めまぐるしく変わる天候と福寿草(名古屋から三重県 藤原岳)

20170415_161344今日2017年4月15日(土)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で「三重県と滋賀県にまたがる御池岳(みいけだけ)」へ登る予定。

しかし、「三重県|道路:冬季閉鎖区間 」によると、御在所岳の武平トンネルは4月7日に開放されたが、鞍掛トンネルはまだ閉鎖中
2017年1月の大雪の影響がまだ残っている!!
      「山と高原地図(好日山荘)」 
さて、何処に登る!!
御池岳をあきらめ、花の百名山「藤原岳(ふじわらだけ)」へ登ることに。

大貝戸道の駐車場はすでに満車、小学校前の有料駐車場に到着。(8:20)
天候は曇り、神社をお参りして、登り始める。
50分歩き、10分休憩のペースで4合目まで順調に高度を稼ぐ。
20170415_103858_220170415_10393020170415_104020だんだん、高度を上げていくと、「福寿草(ふくじゅそう)」の群落へ侵入。
--ロープが張ってあり、外から撮影--
雨が降っているのでカメラを出せず、防水カバーに入ったままのスマホで撮影。
ピントがうまくあわず、近くはうまく撮影できない。

8合目あたりで雨が強く降り始め、「登山用レインウェア」(上着)を着用。(10:10)

さらに登ると、雨がひどくなり、登山道は泥んこ!!
友人の言っていた「藤原岳は雨が降ると、泥んこ。悪路を歩く登山の覚悟」を思い出す。
20170415_111629残雪を踏みしめながら、避難小屋「藤原山荘」に到着。
(トイレ(写真左)が新しくなっていました。)

向かいの展望台までは残雪もなく、ガスも掛からずに見える。
しかし、伊勢湾などは見えそうになく、悪路になっている。

避難小屋の中をのぞくと、満員寿司づめ!!
皆さん、ガスで湯を沸かして食事中。
こんな閉じた部屋でガスを使ったら、酸欠にならないか?と心配になるが、適度に入口のドアが空き、冷たい風が入る。これならば酸欠にならないかな??

小屋内で座席が空くのを待っていると、前の一団が撤収して入れ替わる。
やれやれ、やっと座れる。
20170415_115257いつもは登山用水筒に暑い湯を入れてきて、カップヌードルへ注ぐだけの味気ない食事。
今日は、CLが水ととん汁の具を持参してきて「暖かい味噌汁」をいただく。
CLさん、重い荷物を背負わして申し訳ありませんでした。


なお、朝5時に100℃のお湯を水筒へ入れても、7時間過ぎると、ぬるくなる。
モンベル 山専
「どこかに低温でもうまいカップ麺はありませんか?」と思うこの頃。
仲間と話していたら、
 ・最初にお湯を水筒へ注ぎ、容器を暖める。
 ・そのお湯を捨てて、再度お湯を入れると、長持ちとなる。
と教えてもらう。
次回は、それを試してみよう。
昼食をとり、外へ出たら、下山のため皆さん、下山準備。

我が「登山用レインウェア」のパンツは、靴を脱がないと、はけれない。
この雨の中、皆を待たせるわけにはいかない。

撥水効果がある「コロンビアのパンツ」を確認したら、水をしっかりはじいている。
そのまま下山する。


2合目辺りまで降りてくると、雨がやみ、ふもとは青空に変わる!!
そのまま、大貝戸登山口まで降りる。
20170415_14320620170415_143006大貝戸登山口には、靴を洗浄する水道とブラシが4箇所装備され、登山靴とパンツを洗浄。

大貝戸休憩所の維持、ありがとうございました。(14:20、6時間)

下山後は、温泉「天然温泉阿下喜温泉.」へ向うと、直ぐに到着。
(ここの「モンベルクラブ会員特典」は「タオルサービス」)

こちらでスッキリして名古屋へ帰る。
CL、SL、メンバーの皆さん、お世話になりました。

(反省)
・雨の藤原岳での装備
 ・登りでは、下は「コロンビアのパンツ」のみ、上は「登山用レインウェア」の上着を着用する。
 下は「コロンビアのパンツ」の撥水作用で水を完全に撥水している
 ・下りもパンツもぬれず、レインウェアのようなジメジメな気持ちの悪さもない!!
 低山の雨ならば、「コロンビアのパンツ」のみで十分だね。
 (下山後は「手入れ方法 - コロンビアスポーツウェア (公式)」で手入れ)

 しかし、藤原岳で雨に遭遇すると、ひどいドロンコ道!!
 「ロングスパッツ」を装着しておれば、泥の洗浄が短時間ですんだ
       「ロングスパッツ」

・避難小屋での昼食や休憩は休憩ではない。
 次に備える準備や捕食をしないといけなかった。
 例えば、登山靴を脱いで、「登山用レインウェア」の下を着用する!!

・去年の夏から雨に降られず、雨具「登山用レインウェア」はザックの肥やし状態。
 私の「登山用レインウェア」のパンツは登山靴を履いたまま着用できない。
 雨の登山も考慮して、登山靴にスーパーの袋をかぶせて、そのまま着用できるパンツを購入しないといけないかな?
 (団体行動で遅れを取りそう!!)
 三重県の宿中部地方の温泉宿
おでかけは、楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支部友ミーティング「最新の登山グッズとは」

20170425_102830今日2017年4月11日(火)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友ミーティング」。

名古屋駅前の登山用品専門店 駅前アルプス|千葉泰丈
様より「最新登山グッズ」の講義を受ける。
知らない物や機能を詳しく聞いて、とてもためになりました。

1.ザック
従来のザックでは肩に殆どの加重を受け持つが、最新の「オスプレイ OSPREY」では加重を腰が受け持つ。
・実際に、肩にザックをかけ、腰骨の上にザックのベルトを装着してみると、違いが判る。
 (登山用品専門店 駅前アルプスでも通信販売をしているが、靴とザックは実物で検証したほうが良い)
・ザックには、男性用と女性用がある。
・ザックの大きさは、お店で装着して、自分に合ったものを購入する事が大事。
36L42L アウトドアーズ・コンパス

2.ウェア

最近、急成長は「ファイントラック finetrack」
ここのウェアはデザインはイマイチだが、機能性は最高で、登山仲間にも評判がいい!!
価格は高め。
ここは繊維の質にこだわり、特に撥水機能が凄い!!

