2016年5月 3日 (火)

みんなで「日本国憲法」を読もう!!

Dscf7205_rDscf7188_r今日は憲法記念日。

知人が「皆で「日本国憲法」を読もう!!」と「日本国憲法全文」を送付してくれた。

今日、外国人が作った憲法を改正しようとの論議に出てくる「憲法第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】」をもう一度読んでみる。

自分は戦争を体験していないが、親戚を沖縄戦でなくした身としては二度と戦争を起こしたり、参戦することに反対である。

憲法9条は現行のままでよい!!

私の街も戦争を知らない世代ばかりになり、戦争の悲惨さを伝えれない。微かに残っているのは戦没者の墓ぐらい。

二度と戦死者を出さないためにもう一度憲法を読もう!! 
しかし、文面が難しいところもある。こんな時には解説版を読んだほうがよさそう。
    

憲法を読んでみると、現行政権が実現しなければならない日常生活に不満が生まれている。
憲法第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認
 ・日本近海での中国漁船の無法操業により日本国の権利が脅かされている。
 →国として漁業者を守る措置は取れないのか??
  (インドネシアなどのような防衛による漁船撃沈などの強制措置は?)

第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】
 ・熊本地震のような大震災が発生し、災害の緊急支援や復興支援のありかたに生存権が脅かされている。
 →??
  (水道、ガス、電気などのライフライン、避難所運営を支援する体制は?)
  (住民の自宅再建及び仮設住宅の建設支援は?)
  (ボランティア活動を支援する体制整備は?)

 ・保育園が整備されず、待機児童の増大や女性の労働参加の阻害が発生している。
 →待機児童”0”の遵守と果たせない場合の措置が不十分である。

第三十条【納税の義務】を逃れるためにパナマ国のようなタックスヘブンを経由した取引実態がある。
 →徹底した税務調査による告発と脱税防止の強化

憲法改正よりは憲法を守る行動を行政や政治に求め、改善させる必要がある。
この制度改善を求めるためには、選挙行動で実行させないといけないか?
--------------------------------------------
日本国憲法

前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

  そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
 これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
  われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

第一章 天皇
第一条【天皇の地位・国民主権】
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第二条【皇位の継承】
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところによりこれを継承する。

第三条【天皇の国事行為と内閣の責任】
天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

第四条【天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任】
1、天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
2、天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第五条【摂政】
皇室典範の定めるところにより、摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

第六条【天皇の任命権】
1、天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2、天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第七条【天皇の国事行為】
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
1、憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
2、国会を召集すること。
3、衆議院を解散すること。
4、国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5、国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
6、大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7、栄典を授与すること。
8、批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9、外国の大使及び公使を接受すること。
10、儀式を行ふこと。

第八条【皇室の財産授受の制限】
皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

第二章 戦争の放棄
第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

第三章 国民の権利及び義務
第十条【日本国民の要件】
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

第十一条【基本的人権の享有と性質】
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十二条【自由・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任】
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条【法の下の平等、貴族制度の否認、栄典の限界】
1、すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2、華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3、栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。
  栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受けるものの一代に限り、その効
力を有する。

第十五条【公務員の選定罷免権、公務員の性質、普通選挙と秘密投票の保障】
1、公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2、すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3、公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4、すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。
  選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

第十六条【請願権】
何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

第十七条【国及び公共団体の賠償責任】
何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

第十八条【奴隷的拘束及び苦役からの自由】
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第十九条【思想及び良心の自由】
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十条【信教の自由、国の宗教活動の禁止】
1、信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
  いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2、何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3、国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

第二十一条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】
1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第二十二条【居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由】
1、何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
2、何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

第二十三条【学問の自由】
学問の自由は、これを保障する。

第二十四条【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
1、婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2、配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない。

第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】
1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第二十六条【教育を受ける権利、教育の義務、義務教育の無償】
1、すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2、すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

第二十七条【労働の権利・義務、労働条件の基準、児童酷使の禁止】
1、すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
2、賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
3、児童は、これを酷使してはならない。

第二十八条【労働者の団結権・団体交渉権その他団体行動権】
勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

第二十九条【財産権の保障】
1、財産権は、これを侵してはならない。
2、財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律(民法第一編)でこれを定める。
3、私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

第三十条【納税の義務】
国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

第三十一条【法定手続の保障】
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

第三十二条【裁判を受ける権利】
何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

第三十三条【逮捕に対する保障】
何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第三十四条【抑留・拘禁に対する保障】
何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。
又、何人も、正当な理由がなければ拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。

第三十五条【住居侵入・捜索・押収に対する保障】
1、何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ侵されない。
2、捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

第三十六条【拷問及び残虐な刑罰の禁止】
公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。

第三十七条【刑事被告人の諸権利】
1、すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。
2、刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。
3、刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。

第三十八条【不利益な供述の強要禁止、自白の証拠能力】
1、何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2、強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3、何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

