« 手足が不自由な方の自立支援とは? | トップページ | 手足が不自由な方の移動支援とは? »

2016年9月15日 (木)

手足の不自由な方の買い物支援とは?

Photo_4 (バリアフリータウン - @niftyホームページサービスより移行(2016/9/29))

 2003年頃の話ですが、現行では実現されているか?をチェック願います。

(参考 障害者に関するマークについて - 内閣府)


-----------------------------------------------------

1.エレベータや階段・トイレなど

・エレベータでは車いすから届く位置にスイッチを設置したり、移動防止の手すりを設置する。
・エレベータの場所が明確にわかる。
・廊下や階段には、手すりを両側に設置する。
・ロビー周りや1階おきに車いすで利用できるトイレや洗面所を装備する。
(注 : トイレは車いす専用でなく、出入り口を広くして手すりをつけた一般との共用トイレが喜ばれる)

車椅子用エレベーター「低位置の操作盤と鏡」を理解しよう!!

バリアフリーの推進により「低い位置に操作盤のある車椅子使用者用のエレベーター」が増えている。この低い位置の操作盤のボタンを押すと、扉の開放時間が通常4秒前後が、10秒~15秒に延長される。
このことを知らない健常者が「新型なのに、なかなか扉が閉まらない」と苦情を言ったり、「内部正面の鏡が車椅子使用者が降りる際に後方確認を行うためについている」ことも知らず、姿見と勘違いして、鏡の前に立ちふさがる人もいる。

このため、三菱電機ビルテクノサービスは、このような仕組みを説明したパンフレットを作り、全国2200ヶ所で開催するエレベーターの安全キャンペーンで配布する予定である。

2.駐車場

身障者用の駐車場をスーパーに出入りしやすい場所に設置する。
 駐車場は入口正面で、商店へ容易に出入りでき、他の階へ移動できる場所が良い。

・駐車場からスーパー出入口までの段差・階段を無くする。
 (駐車場の対処数は、ホテルを参照)

・身障者用駐車場は車椅子利用の高齢者や障害者が容易に出入りできるように設置してあります。
 しかし、一部の不心得の方が利用して、必要とする方が利用できないことがあります。
 こんな時には 説明看板による「不心得のお客様への教育」が大事ですが、I・BOX などの設置
 も必要だと思います。

 一般車両は 身障者用駐車場のご利用 をご遠慮願います。

I・BOX 身障者用駐車場に自動車を駐車しようとすると、警告音声が
自動的に発声され、一般車の駐車を防止する。
・自動車が駐車場に入るとセンサーが車を感知して警告ラン
 プがまわります。
・女性の声でメッセージが流れます。
       (オリジナルボイスもできます。)
・メッセージは設定により何回でも流すことができます。
・カードを使用することで1と2を停止させることも可能です。
【問合せ先】
      株式会社光陽
      〒670-0063
兵庫県姫路市下手野3丁目20-22
      TEL 0792-95-8688
      FAX 0792-95-0054

3.買い物介助

・車椅子でも 「通りやすい通路」 を確保する。
車いすから届かない位置にある商品を取ったり、棚に戻したりなどの買い物を手助けする。
・介助犬同伴の入店を認める。
(参考) ダイエーが介助犬同伴の入店を認める。<1999年4月20日報道発表>
---スーパー最大手、ダイエーは大手スーパーでは初めて、5月から、全国約360店で順次、介助犬同伴の入店を認める。既に従業員向けの対応マニュアルづくりを始めている。
---ダイエーは店で介助犬のイベントを開くなどして買い物客の理解を求めていく方針だ。

4.介助犬

介助犬は、歩行時の支えやドアの開閉、指示された物を持ってくるなどの肢体が不自由な人を助ける犬のことである。
アメリカにはすでに1000頭が活躍しているが、日本では数頭いるだけで法的な援助・根拠も無いので次の団体が介助犬の拡大に奔走しているので、みなさん協力しましょう!!。

(目的1)介助犬に関する法的な整備(ペットとの誤解防止、1頭300万円かかるトレーニング費用への公的援助など)

(目的2)介助犬トレーナーの育成方法、トレーニング方法の確立

団体 住所 TEL、FAX
日本介助犬アカデミー 〒181-0013 
      東京都三鷹市下連雀3-16-5
TEL:0422-76-2544

5.銀行のキャシュコーナー

・銀行員がお金の出し入れの手助けをする。
・車いすの人や目の不自由な人が使用しにくい現金自動預金払出機(ATM)は、操作画面の下に車いすがスペースがあり、車いすに座ったままで操作でき、目の不自由な人も点字案内やイヤホンによる音声案内により使用できる物に交換する。

・愛知県では岡崎信用金庫により2ヶ所に1997年10月6日と12日に始めて設置された。
(岡崎市欠町の根石支店 県立愛知病院出張所)
(碧南市平和町の新川支店 碧南市民病院出張所)

6.車いすで利用しやすい店

(1)コンビニエンスストアー


岐阜県の中津川から高山方面へ向かう国道19号線には、
車いすでも利用できるトイレ(男・女・身障者兼用)や入口のスロープを完備したコンビニエンスストアーチェーン「タイムリー大桑須原店(TEL0264-55-4611)」が大桑村須原にあります。

一般の店がバリアフリーに取り組んでいるので、とても嬉しい!!


(2)道の駅

「道の駅」は高速道路のサービスエリアーの一般道路版であり、車いすで利用できるトイレを標準装備しており、特産品を販売している。

(3)三洋堂書店

三洋堂書店 さまでは、「本を販売した時に入れる袋 」 に店名と販売時間・販売内容や身障者トイレ設置店をいれており、とても便利である。
三洋堂書店本部 :名古屋市昭和区川名山町1-74(TEL 052-762-0034)

県名 書店名
愛知県
      (30店)
名古屋市: 杁中本店、
      春日井市:春日井西店、春日井ルネック店、
      小牧市:小牧東店、
      日進市:香久山店
      高浜市:高浜店
      丹羽郡:大口店
      西春日井郡:清洲店
岐阜県
      (23店)
岐阜市:長良店、領下店
      可児市:西可児店
      高山市:高山バロー店
      土岐市:土岐店
      美濃加茂市:みのかも店
      大垣市:大垣店
      揖斐郡:大野店
      本巣郡:穂積店
      吉城郡:国府店
      山県郡:高富店
三重県
      (3店)
四日市市:富田店
滋賀県
      (6店)
大津市:大津店
      犬上郡:豊郷店
      近江八幡市:近江八幡店

7.車いすで利用しやすい趣味

(1)釣り舟

 バリアフリー遊魚船 「春光丸」 では車椅子の方が乗船するためのリフトや車椅子でも利用しやすいトイレ、船での移動しやすい段差の解消などが船に装備されており、安心して釣りができます。
 乗船中の車椅子はストッパーで移動しないようにする必要があります。
 また、宿泊もできるそうですので電話で確認の上、参加願います。
「春光丸」の連絡先は TEL 08514-7-8070 です。

|

« 手足が不自由な方の自立支援とは? | トップページ | 手足が不自由な方の移動支援とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/64269040

この記事へのトラックバック一覧です: 手足の不自由な方の買い物支援とは?:

« 手足が不自由な方の自立支援とは? | トップページ | 手足が不自由な方の移動支援とは? »