(1)ベースレイヤーL1
冬も夏も兼用で、皮膚に一番近い所で着用する。
この他にも「ファイントラック finetrack」にある。

半袖長袖 男性用
半袖 長袖 女性用

(2)ベースレイヤーL2 
ベースレイヤーL1の上に着用する物。
  男性用
女性用

・お近くに無かったら、登山用品とアウトドアのさかいやにある。
・ベースレイヤー1と2をそろえると、高額なのでL2は他を代用できないかと思う。
 (ユニクロでもいいかな?)

3.行動食や「スポーツのエネルギー補給食品」
 サムズハイドロゲン リカバー マイナス水素イオン サプリ 等がある。
 御自分の体質に合うものを選択する。

その他にも防災用品として使える「登山用フーズ・食品(さかいやスポーツ)」がある。

4.その他

20170403_1556351(1)第5回 夏山フェスタ:名古屋で唯一の山岳関連総合イベント

・開催日 2017年 6月17日(土)・18日(日)

・場所 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて開催
     (JR名古屋駅徒歩10分)
・6月17日
 ・トークショー 
  国際山岳ガイド・山の日アンバサダー 近藤謙司さん
 ・座談会 司会 小林千穂さん
  本 DVD 
・6月18日
 ・トークショー 
 世界七大陸最高峰 日本人最年少登頂記録保持者
  南谷真鈴冒険の書 [ 南谷真鈴 ]

(2)山の本

 2017年5月号は上高地特集「山と渓谷」 

やってはいけない山歩き [ 野村 仁 ]
日本では年間3000件の遭難が発生している。遭難を防止するために登山者自らが学習して少しでも減らしたいという思いで書かれている。
実例から始まっているので勉強になる。低山から始める前に読んでいて欲しい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

登山届けは登山のお守り、必ず提出して出かけよう!!

Dsc00537登山届けはお守り!!

私は、「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」から登山届けを提出している。
もしかの時に備えて「登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」などで登山届けを提出して登山よう。

登山届けを提出しておけば、入山口、登山ルート、宿泊、下山口、緊急連絡先を警察署と情報共有できる。

・警察への連絡時にも、情報共有により、救急措置が早くなったり、確実になったりして救出される。
 服装などの目印は、黒色でなく、目立つ赤色などで待つように願います。

・単独登山者(ソロ)では、救急連絡もままならない。
 (麓の駐車場に車があっても、何処に登ったか、判らない)

・多くの登山者がいない低山では、他人による救急連絡もままならない。
 (どの山に何時ごろから、どのように登っているか、判らない)

山に何回登っても、いつも安全に登れるとは限らない。
 (登山時の気候、登山ルート状況、体調などにより危険性が変化する)

登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜」などから登山届けを提出して、安全登山に心がけよう。
-----------------------------------------
岐阜県は、北アルプスなどへの登山者が登山届を提出しなかった場合などに最高5万円の支払いを科す罰則の制度「岐阜県:山岳遭難防止条例 」を2016年12月から始めています。
しかし、先月、西穂高岳で起きた滑落事故でけがをした登山者に対し、初めて、この罰則が適用されたことがわかりました。

登山届提出せず 登山者に罰則初適用 岐阜県

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

登山は、スマホとジオグラフィカで迷わない!!

Shop_banner愛知県から滋賀県へ山登りに出かけて、迷う!!
・2017年4月4日午前11時50分ごろ、東近江市茨川町の白瀬峠(藤原岳御池岳の間)付近で、県警ヘリ「いぶき」が愛知県稲沢市の小学校教師の女性(25)と愛知県蟹江町の保育士の女性(25)を滋賀県警察が救助した。
 昭文社 山と高原地図2017 45 御在所・霊仙・伊吹
大阪府高槻市から大津市へ山登りに出かけて迷う!!
・2017年4月4日午後3時20分ごろ、大津市北比良の釈迦岳 - しゃかだけ:標高1,060mの山中から「道に迷った」と大阪府高槻市の男性(67)から110番があった。
滋賀県警察の県警ヘリ「いぶき」が捜索したところ、午後5時10分ごろ、山中で発見された。

 昭文社 山と高原地図2017 46 比良山系 (武奈ヶ岳・赤坂山)

参考:遭難対策委員会 - 詳細表示 - 滋賀県山岳連盟 公式サイト

低山をなめてはいけない!!大渇

低山は登山者も少なく、踏み跡もはっきりせず、迷いやすい!!

地図とコンパスを持って出かけて、読図できれば迷いも減るが、学習する必要がある。

コンパス マップケース
 地図の読み方 地図アプリの使い方

もし、山に登る時には、スマホとジオグラフィカを持っていけば、迷いを減少できる!!

あなたも道迷いを防止する準備して出かけませんか?