第三十九条【刑罰法規の不遡及、二重刑罰の禁止】
何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

第四十条【刑事保障】
何人も、抑留又は拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。

第四章 国会
第四十一条【国会の地位、立法権】
国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

第四十二条【両院制】
国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。

第四十三条【両議院の組織】
1、両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。
2、両議院の議員の定数は、法律でこれを定める。

第四十四条【議員及び選挙人の資格】
両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。

第四十五条【衆議院議員の任期】
衆議院議員の任期は、四年とする。但し、衆議院解散の場合には、その期間満了前に終了する。

第四十六条【参議院議員の任期】
参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに、議員の半数を改選する。

第四十七条【選挙に関する事項の法定】
選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める。

第四十八条【両議院議員兼職禁止】
何人も、同時に両議院の議員たることはできない。

第四十九条【議員の歳費】
両議院の議員は、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受ける。

第五十条【議員の不逮捕特権】
両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

第五十一条【議員の発言・票決の無責任】
両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。

第五十二条【常会】
国会の常会は、毎年一回これを召集する。

第五十三条【臨時会】
内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。
いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

第五十四条【衆議院の解散、特別会、参議院の緊急集会】
1、衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。
2、衆議院が解散されたときは、参議院は、同時に閉会となる。
    但し、内閣は、国に緊急の必要があるときは、参議院の緊急集会を求めることができ
る。
3、前項但書の緊急集会において採られた措置は、臨時のものであつて、次の国会開会の後十日以内に、衆議院の同意がない場合には、その効力を失ふ。

第五十五条【議員の資格争訟】
両議院は各〃その議員の資格に関する争訟を裁判する。但し、議員の議席を失はせるには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。

第五十六条【定足数・票決】
1、両議院は、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない。
2、両議員の議事は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

第五十七条【会議の公開、秘密会】
1、両議院の会議は、公開とする。但し、出席議員の三分の二以上の多数で議決したときは、秘密会を開くことができる。
2、両議院は、各〃その会議の記録を保存し、秘密会の記録の中で特に秘密を要すると認められるもの以外は、これを公表し、且つ一般に頒布しなければならない。
3、出席議員の五分の一以上の要求があれば、各議員の表決は、これを会議録に記載しなければならない。

第五十八条【役員の選任、議院規則、懲罰】
1、両議院は、各々その議長その他の役員を選任する。
2、両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。
    但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要と
する。

第五十九条【法律案の議決、衆議院の優越】
1、法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。
2、衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。
3、前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを妨げない。
4、参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。

第六十条【衆議院の予算先議と優越】
1、予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。
2、予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

第六十一条【条約の国会承認と衆議院の優越】
条約の締結に必要な国会の承認については、前条第二項の規定を準用する。

第六十二条【議院の国政調査権】
両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

第六十三条【国務大臣の議院出席】
内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。
又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

第六十四条【弾劾裁判所】
1、国会は、罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため、両議院の議員で組織する弾劾裁判所を設ける。
2、弾劾に関する事項は、法律でこれを定める。

第五章 内閣
第六十五条【行政権と内閣】
行政権は、内閣に属する。

第六十六条【内閣の組織】
1、内閣は、法律)定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。
2、内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。
3、内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。

第六十七条【内閣総理大臣の指名、衆議院の優越】
1、内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。
この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
2、衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

第六十八条【国務大臣の任免】
1、内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
2、内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

第六十九条【衆議院の内閣不信任】
内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

第七十条【内閣総理大臣の欠缺(けんけつ)又は総選挙後の総辞職】
内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。

第七十一条【総辞職後の内閣の職務】
前二条の場合には、内閣は、新たに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ。

第七十二条【内閣総理大臣の職務】
内閣総理大臣は、内閣を代表して議案を国会に提出し、一般国務及び外交関係について国会に報告し、並びに行政各部を指揮監督する。

第七十三条【内閣の事務】
内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。
1、法律を誠実に執行し、国務を総理すること。
2、外交関係を処理すること。
3、条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。
4、法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。
5、予算を作成して国会に提出すること。
6、この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。
7、大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

第七十四条【法律・政令の署名・連署】
法律及び政令には、すべて主任の国務大臣が署名し、内閣総理大臣が連署することを必要とする。

第七十五条【国務大臣の訴追】
国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。
但し、これがため、訴追の権利は害されない。

第六章 司法
第七十六条【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】
1、すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
2、特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。
3、すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

第七十七条【裁判所の規則制定権】
1、最高裁判所は、訴訟に関する手続、弁護士、裁判所の内部規律及び司法事務処理に関する事項について、規則を定める権限を有する。
2、検察官は、最高裁判所の定める規則に従はなければならない。
3、最高裁判所は、下級裁判所に関する規則を定める権限を、下級裁判所に委任することができる。

