろ、山中で発見された。

 昭文社 山と高原地図2017 46 比良山系 (武奈ヶ岳・赤坂山)

参考:遭難対策委員会 - 詳細表示 - 滋賀県山岳連盟 公式サイト

低山をなめてはいけない!!大渇

低山は登山者も少なく、踏み跡もはっきりせず、迷いやすい!!

地図とコンパスを持って出かけて、読図できれば迷いも減るが、学習する必要がある。

コンパス マップケース
 地図の読み方 地図アプリの使い方

もし、山に登る時には、スマホとジオグラフィカを持っていけば、迷いを減少できる!!

あなたも道迷いを防止する準備して出かけませんか?

1.ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料) 等のアプリをスマホにダウンロードする。
(1)先人の知識を生かした登り方:初級
  ・登山ルートのGPSデータをヤマレコからダウンロードする。
   この時にファイル名を判りやすい名前に変更。
   御在所山201705等の様に変更する
  ・ダウンロードファイルをジオグラフィカで開く。
  ・グラフィカでファイルを開き、地図を移動して、地図をスマホにダウンロードしておく。
  ・地図をみて、山容などから登山予定を想定しておく。
   黒い点線は登山路、実線は太くなるに従って太い道路となる。

(2)山名から登山ルートを探索して登山路を探索して登る。:上級
  ・アブリをタップして起動
  ・一番上の「標高、緯度」を左へスライスして山の検索画面を出す。
  ・虫眼鏡をタップして、山名を入力して検索
   ただし、「御在所岳」を入力すると、三重県でなく、鹿児島県が表示される。
   三重県は「御在所山」、地図の名称と一般名と異なるので注意!!
   こんな時は近くの山名で検索して、両指で拡大したりして移動する。
  ・山名が現れたら、登山路や駐車場をさがして、登山ルートを決定して登る。
   駐車場や温泉は先人の体験を参考に!!
    三重県の山岐阜県の山

2.現地では、分岐点で現在地を確認する。

3.赤テープ等の目印を確認する。
  (誤りのテープもある?)

4.もし、点線の歩行ルートから外れていたら、元に戻る。

でお出かけ願います。

また、登山のGPSデータをダウンロードしておき、迷っていないか?を時々確認すると、迷いが減る。

Shop_bannerジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-  など
  ・ジオグラフィカ | Google Play の Android アプリ
  ・ジオグラフィカ | App Store で - iTunes - Apple

    ・講習会資料 ジオグラフィカの基本的な使い方
  ・Geographicaの使い方講座と実践ストーリーのリストです ... - Google Plus

ただし、山ではスマホを「機内モード」にしていても、GPSを使用すると、電池の消耗が激しい。 
登山には10000mAH以上の「スマホ充電用バッテリー」を予備電源として持参するように願います。
    「スマホ充電用バッテリー

「準備不足でした…」 滋賀県内で愛知の若い女性ら登山客の遭難相次ぐ

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2017年3月30日 (木)

栃木県の冬山登山事故から「聖職の碑」を思い出す!!

Dscf7069_r2017年3月27日午前8時半ごろ、栃木県那須町湯本のスキー場「那須温泉ファミリースキー場」付近の茶臼岳(那須岳)の天気 の中、「雪崩で高校生ら8人死亡(東京新聞)」の痛ましい事故が発生した。
(写真は上部からイメージ)

(事故模様)
・事故は、高校生がスキー場のゲレンデから尾根に到着し、雪崩の危険性を「弱層テスト」で確認。
 その後、尾根から登りはじめた時に起こった。
・助かった生徒は、雪崩に巻き込まれたが、片手が動き、口の周りの雪を食べて呼吸を確保して助かった。
 ・那須雪崩:県高体連、呼吸空間確保法を教えず - 毎日新聞

・雪崩について 
 ・「大雪、雪崩、着雪注意報」の発令有り。
 ・雪崩は天狗の鼻の大岩付近で発生し、発生場所から時速数10Kmという高速で一気に流れだし、発生から10秒くらいで遭遇したようだ。
 -とても逃げられない-
 ・地元の「雪崩多発地帯のスキーゲレンデの上」をさけて、練習している。
 ・新潟県では「新潟県:雪崩危険箇所について 」を周知しているが、栃木県は周知していなかった。
 ・警察への「登山届け」は未提出。
 ・国有林で訓練などを行う場合に提出するよう林野庁が呼びかけている「入 林届」を少なくともこの5年間、出していなかった。(一般の人も殆ど提出していない?)