1.ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ(無料) 等のアプリをスマホにダウンロードする。
(1)先人の知識を生かした登り方:初級
  ・登山ルートのGPSデータをヤマレコからダウンロードする。
   この時にファイル名を判りやすい名前に変更。
   御在所山201705等の様に変更する
  ・ダウンロードファイルをジオグラフィカで開く。
  ・グラフィカでファイルを開き、地図を移動して、地図をスマホにダウンロードしておく。
  ・地図をみて、山容などから登山予定を想定しておく。
   黒い点線は登山路、実線は太くなるに従って太い道路となる。

(2)山名から登山ルートを探索して登山路を探索して登る。:上級
  ・アブリをタップして起動
  ・一番上の「標高、緯度」を左へスライスして山の検索画面を出す。
  ・虫眼鏡をタップして、山名を入力して検索
   ただし、「御在所岳」を入力すると、三重県でなく、鹿児島県が表示される。
   三重県は「御在所山」、地図の名称と一般名と異なるので注意!!
   こんな時は近くの山名で検索して、両指で拡大したりして移動する。
  ・山名が現れたら、登山路や駐車場をさがして、登山ルートを決定して登る。
   駐車場や温泉は先人の体験を参考に!!
    三重県の山岐阜県の山

2.現地では、分岐点で現在地を確認する。

3.赤テープ等の目印を確認する。
  (誤りのテープもある?)

4.もし、点線の歩行ルートから外れていたら、元に戻る。

でお出かけ願います。

また、登山のGPSデータをダウンロードしておき、迷っていないか?を時々確認すると、迷いが減る。

Shop_bannerジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-  など
  ・ジオグラフィカ | Google Play の Android アプリ
  ・ジオグラフィカ | App Store で - iTunes - Apple

    ・講習会資料 ジオグラフィカの基本的な使い方
  ・Geographicaの使い方講座と実践ストーリーのリストです ... - Google Plus

ただし、山ではスマホを「機内モード」にしていても、GPSを使用すると、電池の消耗が激しい。 
登山には10000mAH以上の「スマホ充電用バッテリー」を予備電源として持参するように願います。
    「スマホ充電用バッテリー

「準備不足でした…」 滋賀県内で愛知の若い女性ら登山客の遭難相次ぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栃木県の冬山登山事故から「聖職の碑」を思い出す!!

Dscf7069_r2017年3月27日午前8時半ごろ、栃木県那須町湯本のスキー場「那須温泉ファミリースキー場」付近の茶臼岳(那須岳)の天気 の中、「雪崩で高校生ら8人死亡(東京新聞)」の痛ましい事故が発生した。
(写真は上部からイメージ)

(事故模様)
・事故は、高校生がスキー場のゲレンデから尾根に到着し、雪崩の危険性を「弱層テスト」で確認。
 その後、尾根から登りはじめた時に起こった。
・助かった生徒は、雪崩に巻き込まれたが、片手が動き、口の周りの雪を食べて呼吸を確保して助かった。
 ・那須雪崩:県高体連、呼吸空間確保法を教えず - 毎日新聞

・雪崩について 
 ・「大雪、雪崩、着雪注意報」の発令有り。
 ・雪崩は天狗の鼻の大岩付近で発生し、発生場所から時速数10Kmという高速で一気に流れだし、発生から10秒くらいで遭遇したようだ。
 -とても逃げられない-
 ・地元の「雪崩多発地帯のスキーゲレンデの上」をさけて、練習している。
 ・新潟県では「新潟県:雪崩危険箇所について 」を周知しているが、栃木県は周知していなかった。
 ・警察への「登山届け」は未提出。
 ・国有林で訓練などを行う場合に提出するよう林野庁が呼びかけている「入 林届」を少なくともこの5年間、出していなかった。(一般の人も殆ど提出していない?)


今回の事故で聖職の碑新装版 [ 新田次郎 ]を思い出す。

物語は、尋常小学校の生徒と先生が桂木場登山口から木曽駒ケ岳登山を目指すが、暴風雨に遭遇。避難するにも、壊れた避難小屋しかなく、暴風雨の中、動き出して生徒と先生が亡くなる。
その大事故から長野県では立ち直り、現在まで学校登山を行っている。
 聖職の碑新装版 [ 新田次郎 ] 

もちろん、現在では先生と生徒だけでなく、登山ガイドも参加したり、西駒山荘(伊那市観光株式会社) を設置したりして安全登山を推進している。

今回の事故でも、事故発生を口実に雪山登山中止は簡単なことだ。

しかし、それでは亡くなった教師や生徒の無念に答えられない。

事故原因を徹底分析して再発防止を図り、雪山登山を再興してもらいたい!!

そのためには

・登山技術の向上
 日本山岳会
公益社団法人日本山岳ガイド協会

・現地情報の収集
 ・地元のガイド又は登山クラブから情報収集
 ・那須岳 | 山の最新情報、登山情報 - ヤマレコ

・登山届け
 ・登山のコンパス〜山と自然ネットワーク〜

・地図とコンパス
 ・ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-  など
  ・ジオグラフィカ | Google Play の Android アプリ
  ・ジオグラフィカ | App Store で - iTunes - Apple

・天候
 ・高原・山の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
 ・雪崩注意報の発令有無

・危険箇所の回避
 ・砂防:雪崩防災 - 国土交通省
 ・雪崩の発生しやすい場所とは
  ・勾配が30~40度、風で雪が溜まりやすく、木が生えていない。

・事故原因
 ・【事故調査】170327那須岳雪崩事故・速報 - 日本雪崩ネットワーク

・雪崩時の備え、救急
 ・雪崩のリスクに備え、本で学習したり、呼吸空間を確保する方法を学ぶ。
  雪崩の危険箇所に近づかない!!
  雪崩が発生したら、木のある方向へ逃げる。雪に埋まりそうな時でも雪をかき分け、顔だけでも出して気道を確保する。 

 ・雪崩に遭遇した時に救急を早めるビーコンを持参して、助かった人がスコップで掘り出す。  ただし、ビーコンは高い!!
 雪崩リスク軽減の手引き [ 出川あずさ ]
   ビーコン(さかいやスポーツ) レンタルもある。

・緊急時の連絡手段
 ・携帯無線
 ・携帯電話又は衛星携帯電話
 (衛星携帯電話 | NTTドコモイリジウム衛星携帯電話 | KDDI衛星電話 | ソフトバンク
などの力を借りてもらいたいね!!