第七十八条【裁判官の身分保障】
裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。

第七十九条【最高裁判所の構成、最高裁判所の裁判官】
1、最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。
2、最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。
3、前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。
4、審査に関する事項は、法律でこれを定める。
5、最高裁判所の裁判官は、法律の定める年齢に達したときに退官する。
6、最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

第八十条【下級裁判所の裁判官】
1、下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。その裁判官は、任期を十年とし、再任されることができる。
但し、法律の定める年齢に達した時には退官する。
2、下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

第八十一条【法令などの合憲性審査権】
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

第八十二条【裁判の公開】
1、裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。
2、裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。
但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第三章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。

第七章 財政
第八十三条【財政処理の権限】
国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。

第八十四条【課税の要件】
あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。

第八十五条【国費支出と国の債務負担】
国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。

第八十六条【予算の作成と国会の議決】
内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。

第八十七条【予備費】
1、予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。
2、すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を経なければならない。

第八十八条【皇室財産・皇室費用】
すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して、国会の議決を経なければならない。

第八十九条【公の財産の支出利用の制限】
公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

第九十条【決算・会計検査院】
1、国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない。
2、会計検査院の組織及び権限は、法律でこれを定める。

第九十一条【財政状況の報告】
内閣は、国会及び国民に対し、定期に、少くとも毎年一回、国の財政状況について報告しなければならない。

第八章 地方自治
第九十二条【地方自治の基本原則】
地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。

第九十三条【地方公共団体の議会】
1、地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置する。
2、地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。

第九十四条【地方公共団体の権能】
地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する
権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる。

第九十五条【特別法の住民投票】
一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

第九章 改正
第九十六条【憲法改正の手続】
1、この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
    この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
2、憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

第十章 最高法規
第九十七条【基本的人権の本質】
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第九十八条【憲法の最高法規性、条約・国際法規の遵守】
1、この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2、日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第九十九条【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

第十一章 補足
第百条【施行期日】
1、この憲法は、公布の日から起算して六箇月を経過した日から、これを施行する。
2、この憲法を施行するために必要な法律の制定、参議院議員の選挙及び国会召集の手続並びにこの憲法を施行するために必要な準備手続は、前項の期日よりも前に、これを行ふことができる。

第百一条【国会に関する経過規定】
この憲法施行の際、参議院がまだ成立してゐないときは、その成立するまでの間、衆議院は、国会としての権限を行ふ。

第百二条【第一期参議院議員の任期】
この憲法による第一期の参議院議員のうち、その半数の者の任期は、これを三年とする。その議員は、法律の定めるところにより、これを定める。

第百三条【公務員に関する経過規定】
この憲法施行の際現に在職する国務大臣、衆議院議員及び裁判官並びにその他の公務員で、その地位に相応する地位がこの憲法で認められてゐる者は、法律で特別の定をした場合を除いては、この憲法施行のため、当然にはその地位を失ふことはない。但し、この憲法によつて、後任者が選挙又は任命されたときは、当然その地位を失ふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

(注意)我が家の防災準備を再点検しよう!!

20160416_174426 2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の激しい揺れを観測する2016年熊本地震がありました。
(震度7)熊本県益城町
(震度6弱)熊本市東区、西区、南区、玉名市、宇城市、西原村

この地震では沢山の方が亡くなり、家屋が倒壊したことにより避難を余儀なくされている。
亡くなられた方の御冥福をお祈りすると共に、避難されている方が一刻も早く日常生活に戻られることをお祈り申し上げます。
--------------------------------------
避難されている方は、自由な日常生活を制限され、不自由な生活中、懸命にがんばってみえる。
故事「人の振り見て我が振り直せ」に従い、現状を把握してみる。

そんな中で住民から聞こえてくるのは、

・ライフライン(電気・水道・ガス・電話)の停止や一部停止で避難所にたくさんの人が集中している。
 ライフラインの復旧は長引きそうである。

 ・避難所に入れきれず、外で生活している方も見える。
  ・体育館が被災して使えず、教室や廊下で避難生活している。
   (代替施設は他に無いのか?)
  ・共同生活になじめず、車で寝泊りしている方もみえる。
   (学校に装備している備品を使えないかな?)

 ・避難所に食事や水がいきわたらない所もある。
  (自宅で防災用品を準備していないのか?)
  (給水車支援や海水から真水を作る装置はないのか?)
  (自治会に加入して地域の防災訓練に参加していないのか?)