今回の事故で聖職の碑新装版 [ 新田次郎 ]を思い出す。

物語は、尋常小学校の生徒と先生が桂木場登山口から木曽駒ケ岳登山を目指すが、暴風雨に遭遇。避難するにも、壊れた避難小屋しかなく、暴風雨の中、動き出して生徒と先生が亡くなる。
その大事故から長野県では立ち直り、現在まで学校登山を行っている。
 聖職の碑新装版 [ 新田次郎 ] 

もちろん、現在では先生と生徒だけでなく、登山ガイドも参加したり、西駒山荘(伊那市観光株式会社) を設置したりして安全登山を推進している。

今回の事故でも、事故発生を口実に雪山登山中止は簡単なことだ。

しかし、それでは亡くなった教師や生徒の無念に答えられない。

事故原因を徹底分析して再発防止を図り、雪山登山を再興してもらいたい!!

そのためには

・登山技術の向上
 日本山岳会
公益社団法人日本山岳ガイド協会

・現地情報の収集
 ・地元のガイド又は登山クラブから情報収集
 ・那須岳 | 山の最新情報、登山情報 - ヤマレコ

・登山届け
 ・登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜

・地図とコンパス
 ・ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-  など
  ・ジオグラフィカ | Google Play の Android アプリ
  ・ジオグラフィカ | App Store で - iTunes - Apple

・天候
 ・高原・山の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
 ・雪崩注意報の発令有無

・危険箇所の回避
 ・砂防:雪崩防災 - 国土交通省
 ・雪崩の発生しやすい場所とは
  ・勾配が30~40度、風で雪が溜まりやすく、木が生えていない。

・事故原因
 ・【事故調査】170327那須岳雪崩事故・速報 - 日本雪崩ネットワーク

・雪崩時の備え、救急
 ・雪崩のリスクに備え、本で学習したり、呼吸空間を確保する方法を学ぶ。
  雪崩の危険箇所に近づかない!!
  雪崩が発生したら、木のある方向へ逃げる。雪に埋まりそうな時でも雪をかき分け、顔だけでも出して気道を確保する。 

 ・雪崩に遭遇した時に救急を早めるビーコンを持参して、助かった人がスコップで掘り出す。  ただし、ビーコンは高い!!
 雪崩リスク軽減の手引き [ 出川あずさ ]
   ビーコン(さかいやスポーツ) レンタルもある。

・緊急時の連絡手段
 ・携帯無線
 ・携帯電話又は衛星携帯電話
 (衛星携帯電話 | NTTドコモイリジウム衛星携帯電話 | KDDI衛星電話 | ソフトバンク
などの力を借りてもらいたいね!!

    
雪山入門 [ ワンダーフォーゲル編集部 ] 栃木県の山改訂新版 [ 小島守夫 ]

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2017年3月19日 (日)

残雪の山へ登る(名古屋から三重県 雲母峰)

Dscf7121_r 今日は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で雲母峰(888.1m)へ登る」予定。
ところで雲母峰は何処だろう???
---------------------------------------
1.山行日:2017年3月19日(日)
2.地形図:2,5万図  伊舟・御在所山
  山名:雲母峰(888.1m)
3.集合場所:名古屋駅 ナナちゃん人形の下。
  時間:午前7時40分

4.交通手段:高速バス
  交通コース:湯の山温泉〜名古屋 - 高速バス|三重交通
  ( 往路 )名鉄バスセンターの3階2番乗り場 ( 7:57 )→近鉄湯の山駅 ( 8:58 )
     ( 復路 )  近鉄湯の山駅 ( 15: 20 ) → 名鉄バスセンター ( 16:21 )
  ・土曜日は少し早いバス(7:20)があるが、日曜日はこの時間。
  ・高速道路が渋滞するので30分以上遅延することがある?

5.登山ルート: 888m-130m=標高差 758m
近鉄湯の山温泉駅 ( 8:58 / 9:15 ) → 岳不動 ( 10:00 / 10:10 ) → 林道終点
( 11:45 / 11:55 )→雲母峰頂上 ( 12:45 / 13:15 ) →岳不動 ( 13:55 / 14:05 ) →
近鉄湯の山温泉駅 ( 14:45 / 15:20 ) →名古屋 名鉄バスセンター ( 16:21 )
---------------------------------------
登山計画表をいただき、パソコンソフト(無料)「カシミール3D」山岳展望解析ソフト -(窓の杜)」で雲母峰を探してみると、三重県の鎌ケ岳の南の山。