    
雪山入門 [ ワンダーフォーゲル編集部 ] 栃木県の山改訂新版 [ 小島守夫 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残雪の山へ登る(名古屋から三重県 雲母峰)

Dscf7121_r 今日は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で雲母峰(888.1m)へ登る」予定。
ところで雲母峰は何処だろう???
---------------------------------------
1.山行日:2017年3月19日(日)
2.地形図:2,5万図  伊舟・御在所山
  山名:雲母峰(888.1m)
3.集合場所:名古屋駅 ナナちゃん人形の下。
  時間:午前7時40分

4.交通手段:高速バス
  交通コース:湯の山温泉〜名古屋 - 高速バス|三重交通
  ( 往路 )名鉄バスセンターの3階2番乗り場 ( 7:57 )→近鉄湯の山駅 ( 8:58 )
     ( 復路 )  近鉄湯の山駅 ( 15: 20 ) → 名鉄バスセンター ( 16:21 )
  ・土曜日は少し早いバス(7:20)があるが、日曜日はこの時間。
  ・高速道路が渋滞するので30分以上遅延することがある?

5.登山ルート: 888m-130m=標高差 758m
近鉄湯の山温泉駅 ( 8:58 / 9:15 ) → 岳不動 ( 10:00 / 10:10 ) → 林道終点
( 11:45 / 11:55 )→雲母峰頂上 ( 12:45 / 13:15 ) →岳不動 ( 13:55 / 14:05 ) →
近鉄湯の山温泉駅 ( 14:45 / 15:20 ) →名古屋 名鉄バスセンター ( 16:21 )
---------------------------------------
登山計画表をいただき、パソコンソフト(無料)「カシミール3D」山岳展望解析ソフト -(窓の杜)」で雲母峰を探してみると、三重県の鎌ケ岳の南の山。

雲母峰の名前は「うんもみね」でなく、正しくは「きららみね」。
国土地理院地図で調べてみないと、読みは判らないもんだね。
入門編 パーフェクトガイド

バスで名古屋から出発、途中の「みえ朝日IC」から下車して「湯の山温泉駅」に到着。(9:00)
駅でトイレを済まし、ロングスパッツの装着、準備体操を行ってから出発。(9:15)
Dscf7111_rDscf7112_r始めは四日市駅方面へ戻り、1つ目の踏切を渡り、登山口を目指してアスファルト道を登っていく。
案内看板をみながら一般道を進み、民家や福祉施設を越えて右へ。
分岐を湯の山乗馬クラブ 方面へ行かず、左分岐へ進んで「岳不動」へ到着。(10:05)
ここで小休止。
ここからは左「入道ケ岳方面」、右「雲母峰登山口」の二股、右の林道を進む。
林道は次第に細くなり、獣道になり、心細くなる。
--看板と赤テープを見落とさないように!!--
途中には渡渉箇所や崖の細い道が現れ、転落に注意しながら進むと、広い林道が現れる。(林道合流1)
この林道を左折して、しばらく進み、右の崖に取り付く。(林道分岐)
我々は崖を登って安心し、右へ曲がって誤ってしまったが、正しくは崖を登って直ぐに左折して谷沿いを進み、「林道合流2」へ進む。
-林道分岐を登ったら、直ぐに左分岐の谷沿いを進むこと!!-

何時までたっても、「林道合流2」が現れない。
Dscf7114_r尾根まで登って、進んで林道合流2の上側に出る。
そのまま「林道合流3」を越え、「林道終点」まで歩く。(11:50)

ここは真っ白、上も残雪が残っており大変!!
林道終点から右に登っていくと、残雪。
先行者のトレースを頼りに、残雪を蹴りながら進むが、時々ズボズボと落ち込む。
足を雪の中から出して、また登っていく。
残雪の時期は歩くにくくて疲れる。
Dscf7122_r何とか、雲母峰のⅠ峰とⅡ峰の間のコル(鞍部)に到着。
ここからは、雪が殆ど無く、尾根のふみ跡を確かめがら山頂を目指すと、「雲母峰Ⅰ峰」へ直ぐに到着。(12:30、3時間15分)

山頂からは木々のため御在所岳・鎌ケ岳も見えず、景色は望めない。
しかも、風は冷たい。少し降りた所で昼食
Dscf7124_rDscf7126_r下山開始(13:10、3時間55分)

登ってきた道を下山するが、雪は薄くなっており、ズボズボと踏み外す。
足を出して、雪の無い所を探しながらげざんんする。

林道へ出たら、道を間違った所を確認する。
ここに出なければ、いけなかったのに何処で間違えたんだろう???
さらに下って行くと、林道から登る小さな崖に到着。

よくよく調べてみると、崖を登った所にある木に赤い布がある。
ここで左折して谷沿いに登らないといけなかった。

崖を登ってホッとしてしまったようだ??

Dscf7128_r林道を会話しながら行くと、林道から下る分岐がみつからない???