 ・そんな中、町村の防災拠点では自宅にある食品を持ち寄り、炊き出しなどで助け合ってる。
  山村武彦さんの言っている災害時には自助、共助、公助が大事だといわれているが、一番大事なのは近所の人が助け合って救出したり、避難生活する「近助」が大事」ですね
     「山村武彦さん

・主要な交通網である新幹線、在来線などの鉄道や高速道路等が遮断され、物資もうまく届かないようだ。

 ・熊本県や大分県への応急支援
  ・人や物資を大規模に搬送するのはフェリーや貨物船しかない。
   (一般道は通れるようになってきた)
  (フェリーは大阪から隣接県に入るが、高速道路が不通)

  ・ガソリンスタンドでガソリンが枯渇したり、停電で手動給油を余儀なくされている。

  ・車で通行できる道は
   ・クライシスレスポンス - Google.org (ホンダデータ)
   ・トヨタ | 通れた道マップ - トヨタ自動車 で確認できる。

  ・熊本空港が被災して使えない。
   ・空港ビルが被災しても、滑走路は問題なさそう。
   (自衛隊や自治体のヘリ、飛行機は着陸できない?)

・病気を持っている方の対応
 ・医療機関が被災して、入院や外来を受け入れられない。

 ・高血圧等の持病の薬がなくなる。
  (薬をバックに入れているが、1週間くらいで切れる)
  (ドラッグストアでお薬手帳で購入できないか)
 ・血液の人工透析ができない。
  情報集計結果 - 日本透析医災害時情報ネットワーク で確認
  (知人が1日ごとに人工透析が受けており、心配だ!!)

・友人知人の安否は
 ・パーソンファインダー (安否情報): 熊本地震 - Google.org

 ・災害用伝言ダイヤル(171) - NTT
  NTT東日本・NTT西日本の加入電話、INSネット、公衆電話、ひかり電話、特設公衆電話、および、NTTドコモの携帯電話からご利用できます。
  (その他の会社は各社に確認)

こんな中、もし我が家が被災したら、どうしよう。

もう一度、災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸 を見て、我が家の防災対策をチェックしました。

Q.非常用持ち出しバッグの準備、できていますか?

 自宅が被災したときは、安全な場所に避難し避難生活を送ることになる。
 非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるようにしておきましょう。 

A.我が家の防災用品は玄関に準備しているが、不良な物もある。
  準備してない物は購入し、不良品は交換しました。
我が家では自分の車で車中泊して旅行したい!!: いいもの見っけ隊」で2名まで車中泊できる準備をしている。
  また、日頃からアウトドアに親しんでおけば、災害時用品は準備できると思いました。   

・非常用持ち出しバッグ----○(1個のみ)
 (人数分用意しましょう)
      防災防犯ダイレクト 楽天市場店 

・飲料水    --○(1ケース)
 (生活用水は井戸水を使用を考慮)

・食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

 食品は日常品として使用し、不足したら補充している。
 ・カップめん--○(1ケース、少しずつ食べれば持つ)
 ・菓子類-----○(ようかん、缶詰等の菓子あり)
20160418_103256 20160418_103158 ・かんぱん---△(賞味期限切れあり 1994/7/26より5年)
  開封して食べてみたが、湿気てなく食べれました。

 (自治会での炊き出し訓練も必要

・貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)--個々に準備

・救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など) ---○

・ヘルメット、防災ずきん --○(1個)
 登山用ヘルメットで代用。

・マスク--○

・軍手---○
 (ロープも入っていました)

・懐中電灯--△(玄関)
 (電池がなくなっていたので交換

・衣類や下着---△(タンスの中)
・毛布、タオル---△(タンスの中)
 寝袋、シートなどの登山用具---○(リュックの中)

・スマホ、携帯ラジオ--○
 避難物資の連絡は不特定の「ツィッター」より顔のわかる「フェースブック」が有効
 (避難場所の年配者を若い人が支援する体制が必要)


・予備電池--玄関

・携帯電話の充電器 (携帯電話・スマホ)
 --かばんの中(3回分の充電OK)
     

・使い捨てカイロ----×(無し)
・ウェットティッシュ --×(無し)
・洗面用具 --------×(無し)

・携帯トイレ ---○(リュックの中)

乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

防災用品が無い物や電池切れなどの不良品に対応して整備しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

鍵を閉めたかな、もう一度確認してませんか?

20160216_1309031自宅を最後に出る時、「カギを閉めたかな?」を忘れる。

こんな時、もう一度、玄関に戻ることありませんか?

高齢になると、チョット前のことだが忘れてしまい、もう一度確認するために戻る。

こんな時には、「MIWA(美和ロック)」のcheckey(チェッキー)がとても便利。
  【MIWA】美和ロック カギの閉め忘れ防止グッズ CHECKEY がとても便利。 LOCK110番

現在お使いのキーがMIWA(美和ロック)のカギ種類ならば、カギをChecKEYを取り付けるだけ。
・使用可能な美和ロックのカギ
 ・U9/URキー(旧商品と原稿品)
 ・PR/PSキー
 ならば、確実。
 キーを横向き(水平)に抜き差しして、90度回すタイプのみ使用できる。
 (警備セット機能付の錠にもご使用いただけます。)

