« アマゾンの「なりすましメール(フィッシングメール)」に御注意!! | トップページ | 登山データをパソコンとスマホで共有できないか? »

2017年4月11日 (火)

支部友ミーティング「最新の登山グッズとは」

20170425_102830今日2017年4月11日(火)は公益社団法人 日本山岳会東海支部 - Tokai Section of Japan ...の「支部友ミーティング」。

名古屋駅前の登山用品専門店 駅前アルプス|千葉泰丈
様より「最新登山グッズ」の講義を受ける。
知らない物や機能を詳しく聞いて、とてもためになりました。

1.ザック
従来のザックでは肩に殆どの加重を受け持つが、最新の「オスプレイ OSPREY」では加重を腰が受け持つ。
・実際に、肩にザックをかけ、腰骨の上にザックのベルトを装着してみると、違いが判る。
 (登山用品専門店 駅前アルプスでも通信販売をしているが、靴とザックは実物で検証したほうが良い)
・ザックには、男性用と女性用がある。
・ザックの大きさは、お店で装着して、自分に合ったものを購入する事が大事。
36L42L アウトドアーズ・コンパス

2.ウェア

最近、急成長は「ファイントラック finetrack」
ここのウェアはデザインはイマイチだが、機能性は最高で、登山仲間にも評判がいい!!
価格は高め。
ここは繊維の質にこだわり、特に撥水機能が凄い!!

(1)ベースレイヤーL1
冬も夏も兼用で、皮膚に一番近い所で着用する。
この他にも「ファイントラック finetrack」にある。

半袖長袖 男性用
半袖 長袖 女性用

(2)ベースレイヤーL2 
ベースレイヤーL1の上に着用する物。
  男性用
女性用

・お近くに無かったら、登山用品とアウトドアのさかいやにある。
・ベースレイヤー1と2をそろえると、高額なのでL2は他を代用できないかと思う。
 (ユニクロでもいいかな?)

3.行動食や「スポーツのエネルギー補給食品」
 サムズハイドロゲン リカバー マイナス水素イオン サプリ 等がある。
 御自分の体質に合うものを選択する。

その他にも防災用品として使える「登山用フーズ・食品(さかいやスポーツ)」がある。

4.その他

20170403_1556351(1)第5回 夏山フェスタ:名古屋で唯一の山岳関連総合イベント

・開催日 2017年 6月17日(土)・18日(日)

・場所 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて開催
     (JR名古屋駅徒歩10分)
・6月17日
 ・トークショー 
  国際山岳ガイド・山の日アンバサダー 近藤謙司さん
 ・座談会 司会 小林千穂さん
  本 DVD 
・6月18日
 ・トークショー 
 世界七大陸最高峰 日本人最年少登頂記録保持者
  南谷真鈴冒険の書 [ 南谷真鈴 ]

(2)山の本

 2017年5月号は上高地特集「山と渓谷」 

  御在所・霊仙・伊吹2017年版 (山と高原地図)
地図が更新されています。最新版で確認願います。

やってはいけない山歩き [ 野村 仁 ]
日本では年間3000件の遭難が発生している。遭難を防止するために登山者自らが学習して少しでも減らしたいという思いで書かれている。
実例から始まっているので勉強になる。低山から始める前に読んでいて欲しい本です。

|

« アマゾンの「なりすましメール(フィッシングメール)」に御注意!! | トップページ | 登山データをパソコンとスマホで共有できないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/65199353

この記事へのトラックバック一覧です: 支部友ミーティング「最新の登山グッズとは」:

« アマゾンの「なりすましメール(フィッシングメール)」に御注意!! | トップページ | 登山データをパソコンとスマホで共有できないか? »