もう一度、登りかえしたら、案内板が見つかる。

-話しながら歩くと、分岐を見過ごす!!-

ここから、もう一度、緊張感を高めて、下山する。

岳不動まで降りて、登山の安全感謝をお参りする。
(振り返ると、岳不動にお参りして水平に移動でき、楽に登れそう。残念無念)

一般道を下り、近鉄湯の山線の「湯の山温泉駅」に到着(15:40)
バスに乗り遅れたので近鉄電車で名古屋へ帰る。

四日市駅で急行に乗り換えて、無事、名古屋駅へ帰りました。
お疲れ様でした。

(注意・反省)
Dscf7129_r登山道
 看板や赤テープもあるが、見落としがち!!
 ・分岐点を登った後も安心せず

 ・話しながら歩くと、見過ごす
 地図とコンパスをもって登らないと、変なところへでるので注意!!

山頂からは、木々に邪魔されて展望がよくない。
菰野町には、案内板や展望台を作ってもらいたいね!!
       地図の読み方 
 地図の読み方 地図アプリの使い方は迷い事例や危険回避方法もわかりやすい。
 またデジタル機器の説明もあり勉強になりました。
 (山行)
山ヒルが発生していない時期ならば、バス終点の「三交湯の山温泉」まで行って、沢を登り鎌ケ岳と雲母峰の縦走路へでる。その後、雲母峰Ⅰ・Ⅱ峰へ登って今回の下山ルートを降りてもいい。

・残雪での歩き方
 残雪があると、ズボズボと雪を踏み外して登りにくい。
 雪をけりながら登ったり、踵から足を下ろして下り、勉強になりました。

・現地への移動
 今回、高速バス(湯の山温泉〜名古屋 - 高速バス|三重交通 )を使ったが、土日祝日は高速道路が渋滞する。
 近鉄電車で移動しても良かったね。
 近鉄名古屋駅(7;11)~四日市駅乗換(7;45~7:54)、湯の山温泉駅(8:21)
 (注意)
 四日市駅の乗換は、名古屋発の真中よりやや後ろにのると、階段での乗換が早い!!
三重県の山 [ 黒田豊年 ]  
三重県の宿中部地方の温泉宿
おでかけは、楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめてのワカン(高鷲スノーパークから岐阜県 大日ケ岳)

Dscf7082_rDscf7077_r先日の御在所岳では「アイゼン」の歩行を練習し、今日は「ワカン・スノーシュー」での歩行登山なので楽しみ!!

今日は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で大日ヶ岳(1,709m)から天狗山(1,658m)へ雪の稜線漫歩」する予定。
-------------------------------------------
1.山行日 2017年3月8日(水)
2.山域・山名 白山 ・ 大日ヶ岳 1,709m、 天狗山 1,658m
3.地形図 2.5 万図 「 石徹白 」
4.ルート
 ・ゴンドラ山頂駅  ~前大日~大日ヶ岳 ~天狗山~大日ヶ岳  ~前大日 ~ゴンドラ山頂レストハウス(昼食)~ゴンドラ山頂駅
 ・山行所要時間 (4時間30分)
 ・歩行時間 (4時間0分) ・標高差 ≒170m
5.ポイント
① 雪の稜線歩き ワカン・スノーシュー装備の歩き方
② 残雪期の暑さ対応
--------------------------------------------
20170308_13355920170308_133530早朝7時に名古屋から「高鷲スノーパーク 」をめざして出発。
高速道路へ入って直ぐに雪がちらつき、関ICを越える頃には木々に雪が積もり、高速道路の路側帯にも積雪している!!

スキー場の駐車場へ到着し、大日ヶ岳方面を眺めても、雪でまったく見えない。
 しかしながら、ここまで来て撤退するわけにはいかない。
 今日は山頂からの眺めが望めないので「ポイント① ワカン・スノーシュー装備の歩き方」を中心に行動する。
ゴンドラに乗って山頂駅を目指す。

ゴンドラで上へ登り、リーダーより「頂上レストハウスの横で体操を行い、ワカンを装着する」ように指示有り。
・ワカンとロングスパッツの装着確認
 ・ワカンには左右があり、ワカンの前の外側にリンググがくるように置く。
 ・紐の装着は対角線、横、対角線、横に通してリングにかける。
・新雪での歩き方
 ・先頭はラッセルして進み、次者は先頭の穴を雪で埋めるように蹴り進む。
 ・ワカンの歩き方は、雪を横にはねて、前へだすように進む。
 ・先頭が疲れたら、交代。
  交代する時は山側に少し離れて立ち止まり、最終者を待つ。
 ・周りが見えないホワイトアウトの時は地図とコンパスで進むこと。
  ・コンパスの設定
  私は地図で進行方向角度を合わせてきた。
  最初は大日ケ岳手前の前大日ケ岳へあわし、次に大日ケ岳、天狗山をあわす予定。
 ・雪山では時々、下を見て景色を覚えておくこと。
その後、レストハウス左手の斜面を垂直に登る事にする。
先頭が新雪を踏み込んでみると、新雪が膝上10cm程度もある!!
(前日の2017年3月7日午後から深夜までの雪が降っていたので深い。)

雪質はパウダースノー状態!!