 (注意)使用できない鍵
 ・キーを縦向き(垂直)に差し込むタイプ。
 ・ノブの中にカギ穴があるタイプ。
 ・カギ穴にシャッターがついているタイプ。
 ・施錠時のキーの回転方向が上下のカギ穴で異なるタイプ。(注)

・カギ操作をすると表示窓の色が確定して施錠・解錠をお知らせする。
 表示窓の色は左回しで施錠の場合は、右回しで施錠の場合はに切り替わります。
 ※ご使用のカギが左右どちらに回したときに施錠するタイプなのか、実際に操作してご確認ください。

・操作感・施錠音に加え、これからは目でもカギの開け閉めの状態をチェックすることができる。
詳細はチェッキーの美和ロックの説明ページへ  

我が家の鍵を調べたら、メーカが「FUKI」で、垂直に入れて回すタイプなので使えないようだ。
しかし、他メーカでも水平に入れるタイプならば、価格も安いので使えるか、「MIWA(美和ロック)」のcheckey(チェッキー)を購入して試してみたいね。

 忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

奥尻島で生まれた奥尻ワインを飲んでみたい!!

北海道南西沖地震は1993年07月12日に発生した。
   
心の奥に「奥尻島の津波から22年経過したが復興したのだろうか?」と思っていたら、テレビで奥尻島で生まれた「奥尻ワイン」(奥尻ワイナリー|Okushiri Winery - 奥尻島 )を紹介していた。

奥尻島では津波で家や漁具などが津波に流され、生活を支える仕事もなくなった。
政府主導の護岸設備等の建設ラッシュは一時的な大騒ぎに終わる。

その後はどうする????

建設会社の社長が奥尻島の世界的な緯度はフランスワイン産地のボルドー地方と同じ。
それならば、ワインが生産できないか?

ワインは、ぶどうの育成や収穫に沢山の人がいり、みんなの仕事場を作れそう。

しかし、奥尻島は粘土層が厚く、水はけが悪い。

それならば、わが社の土木工事でつかっている黒いパイプを地下に埋めて、水を小さな穴からパイプに吸い込み、排水したらどうか?などと試行錯誤。

水はけのよい土地に改良し、ワイン用のぶどうを植えてぶどう酒を創った!!

その後奥尻ワイナリーを創業して現在に至っている!!

ワインは島なのでぶどうに塩分が少し付着して飲みやすいと評判。

こんな奥尻島を応援をしたい。早速、ワインを注文しました。

 ミディアム  やや甘口
やや辛口  ホームショッピング 

   Tartaruga

      防災防犯ダイレクト 楽天市場店  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

口永良部島の火山噴火による避難がすばらしい!!

鹿児島県屋久島町公式口永良部島 (くちのえらぶしま)で発生した火山噴火。

2015年5月31日の朝日新聞によると、

島で唯一の「町立金岳小中学校」の生徒は全員学校におり、教室で授業中。

突然「ズドンッ」の大きな音が鳴り響き、新岳方面をみたら、噴煙が立ち上っていた。

生徒と職員が頭にかぶるヘルメットは、行動時に身の近くに常に置いてある

ヘルメットは机の横にあり、頭に直ぐにかぶる。

噴煙は学校にだんだん迫ってくる。

車は常に校門に向けて5台整列駐車しており、車に順次乗って避難した。

この間、わずか3分。

 書籍版 まんが版 まるで釜石の奇跡 [ 日本放送協会 ]の再現だね。

住民は隣近所に声を掛け合い、お年寄りなどの体の不自由な方を避難場所へ送り届けた。

道路には、避難場所への矢印が掲示されており、住民は方向感覚を失わず、迷うことなく避難場所へ移動した。
------------------------------------------
9:59 噴火
     --てんでんばらばらに避難!!
     (家族も心配だが、各自が安全に非難)
     --皆で声を掛け合って避難!!

10:15 屋久島町が避難勧告

10:20 町が全島に避難指示

12:00 番屋ケ峰に120人避難を確認

12:50 けが人3人を防災減りで屋久島へ搬送。

14:38 町営フェリーが本村港(口永良部島)着

15:30 住民137人全員の安否確認。 ----避難完了(5時間30分)
      海上保安庁のヘリ、住民ら6人と犬1匹の搬送開始。

15:45 町営フェリーが本村港(口永良部島)発

17:30 町営フェリーで125人が宮之浦港(屋久島)着

島では隣近所のつながりが高く、命を皆で守っていたので団結力がすごい!!