雲母峰の名前は「うんもみね」でなく、正しくは「きららみね」。
国土地理院地図で調べてみないと、読みは判らないもんだね。
入門編 パーフェクトガイド

バスで名古屋から出発、途中の「みえ朝日IC」から下車して「湯の山温泉駅」に到着。(9:00)
駅でトイレを済まし、ロングスパッツの装着、準備体操を行ってから出発。(9:15)
Dscf7111_rDscf7112_r始めは四日市駅方面へ戻り、1つ目の踏切を渡り、登山口を目指してアスファルト道を登っていく。
案内看板をみながら一般道を進み、民家や福祉施設を越えて右へ。
分岐を湯の山乗馬クラブ 方面へ行かず、左分岐へ進んで「岳不動」へ到着。(10:05)
ここで小休止。
ここからは左「入道ケ岳方面」、右「雲母峰登山口」の二股、右の林道を進む。
林道は次第に細くなり、獣道になり、心細くなる。
--看板と赤テープを見落とさないように!!--
途中には渡渉箇所や崖の細い道が現れ、転落に注意しながら進むと、広い林道が現れる。(林道合流1)
この林道を左折して、しばらく進み、右の崖に取り付く。(林道分岐)
我々は崖を登って安心し、右へ曲がって誤ってしまったが、正しくは崖を登って直ぐに左折して谷沿いを進み、「林道合流2」へ進む。
-林道分岐を登ったら、直ぐに左分岐の谷沿いを進むこと!!-

何時までたっても、「林道合流2」が現れない。
Dscf7114_r尾根まで登って、進んで林道合流2の上側に出る。
そのまま「林道合流3」を越え、「林道終点」まで歩く。(11:50)

ここは真っ白、上も残雪が残っており大変!!
林道終点から右に登っていくと、残雪。
先行者のトレースを頼りに、残雪を蹴りながら進むが、時々ズボズボと落ち込む。
足を雪の中から出して、また登っていく。
残雪の時期は歩くにくくて疲れる。
Dscf7122_r何とか、雲母峰のⅠ峰とⅡ峰の間のコル(鞍部)に到着。
ここからは、雪が殆ど無く、尾根のふみ跡を確かめがら山頂を目指すと、「雲母峰Ⅰ峰」へ直ぐに到着。(12:30、3時間15分)

山頂からは木々のため御在所岳・鎌ケ岳も見えず、景色は望めない。
しかも、風は冷たい。少し降りた所で昼食
Dscf7124_rDscf7126_r下山開始(13:10、3時間55分)

登ってきた道を下山するが、雪は薄くなっており、ズボズボと踏み外す。
足を出して、雪の無い所を探しながらげざんんする。

林道へ出たら、道を間違った所を確認する。
ここに出なければ、いけなかったのに何処で間違えたんだろう???
さらに下って行くと、林道から登る小さな崖に到着。

よくよく調べてみると、崖を登った所にある木に赤い布がある。
ここで左折して谷沿いに登らないといけなかった。

崖を登ってホッとしてしまったようだ??

Dscf7128_r林道を会話しながら行くと、林道から下る分岐がみつからない???

もう一度、登りかえしたら、案内板が見つかる。

-話しながら歩くと、分岐を見過ごす!!-

ここから、もう一度、緊張感を高めて、下山する。

岳不動まで降りて、登山の安全感謝をお参りする。
(振り返ると、岳不動にお参りして水平に移動でき、楽に登れそう。残念無念)

一般道を下り、近鉄湯の山線の「湯の山温泉駅」に到着(15:40)
バスに乗り遅れたので近鉄電車で名古屋へ帰る。

四日市駅で急行に乗り換えて、無事、名古屋駅へ帰りました。
お疲れ様でした。

(注意・反省)
Dscf7129_r登山道
 看板や赤テープもあるが、見落としがち!!
 ・分岐点を登った後も安心せず

 ・話しながら歩くと、見過ごす
 地図とコンパスをもって登らないと、変なところへでるので注意!!

山頂からは、木々に邪魔されて展望がよくない。
菰野町には、案内板や展望台を作ってもらいたいね!!
       地図の読み方 
 地図の読み方 地図アプリの使い方は迷い事例や危険回避方法もわかりやすい。
 またデジタル機器の説明もあり勉強になりました。
 (山行)
山ヒルが発生していない時期ならば、バス終点の「三交湯の山温泉」まで行って、沢を登り鎌ケ岳と雲母峰の縦走路へでる。その後、雲母峰Ⅰ・Ⅱ峰へ登って今回の下山ルートを降りてもいい。

・残雪での歩き方
 残雪があると、ズボズボと雪を踏み外して登りにくい。
 雪をけりながら登ったり、踵から足を下ろして下り、勉強になりました。

・現地への移動
 今回、高速バス(湯の山温泉〜名古屋 - 高速バス|三重交通 )を使ったが、土日祝日は高速道路が渋滞する。
 近鉄電車で移動しても良かったね。
 近鉄名古屋駅(7;11)~四日市駅乗換(7;45~7:54)、湯の山温泉駅(8:21)
 (注意)
 四日市駅の乗換は、名古屋発の真中よりやや後ろにのると、階段での乗換が早い!!
 「山と高原地図(好日山荘)」 

 
三重県の宿中部地方の温泉宿
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