先頭が新雪をかき分けてラッセルして登り、後方は踏み跡(トレース)についていく。
しかし、ワカンに雪の重みが加わり、重い、重い。
前に登った人のトレース上に乗って登るのと、新雪をラッセルするのではラッセルでの体力消費が断然多い。
先頭(ラッセル者)は疲れやすいので10分ごとに交代しながら、進む。

メンバーが昔読んだ「新編単独行 [ 加藤文太郎 ]」を思い出す。
加藤さんはトレース泥棒といわれたが、単独行ならば、他人のトレース上を歩いて体力温存したいよね。その通り。
Dscf7072_rDscf7070_r_2さらに新雪を垂直に登っていくと、私がラッセル時に「雪庇(せっぴ) 」が現れる。
下から登る時はどこを登ろうか?
せっぴがどんな感じか、判らないので立ち木の横を通り、滑ったら、木に巻きつくつもりで歩く。

---立ち木の側の雪は解けている。立ち木から離れてあるいた方が良い!!---

左手からトレースを登る「インストラクター付きのバックカントリーグループ」が現れ、あっという間に抜かれる。
さらに新雪を登ると、新雪の下で雪が解けて凍っている!!
登りでワカンを真っ直ぐ上に向けて進むと、滑る。試しにワカンを横にして登る。
横にしても、すべる。

---ワカンは垂直に進み、ワカンの置き場所を考えて進む!!---

雪の下が凍っている時は、アイゼンとワカンの組み合わせで歩くと、歩きやすいかな??

第一目標「前大日」まで到着したら、前方がまったく見えないホワイトアウト状態。

やむなく、ここでリーダー判断により撤退。

ここからは先ほど登ってきたトレースを下ってもいいガ、トレーニングにならないので新雪を下る。

パウダースノーの下りは、滑りながら降りると速いが、凍った氷でよく滑る!!
踵からゆっくり降ろして、ゴンドラ頂上駅までゆっくり下山。

ここのレストハウスで昼食休憩。
Dscf7096_rDscf7106_r昼食後、ゴンドラで下へ降りる。

下山後はインフォメーションセンターへ下山連絡。

サーティーワンのアイスクリームをいただく。
(自分はお風呂上りにいただきたいとしたが、ここで食べたほうが良かったね。)
下山後は「岐阜県奥長良の露天風呂|湯の平温泉 」で入浴。
こちらの温泉はヌルヌルで気持ちよく、今日の疲れが取れました!!
お待ちかねの「アイスクリーム」をいただくが、かんかちに凍っており簡単に食べれない。
造り置きでなく、出来立てのやわらかいアイスクリームが食べたかった!!

今日一日、お疲れ様でした。

帰りには、道路の下り坂の除雪が済んでおり、気持ちよく還れました。

(消費生活アドバイザーのアドバイス) 
高鷲スノーパークの取り組み
 ・高鷲スノーパークは「高速道路もスキー場への道路も除雪してあり、気軽に行ける」が売り。しかし、今日は高速道路を出た道は積雪しており、スキー場上り口から狭くなった道幅をスタッドレスタイヤで気おつけながら進む。やれやれ。(登り坂では1台登れず、停車中)
 早朝からインタチェンジを出てからの登り坂から除雪をしていただき、次に下り坂を除雪していただくと良かったね。
 (除雪作業は下り・登り でなく、 登り・下り でお迎えですよね)
そうすれば、行きも帰りも安心して帰れるよね-----ホント
・お客さんの準備
 ・スタッドレスタイヤ が必須。
  チェーンだとアイスバーンはいいが、春は雪が解けている所もあるので取付・取り外しが大変!!

高鷲スノーパークは名古屋から1時間30分で到着し、スノボーやスキーを楽しめる。
もし、長く楽しむんだったら「高鷲スノーパーク周辺の宿(楽天トラベル)」へ宿泊すれば、楽しめるね!!
 楽天市場 岐阜県の山改訂版 [ 島田靖 ]
---------------------------------------------------------
(反省・注意)
・登山について
 今回は当初目標の天狗山でなく、ホワイトアウトのため大日ヶ岳まで登れなかった。しかし、新雪でのワカンの歩き方を学べることができました。
 ・リーダー及びサブリーダーに、雪山のワカン歩行をご教授いただき、ありがとうございました。
 ・山頂へは残念ながら立てなかったが、次回には山頂へ立てれるように体を鍛えておこう。

高鷲スノーパーク での登山の注意
 ・入山、下山の時にはインフォメーションセンターへ届け出て、行うこと。
 (登山届けは登山コンパス〜山と自然ネットワーク〜 等から行うこと)

・メンバー間の連絡
 ・コミュニケーションアプリ LINE(ライン) のグループ設定に登山メンバー全員を登録し、連絡や写真を共有化した。 LINEでは連絡が取りやすい。
 ・スマホアプリ(無料)
  ・アンドロイド:LINE(ライン) - Google Play の Android アプリ
  ・アイホン  :LINEを App Store で - iTunes - Apple
   (アップルパソコン)
  ・パソコン  :LINE – Microsoft ストアの Windows アプリ
   (windows)
 ・使い方
  詳しい使い方はやりながら覚えてもいいし、LINEの参考書を読んで覚えてもいい。
    

・冬山の登山用語
 ・雪庇(せっぴ)とは 、山の稜線の風下側にひさし のように突出する雪の吹きだまり。
 ・ラッセルとは、深い雪道を進むとき、体やスコップを使って雪をどかしながら歩くこと。
 ・トレースとは道跡のこと。
 ・ホワイトアウト(英語: whiteout)とは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・ 高度・地形の起伏が識別不能となる現象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

登山でのまねっこ「登山用具のコストダウン」

 「みんなの登山部 | Facebook 」で、若い方が登山を低コストで行おうと努力していたことを思い出す。
年金生活の身には「登山道具は高い!!」と感ずる。
そこで、登山用具の内で少しでもコストダウンを図ることを検討してみました。

1.100円ショップ(通称100均)
日常生活のコストカットで使用する商品を登山にも応用できるのでは?
近くのお店で探してみました。

(1)ストックカバー:椅子の足カバー又はズック袋
20170217_16490820170218_194338
我が家の近くの100円ショップ「ザ・ダイソー では大きい椅子カバーを販売してなかった。
ストックのリングを雪山用リングへ交換すると大きい。
このためズック袋で代用して電車やバスでの移動で他人を汚させないようにしました。