-----------------------------------------
屋久島では救援物資や救援協力を次の所で行っています。
地元の要望にそう御協力をお願いします。

◎救援物資の問い合わせ先及び搬入先住所
 屋久島町役場 財産管理課
 TEL 0997-42-0100 FAX 0997-42-1505
 E-mail:zaisan@yakushima-town.jp
 ・搬入先:〒891-4292 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1593
      屋久島町役場 宮之浦支所隣
      宮之浦中央公民館(救援物資)
      TEL0997-42-0100

◎救援協力の問い合わせ先
 屋久島町役場 町民生活課
 TEL 0997-42-0100 FAX 0997-42-1505
 E-mail:jyumin@yakushima-town.jp

◎屋久島町社会福祉協議会
 ・避難した方を支援するボランティアセンターを設置しました。
 ・現在、屋久島島内にお住みの方のボランティア募集しています。
  個人ボランティアや団体の皆さま、お気軽にお問い合わせ下さい。
 ・島外の方でボランティアを希望される方は、屋久島町役場町民生活課(℡0997-43-5900)に問い合わせ下さい。

連絡先:屋久島町社会福祉協議会ボランティアセンター
TEL0997-42-2712 FAX0997-42-2361
-----------------------------------------

都会では隣近所のつながりが希薄となり 同様に非難できないと思うが、自治会組織や個人の防災力アップで身の危険を乗り越えたいね。
     
防災防犯ダイレクト 楽天市場店  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

防災講演会「山村武彦さんの近助」を聞いてきました。

Jyuuden0002今日はテレビでおなじみの「山村武彦(やまむらたけひこ)さん」の講演会を聞いてきました。

テーマは「大規模災害に備える~地域における防災力工場~」。

山村さんは、2014年にも広島土砂災害、御嶽山噴火、長野県神城断層地震などの災害発生現場で現地調査を行い、そこから生まれた知恵を紹介し災害への備えを説いている
   「山村武彦さん

今日も関東で震度5弱、4の大きな地震があり、テレビ出演の依頼があったよう!!

わが市には、地震にまつわる地名や海や川にまつわる地名も多く残っている。
もし、海や川があばれたら水害に見舞われる恐れがある事を想定して講演を聞いた。

ことわざで「遠くの親戚より近くの他人」もあり、いざというときに頼りになるのは、遠く離れて暮らす親類ではなくて、近所に住んでいる他人のほうだ と言われている。
災害時には自助、共助、公助が大事だといわれているが、一番大事なのは近所の人が助け合って救出したり、避難生活する「近助」が大事

大規模災害では
・大規模停電や通信線の切断も各地で起こり、携帯電話や電話は通じない。
・テレビも停電では使えない。
・道路も寸断され、物流がストップする。
 (コンビニやスーパーも通常の手段では商品が届かない)
・電気を利用した調理器具は使えない。

いつもの道具を使おうにも使えず、情報を知ろうにも収集できない。

こんな時に頼りになるのは、御近所のつながりと助け合い。

例えば、 昭島市自治会連合会では、自治会員に自治会会員証「ごきんじょ(互近助)カード」を配布し、日頃から自治会活動への参加を呼びかけている。

さらにこのカードを協力店で提示すれば、特典を受けられる。
単なる商売関係だけでなく、それから広がる近所づきあいで地域の防災や防犯などの活動を進めて安全安心なまちづくりを行っている。
-すごいね-
大災害時には遠くの大型ショッピングセンタまでの道路復旧や大渋滞に悩まされる。
こんな時には近くのお店が一番。

また、東日本大震災でも津波が迫ってきても、自分は大丈夫と思い、人は動かないし、人は簡単に動けない。
具体的な行動計画を立てておき、町内行事の中に災害避難等をおりこみ、具体的に行動する練習を行う。ことが大事。

地元住民に日本防災士機構|防災士資格を取得させ、地元の核要員として行動してもらっても良いよね。

わが市でも行わないかな?
水や食料は家族全員が1週間 を用意しないと危ない。

 防災の準備。ちゃんとしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

イスラム教徒が食べれる食品「ハラル認証品」はほとんど無いね!!

 ハラルとは、対象となる食材について、イスラム教が食べることを禁じている豚やアルコールなどから隔離するなど厳格な管理を求める。

イスラム教徒はハラル認証を受けた物しか口に入れれない。

ハラール認証を申請するにあたって次項をよくご理解して申請する必要がある。

1:企業としてハラール製品を生産する体制が整っていること。
  ハラールプランを作成すること。

2:製造・生産過程に加工が施されるものには全ての原材料がハラール性が確認できる物のみを使用すること。

3:ハラールサプライチェーンを遵守すること。

4:社内にイスラム教徒、もしくは非イスラム教徒でも協会の提供する’ハラール管理者トレーニング’を修得し、ハラール管理者として就労していること。
 (複数名以上)認証取得から2年間以内にイスラム教徒の雇用をすること。

5:荷物昇降、製造ライン、品質管理、倉庫、配送に至る一連をHACCP, GHP,ISO9000, GMPの基準(または同等のもの)に基づきクリアしていること。

なんでもありの日本人とは違い、厳しい戒律とルール!!
 
イスラム教徒の観光客を迎えるにはそれなりの努力が必要だね。

ところで 楽天市場「ハラル認証品」は販売されているのだろうか?
    ドリンク
 カリー
 柚子こしょう    味噌
米粉 中々ないね!!

