« はじめてのワカン(高鷲スノーパークから岐阜県 大日ケ岳) | トップページ | 残雪の山へ登る(名古屋から三重県 雲母峰) »

2017年3月14日 (火)

フレッツ光からドコモ光への手続きは簡単!!

Dscf4060我が家は、

 ・フレッツ光・フレッツテレビは、NTT西日本公式/フレッツ光フレッツ光公式サイト|NTT東日本

 ・携帯電話とスマホは、NTTドコモ 

 ・インタネットプロバイダーは、nifty

と三つに分かれている。
支払い管理や手続きがとても面倒である。しかし、中々踏ん切りがつかなかった。

ドコモ光のサービス開始から1年経過したので運用も安定しているはず、そろそろ変わろうかな??

そんな時、NTTドコモから「フレッツ光からドコモ光へ」のお誘いがやってきた。

おトクなドコモ光セット割+ずっとドコモ割」で安くなる。年金生活者にはお徳ですよね。

早速、次手順で手続きしてきました。
書類を準備していたので直ぐにできました。

1.ドコモショップの来店日時を予約。
私はドコモショップのマイショップを登録してある。
だから、「来店予約 | お客様サポート | NTTドコモ 」から来店日時を予約。

2.必要書類の準備
(1)フレッツ光・フレッツテレビ・電話の書類(NTT)
   注:「フレッツサービスのお申込内容の御案内」など

(2)インタネットプロバイダーの書類(Nifty)
   注:「@nifty御登録完了通知書」

3.来店時の対応
(1)現在の契約内容を確認し、1契約ずつドコモ光へ変更していく。
 ・フレッツ光の契約
 ・インタネットプロバイダー(@nifty など)の契約
 ・フレッツテレビ

(2)フレッツ光からドコモ光への切替日の調整
 ・切替日を決定する。

手続きは約1時間30分で完了。

4.フレッツ光からドコモ光への切替工事

平日の昼間に終わっており、自宅へ帰ってから確認した所、何の問題もありませんでした。

意外と早くできました。

また、支払いも「dカードドコモのクレジットカード 」に一本化して、ポイントを集約してきました。

こうすれば、集ったポイントも簡単に使えるので便利ですね!!

もし、たくさん使われるならば、「 dカード GOLD 」もいいですね!!

こちらのポイントは、NTTドコモのスマホ・携帯電話とドコモ光・電話・テレビでのポイントが10%、その他は1%。
もし、毎月9,300円支払うならば、ドコモポイントの差額1万ポイントで1万円の年間会費を支払える。
 ・ポイントは通常1%だが、10%との差額9%お得
 ・会費10,000円÷0.09÷12ヶ月=9,259円


なお、一般カードをGOLDカードへ変更しても、問題なし。

 ・ETCカードはそのまま継続使用。
 ・iDアプリもそのまま継続使用。
である。

GOLDカードへ変更した時に注意しないといけないのは、dカードで毎月支払っている「電気料金」「ガス料金」「新聞」等のカード変更手続きがいること。カード到着後、速やかに手続き願います。

|

« はじめてのワカン(高鷲スノーパークから岐阜県 大日ケ岳) | トップページ | 残雪の山へ登る(名古屋から三重県 雲母峰) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/65043220

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光からドコモ光への手続きは簡単!!:

« はじめてのワカン(高鷲スノーパークから岐阜県 大日ケ岳) | トップページ | 残雪の山へ登る(名古屋から三重県 雲母峰) »