椅子のカバーは「ワカン」の爪カバーへ転用。

(2)登山靴の洗浄:靴の洗浄ブラシ
20170217_164915藤原岳などの泥が付着しやすい山では、登山後に靴を洗浄して帰りたい。
またね友人と一緒に行く時、車を汚したくない。

こんな時には靴の洗浄ブラシを持参して、湧き水等で洗浄して帰る。

(3)ワカンやヘルメットの登山ザックへの装着:自転車カゴの盗難防止ネット
20170217_1648570そのまま使うと、ネットについている金具の幅が広い。

幅を狭めておくと、ザックからの離脱を少なくできました。


(4)紛失防止:コードの整理するためのマジックテープなど
20170217_16492620170217_164839・2本のストックをしばって紛失防止。
・スマホの落下防止



(5)安全対策:減菌パッドや光反射用の手鏡、ライターなど

2.ワークマン 楽天市場店
作業服や作業着でおなじみの「ワークマン 楽天市場店」。
厳しい環境条件で働く人の作業着を支えているのでいい物があるはず。

(1)防寒手袋--ワークマンの手袋
お店ではテムレス手袋 を販売しているが、特定の店では「ショウワ 防寒テムレス」を販売している。
「ショウワ 防寒テムレス」だけだと冷たく感ずる。
こんな時には内側に内用手袋を着用して「ショウワ 防寒テムレス」を着用すれば、雪山での手袋として十分に使えるようだ。
御在所岳の藤内小屋でも除雪で使用しており、早速、まねっこしました。
 テムレス手袋 は一般のお店で販売している。   

しかし、「ショウワ 防寒テムレス」は 特定の店で販売。
LL 3L    
「ショウワ 防寒テムレス」の特長
マイナス60℃でも柔軟性を保ち、手の曲げ伸ばしがスムーズです
○用途
内側に柔らかいボアタイプの裏起毛を施し、保温性が高い。
防水性と保温性を兼ねそろえている。

(2)消臭タオル--ワークマンのタオル 
このタオルは登山で長く使っていると匂う汗臭さも少なく、水洗いで消える。
サイズ/幅34cm×長さ95cm
素材/綿100%
カラー/クロ・コン・ブルー・ブラウン・イエロー

  アニエール消臭ロングタオル 1枚|ワークマン アニエール 抗菌 防臭

3.UNIQLO|ユニクロ(公式)

(1)ヒートテック:アンダーウェア
20170108_111049 ヒートテックや極暖だけだと、汗を吸い込み速乾力が弱いので汗冷えする。

南谷真鈴さんは、1枚目は網目の吸湿速乾のアンダーウェア「ミレーのドライナミック」、その上にヒートテックを着用して挑戦したようです。
エベレストなどで着用したものと市販品とは材質も効能も雲泥の差がある。
しかし、同じようなものなので着用すると、暖かいようです。
  南谷真鈴冒険の書 [ 南谷真鈴 ] は、ユニクロ様などから冒険を支援され、達成するのが凄い!!
大学生の挑戦と挑戦を支援した方々に感謝!!

(2)暖パン:登山用ズボン
20170116_141453 冬山登山では風も冷たい。風を通さず、内側はフリース生地なので気持ちよくはける。

 低山で試した所、冷たいを感じずに登山できました。

(3)ダウン・防風ジャケットなど:登山の防寒対策
コンパクトになるダウンは、軽くて、さっと着用できて便利。
夏の高山や冬の低山で使用しているが、とても使いやすいです。

この他にも登山用具のコストダウンがありましたら、教えてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめてのアイゼン(三重県 御在所岳)

20170226_124745_r20170226_145049_rいままで「4本爪の軽アイゼン」を使用して夏の剣岳・白馬大雪渓を登ってきた。
しかし、「アイゼン」「ワカン・スノーシュー」の歩行を行ったことがない。
2017年2月に、「アイゼン」「スノーシュー」より値段が安く、日本か古来の寒じきから派生した「ワカン」を購入。
アイゼン(8本)やわらかいソール用 M ワカン
注:本当は12本爪のアイゼンを購入したかったが、靴のソールが柔らかいので8本のモンベル  LXT-8 アイゼン ワイド です。
自分のは靴の前後を持ってソールを曲げると、簡単に曲がる。
登山靴のソールが硬ければ、12本爪を装着できるとのこと!!
(詳しい事は「日本の雪山に挑む モンベル・カジタック アイゼン&ピッケル」

3月に公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友山行」で大日ケ岳の雪山登山」へいく。
チョットその前に、友達を誘ってアイゼン歩行の練習へ。

月日 2017年2月26日(日)
山系 鈴鹿山脈(三重県)
山名 御在所岳(裏登山道ピストン)
目的 アイゼン(8本)を使った登山練習...

・今年の三重県北部は共通一次試験(2017年1月14~15日)と翌週に大雪が降り、積雪が多い!!
・三重県と滋賀県を結ぶ鈴鹿スカイラインはまだ閉鎖中。
20170226_145953_r_320170226_090309_r20170226_103607_r閉鎖門手前の路側帯へ車を駐車。
鈴鹿スカイラインを歩き、裏登山道から御在所岳に登りはじめる。
道路は雪解けしているが、裏登山道の入口から雪が現れる!!
夏道は見えない中、アイゼンを履いて足跡についての歩行となる。
登りでは前方へキックしながら足元を固めて進み、下りでは踵(かかと)を置いてから足元を固めて進む。

そんな中、
・登山道の赤目印はほとんど見えず、歩行中にズボッズボッと雪を踏み外す。
・雪面も高いので木々に顔面が当りやすい。
20170226_124932_r20170226_124925_r20170226_130736_r20170226_130741_r山頂展望台からは伊吹山などの山は見えるが、御嶽山や乗鞍岳方面は見えない。

これだけ見えれば、いいね。

ここで昼食。
登山用水筒の湯をカップヌードルへ注いで、出来上がりとお手軽な食事。

・下りではアイゼンで歩いても滑りやすい。
 (着地点の選択、着地のミス?)
 よく滑って、前方に岩が現れる!