イスラム教徒が食べれる食品「ハラル認証品」はほとんど無いね!!
これでは、イスラム教徒が安心して食べれる食事は難しい。
ハラル認証を取得した店や製造元が増加するといいね。
 【まち楽】全国の名産品やご当地グルメが大集合!
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
--------------------------------------------
 京都を訪れる外国人観光客の急増を受け、イスラム教徒が食べることができる「ハラル」の認証を取得する動きが京都の食材メーカーの間で広がっている。 外国人向け飲食店の増加や海外での和食人気を踏まえ、国際的な信用を高めて販路拡大を図る。

・香辛料大手の甘利香辛食品(京都市伏見区)
 全製品の4割にあたる約1200品目の七味やカレーパウダーなどの調味料を対象に、NPO 法人日本アジアハラール協会 (千葉市)に認証を申請した。 甘利香辛食品の工場は、豚の油脂を原料にするカレールウなども製造しているため、現場を訪れた同協会の審査担当者からは製造、保管場所の分離や、その場所の表示の明確化について指導を受けた。5月にも認証取得を目指す。  甘利毅常務(33)は七味の需要を開拓する考えで「イスラム教徒が安心して持って帰ることができる土産品にしたい」と話す。認証をきっかけに香辛料の輸出も強化し、海外売上高比率を5年以内に現在の2%から10%に引き上げる方針。

・かつお節メーカーの福島鰹(京都市中京区)
 3月下旬、南丹市に昨夏新設した工場で製造しているかつお節やさば節など7品目でハラルの認証を受けた。 2012年に削り節の海外販売に乗りだし、現在は米国や台湾など15カ国・地域に輸出しているが、ハラル認証を機にイスラム圏の取引を広げる。福島武彦常務(37)は「和食のユネスコ無形文化遺産登録による追い風の中、日本のだしの味を普及させたい」と期待する。

・ハラルに対応した飲食店
 イスラム教徒が多い東南アジアの観光客の増加に伴い、ホテルグランヴィア京都(下京区)や京都センチュリーホテル(同)は、和食料理店でハラル認証を受けた食材による懐石料理を提供している。京都大(左京区)の食堂でもイスラム教徒の留学生向けにハラルのメニューを用意する。  宇治市の工場で製造する製菓用抹茶でハラル認証を昨秋取得した共栄製茶(大阪市)は「独特の厳格な審査を通じて衛生面でも信頼につながる。認証を生かして国内でも販路を広げたい」と意気込む。

七味、抹茶、かつお節も…京都で広がる「ハラル認証」(京都新聞) - goo ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

地下でも、室内でも聞きやすい防災ラジオ

Bousairadio 神奈川県茅ヶ崎市が地下でも、室内でも聞きやすい防災ラジオを開発した。

茅ヶ崎市によると、新型防災ラジオ概要は次の通り。
従来の防災ラジオは高コストを掛けた割りに室内や地下で、聞き取りにくい弱点があったが、 このラジオを従来技術を使用して低コストで問題点を解消した。

ポケベル技術を使用しているので1度に沢山の方へ情報提供できるし、音声で教えてくれるのでスマホが苦手な方でも使いやすい。

○ 機能
1.ポケットベルと同じ280MHzの周波数帯を使用しており、市内全域をカバーすることができます。

2. 防災行政用無線の放送内容を専用のパソコンに文章で入力・送信すると、新型防災ラジオから音声合成された放送内容が流れます。

3.平常時にはFM及びAMラジオとして使用できます。
  ただし、ラジオの受信は通常のラジオと同様です。

○ 特徴
1.ラジオのスイッチがオフの状態でも、緊急地震速報や市からの防災情報などを受信した場合には、自動的に放送が流れます。

2. 通常のラジオ放送を聞いている状態でも、市からの防災情報などを受信した場合には、自動的に放送が流れます。

3.緊急情報が流れるときは、赤色LED照明が点滅します。

4.防災情報等を聞き直すために、最後に受信した放送内容を繰り返し聞くことができます。

○ 重量/大きさ   
 約600g / 横19cm×高さ12cm×幅6.5cm

詳しいことは、茅ヶ崎市やシステム販売をしている280MHz 防災ラジオ -地域情報配信システム - NTT-ATへお問い合わせ願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

(安全安心)冷凍食品の回収期間は1ヶ月以内に対応してもらいたい!!

