« 三股駐車場から常念岳・蝶ヶ岳周回2/3(常念小屋~常念岳~蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ) | トップページ | 御嶽山をまん前から見る白草山・箱岩山 »

2017年8月14日 (月)

三股駐車場から常念岳・蝶ヶ岳周回3/3(蝶ヶ岳ヒュッテ~蝶ヶ岳~三股駐車場)

Dsc02010_rDsc02013_r8月13日は「北アルプス蝶ヶ岳ヒュッテ・大滝山荘」の蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊。

今日2017年8月14日も御来光が見えないか?と、宿の前でカメラを構える。(4時30分起床)
しかし、雲が厚く、御来光が見えない。
後ろを振り返れば、前穂高岳・西穂高岳、奥穂高岳、からさわ岳、北穂高岳、大キレット、南岳から槍ヶ岳まで見える。
これ以上の景色は望めないので朝食とする。

フロントで「お湯を貰いたい」と確認したら、「お湯は有料だが、食事中のやかんから入れれば、無料とのこと。」朝食時にお湯をいただく。
Dsc02016_rDsc02022_rDsc02023_rDsc02039_r朝食を済ます。(6:00)

部屋へ戻り、布団をたたみ、裏口より「蝶ヶ岳(ちょうがたけ)?」をめざす。(6:40)

友人いわく、この上に「蝶ヶ岳のポール」があり、こちらが本当の山頂では」とのこと。

昨日、蝶槍の最高点、三角点を登ったが、蝶ヶ岳はいったい何処だろう???

Tia2082206593Tia2074343291ここからの眺めは最高!!

南には御嶽山、乗鞍岳

西には焼岳、前穂高岳・西穂高岳、


Tia450072205_2Tia1179411320奥穂高岳、カラサワ岳

北穂高岳大キレット(凹み)の右(北)には
南岳~槍ヶ岳

北には大天井岳、常念岳が見える。

もう少し晴れてて欲しかったが、これだけ見えれば、最高!!

Dsc02052_rDsc02059_rDsc02061_rDsc02069_rここからは、昨日のコンサートで歌声を披露していたミュージシャングループと抜きつ抜かれつを繰り返す。
キーボード奏者は名古屋で普段「山旅  - 登山 山歩き トレッキング」のガイドをしている。
キーボードを背中にしょっていても早い!!

蝶ヶ岳名物の「ゴジラの木」で記念撮影。

オーナーいわく、「このゴジラの絵は私が書いた」とのこと。

ゴジラの絵をみて、オーナーに会うと、なるほど、なるほど!!

この辺りで初日の前常念岳でお逢いした「名張市から始めてテント泊する方」に再びお逢いする。
「あれからどうされたのですか?」とお聞きすると、「常念小屋に午後5時頃に到着」
テントを張るいい場所がなく、少し傾斜した所に「テント」を張る」
「チョット寒かったが、「登山用雨具」などを着込んでぐっすり休めました」とのこと。
強いなー

このあとは「つり橋」で右岸から左岸へ渡ると、水量が多い時に「前常念岳への分岐点」に到着。
そういえば、初日にトレランの方が「蝶ヶ岳方面へ向うはずが、前常念岳への登りに迷われた箇所」に到着。 こんな所で何で迷うの??

-脚力があり、迷っても取り戻せると思って進んだのかな。下調べ不足かな?-

さらに歩いて「林道終点(登山届け提出)」と降りて下山。

三股駐車場に到着(11:20、4時間40分)

3日間の山行無事終了、お疲れ様でした!!
Dsc02073_rDsc02083_rDsc02085_r駐車場から林道を降りていくと、猿の集団が何度も現れて道路を闊歩している。
その集団を車の移動で道路からよけさせて進む。


その後は「北アルプス蝶ヶ岳ヒュッテ・大滝山荘」の蝶ヶ岳ヒュッテでもらった「割引券」を携えて、日帰り温泉があるホテル「ほりでーゆー四季の郷」へ向う。
道路右手のホテル「ほりでーゆー四季の郷」はでっかくて、みやげ物も販売している。
特別限定のコカコーラをいただいて、口の中をすっきりさせて、風呂へ向う。
内湯の他に露天風呂もあり、3日間の汗を流してすっきりできました!!

このあとは安曇野IC手前で食事して帰る。
駒ケ岳SAで「コンパス~山と自然ネットワーク~」から下山届けの催促メールが入る。

安全に下山して安心して、下山届けを送信してなかった!

早速、下山届けを送信して、自宅まで帰る。
 お疲れ様でした。
----------------------------------------------
(注意・反省)
・今日の歩行
 標準歩行時間 3時間20分、5.2km
 実績 6:40-11:20 4時間40分 
 倍率 280/200=1.4倍
 連れの転倒もあったが、そんなに休んでないのに遅いなー!!

 今回は「NHK 日本百名山」で蝶ヶ岳・常念岳に回っていたが、膝や腰への負担を少なくするため常念岳・蝶ヶ岳の逆周りに周回した。
しかし、帰りのゆるい下山時に友人が木の根で滑って転倒した。
 今回は手袋と長袖がキズから守ってくれ「エアーサロンパス」を打撲箇所へかける程度のケガ。
 山では暑くても長袖等で負傷を軽減しよう!!
 150ml100ml  爽快ドラッグ
今回だけ使用ならば、100mlでも良い。今回使いきれなくても、別の登山でも使用できるので150mlを購入しました。

・個人装備の効果をチェック!!(登山でのまねっこ「登山用具のコストダウン」

 ・「ファイントラック finetrack」のアンダーウェアは、汗を乾燥させて臭わない。

 ・ ワークマンの消臭タオル は4日間使用しても、臭わない。 

・忘れ物

 帰宅後、「ヘッドランプ」や単三電池、「スマホ・タブレット用携帯充電池」、接続コードを収納した「防水バック」が無い事に気づく。
 何処へ忘れてきたのかな?
 ただ今、捜索中!!
 山小屋にあるとありがたいね。
 電池残量がわかる  薄型

 クラブツーリズム

≪愛知・三重・岐阜発バスツアー≫夫婦でゆったり巡れる厳選ツアー満載! 

|

« 三股駐車場から常念岳・蝶ヶ岳周回2/3(常念小屋~常念岳~蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ) | トップページ | 御嶽山をまん前から見る白草山・箱岩山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/65675473

この記事へのトラックバック一覧です: 三股駐車場から常念岳・蝶ヶ岳周回3/3(蝶ヶ岳ヒュッテ~蝶ヶ岳~三股駐車場):

« 三股駐車場から常念岳・蝶ヶ岳周回2/3(常念小屋~常念岳~蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ) | トップページ | 御嶽山をまん前から見る白草山・箱岩山 »