雪面には登山道、陥没を避けた脇道が色々あり、悩ましい?
 若い二人が軽装備で藤内壁方面へ下って行くので「大丈夫?」と友人が声をかけて、夏道方面へ戻ってもらいました。

裏道下山時には、藤内壁方面等へ紛れ込まないように!!

下山後は
 新湯の山温泉グリーンホテル の日帰り入浴でスッキリして帰りました。
こちらは、露天風呂も2つ有り、くつろげました。(670円/人)

(反省・注意)
20170226_103225_r1.裏道下山時には、藤内壁方面へ紛れ込みやすい。
(藤内壁を登った足跡や国見岳への縦走跡等に)

下から見ると、藤内壁方面は岩と氷の壁!!

2.雪面の陥没、踏み外し、滑り に遭遇しやすい。
(2017年2月26日には大雪でスキー滑走中だが、雪はあと1~2週間?)

3.ポケットのスマホ・携帯等が飛び出さないようにチャックを閉めて、紐を結んでおく。
ポケットからスマホを雪の中に落として、藤内小屋の人に探して貰いました。
藤内小屋公認ブログ 御在所岳裏道の山小屋」の皆さん、スマホ捜索していただき、ありがとうございました。
 ・藤内小屋の予約(モンベル会員ならば、お徳!)
  ご宿泊の場合は、基本的にFAXにて予約。
  代表者のご氏名、ご住所、電話番号、宿泊日、ご利用人数、およその到着時間、夕食・朝食の要不要をお書き添えのうえ、下記までFAXにてご連絡ください。
   FAX番号:059−396−4093 神谷
 ・土日・祝日営業(宿泊は要予約※平日の宿泊は3名以上で要予約)
 ・素泊3,000円、2食付4,700円

4.安物買いの銭失い にご注意
アイゼンとロングスパッツを購入したが、ロングスパッツはモンベルで7千円以上だったので、スポーツ店で半額の物を購入。
   今日、降りてきて見ると、ロングスパッツがアイゼンでやぶれている。何かに引っかかったらしい?
やっぱり丈夫で高い物でないといけない。
三重県の山 [ 黒田豊年 ]  
三重県の宿中部地方の温泉宿
おでかけは、楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春夏秋登山のトレーニング(名古屋から三重県 経ヶ峰 積雪!!)

20170219_092510
20170219_085726今日は、公益社団法人 日本山岳会東海支部
- Tokai Section of Japan ...の支部友山行の経ヶ峰(きょうがみね)へ参加してきました。
-----------------------------
・山名 経ヶ峰
・地域 布引山地(三重県)
・日付 2017年2月19日(日)
・天気 曇後晴れ...

コース   仲之郷バス停~平尾登山口駐車場~平尾ルート(パノラマコース)~経ヶ峰山頂~経ヶ峰避難小屋(トイレ)~平尾ルート~平尾登山口駐車場
-----------------------------
移動手段は車でなく、近鉄電車とバス、ナナコ等の交通カード使用可能でした。
 ・行き:近鉄名古屋駅~津新町駅~津新町バス停~バス乗換~仲之郷バス停

  ・帰り:平尾登山口~タクシー~極楽湯 津店~近鉄白塚駅~名古屋駅
  バスは朝2本、帰りは午後1本と便が悪い!!

 注:登山口にはトイレが無い。→「津新町駅」で済ますこと。
   コンビ二も駅に無い。→名古屋で調達しておく事。

・ガイド
20170219_11302520170219_11474620170219_11561920170219_122936登山ルートは平尾登山口から左手奥の「谷筋」を登る予定だったが、雪が多く、道が悪いとの事前情報があり、当日変更。

今日は左手の「尾根を登るパノラマコース」で山頂へ。
山頂からは避難小屋(トイレ有り)へ下り、平尾ルートで駐車場へ下る。
 ・パノラマコースと谷筋の合流点で確認した所、積雪が多く歩けない状態!!(正解)
20170219_12301320170219_124515山頂で昼食。

食事の準備中から冷たい強風。
早々に切り上げて、避難小屋(トイレ有り)へ避難する。
建物はしっかりしており、くつろげる部屋もいい。
この後は平尾ルートを下るが、分岐案内看板と地図名称が合致せず、コンパスと地図とにらめっこしながら、下山する。
しかも、分岐箇所が多いので迷わされるので注意!!

雪道に気おつけながら無事、駐車場へ下山。

ここからはタクシーで「極楽湯 津店」へ向い、スッキリして名古屋へ帰る。
----------------------------------------------------
(注意・反省)
・平尾ルートは経ヶ峰登山口等の分岐が多い。
下山時には地図とコンパス等の道迷い防止対策を忘れずに!!

・登りは軽アイゼンは殆ど必要なかったが、下りは軽アイゼンを付けると安全に歩ける。

・山頂は冷たい強風なので防寒対策忘れずに!!
 早めに避難小屋へ降りて、昼食にしてもいい。

・登山ルートの情報
 経ヶ峰ハイキングコース | 津市三重県の登山・トレッキング特集 観光みえ.をご覧ください。
三重県の山 [ 黒田豊年 ]  
三重県の宿中部地方の温泉宿
おでかけは、楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