20131214_113217  食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「株式会社アクリフーズ 」の冷凍食品の一部から農薬が検出された問題では、苦情を受けてから自主回収まで1カ月半を要した両社の対応の遅さも消費者の不安を増幅させている。

消費者からの苦情が発生しても、直ぐに公表とまで進めないのは良くわかる。
・消費者や流通段階での保管状況による商品劣化もある。
・消費者が賞味期限切れを食べることも、食べ過ぎもある。
・異物は生産現場から食品流通段階、販売段階、消費者のどこで購入させられるか、わからない。

こんな時には、お客様から苦情を受けた食品を回収して、徹底的に分析して再発防止を図るのが普通の企業。
親会社だろうが、子会社だろうが関係ない。

消費者の情報発信が素早く、消費者間で情報が流通する情報流通社会においては、消費者の生の声を収集して素早く動ける企業しか、市場で生き残れない。

旅館やホテルなどで食中毒を出せば、直ぐに営業停止。
そんな中で、1ヶ月半もかかっている様では市場参加権を放棄しているのと、同じ。
食品大手ならば、流通量が多いことからもっと短くても当然の判断だ。
該当食品を素早く回収して公的な機関で分析して、素早く結果を公表すべきだった。
もし、公的機関が分析を渋っていたら、消費者の安全安心を守れない公的機関の必要性も無くなる。前例にとらわれていたら、困る。
食品メーカだけでなく、関係者が消費者の安全安心を維持する行動を求められる時代になった。
被災地は青森県岩手県宮城県福島県から関東の茨城県までと広い。
夏休みにお出かけください。
楽天市場「まち楽」 楽天市場 楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
------------------
・アクリフーズによると、
 ・最初に苦情を受けたのは11月13日。
  ミックスピザを購入した静岡県内の消費者から「石油、機械油のようなにおいがする」と電話があった。
  製造した群馬工場では、9月に設備を改修したため、同社は塗料のにおいが付着した可能性が高いとみて調査を進めた。
  同社は通常、原因が特定でき、しかも「軽微なもの」と判断した場合、自主回収などの措置は取っていないという。
  この時の石油臭も「一過性で軽微」とみたようだ。商品のにおいについて苦情があったら、直ちに外部の検査機関に送って原因を究明するというルールがなかったことも対応を遅らせた。

 ・12月3日には、その後増加して計9件に。
 4日になってようやく外部機関に分析を依頼した。塗料、農薬などに使われる「酢酸エチル」などの混入が判明したのは、苦情から1カ月後だった。
 この段階でも、同社は「塗料の付着が原因」と考えていた。農薬によるにおいでないことを証明するため17日、外部機関に残留農薬の検査を依頼。
 ・12月27日、農薬「マラチオン」が検出されたとの結果が出た。
 ・12月28、29日、流通業者などに自主回収を要請するとともに、12月29日、初めて記者会見を開き、事実を公表した。

 アクリフーズの田辺裕社長は記者会見で「ペンキなどのにおいが付く可能性を追いかけたため、農薬を特定する作業が遅れた。最大の反省点だ」と説明。塗料との思い込みが、原因究明と対応を遅らせた可能性がある。
 アクリフーズは今後、どの段階で外部に検査を出すかなどを再検討するとしている。同時に、対応の遅れが生命を危険にさらしかねない食品メーカーとして、消費者へ迅速に情報提供する姿勢も求められる。【神崎修一】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

【防災】テレビを災害時に聞けないか?

 災害時の情報収集というと、スマートホンや携帯電話を思い出すが、電池がなくなると、役立たない。

こんな時はラジオは長時間聞けるので役立つ。
昔のFMラジオでは、アナログTV放送のCH1~3が聞こえたが、最近のラジオではデジタルテレビ放送(地デジ)は聴けなかった。
最近、ワンセグ放送を気軽聞ける「聞くテレビ」が販売された。
しかも、高齢者も使いやすい工夫が色々されており、高齢者も安心して使用できる!!
  「聞くテレビ」(ラジオ)はテレビ音声・FMラジオ・AMラジオが聞ける。
ただし、テレビ音声(ワンセグ放送)は、地域や放送局によって受信できない場合があるのでスマホや携帯でワンセグ放送が受信できるか?確認願います。

手元スピーカー
 付属コード(5m)をテレビへ接続することで、テレビを消音しながら手元で音声を楽しむこともできる。
 テレビから離れていて、ついつい大きな音になってしまうことも解消される。

簡単操作=説明書なしでも操作できるデザイン
 ・大きなボタン
  それぞれのボタンを操作しやすいように大きく配置。
  合せて文字の大きさやコントラストに配慮し、認識性もアップ。
  だれでも直感的に簡単に操作できます。 

・ハンドル
 ラジオを確実に持ち運ぶことができるように大型ハンドルにしてあり、設置後はハンドルを折りたためる。 

・電源
 家庭用コンセント(AC100V)又は DC2電源(単三4本:別売り)
 室内使用時のAC電源だけではなく、野外でも使えるように電池ボックスを内蔵。

・入出力端子
 イラストで接続する端子をわかりやすく表示しました。

この他にも色々なワンセグが聞こえるラジオが販売されているが、テレビを聞き流して聞いたり、災害時に使えるラジオとして高齢者が一番使いやすい。
  (AC100V又は単三4本)
 (単四2本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)