« 寒ぶりツアーは歳末買出しツアーだった!! | トップページ | 2015年12月は見たい映画が目白押し!! »

2015年12月20日 (日)

ふるさと納税のお礼がやっと届きました!!

20151220_17192420151220_172024税金は通常、住んでいる町へ支払う。

ふるさと納税は、居住地に関わらずお好きな自治体に寄附を行える制度
寄附金の使い道を予め選ぶことができ、お礼に地域の特産品などを受け取れたり、税金の控除を受けられるなどのメリットもある。

ふるさと納税に挑戦しようと思っていたが、今回、楽天市場にも「楽天市場のふるさと納税」ができたので挑戦してみた。
・ 楽天会員ならお買い物と同じフローで寄附が可能。
・地域活性化を支援しながら各地の特産品を楽しむことができる。
自分の住んでる市町村は都市計画税や固定資産税、タバコ税などを徴収していても、税金の使い方に納得できない!!
こんな時には孫の住んでる市町村やお礼の楽しい所へ投資して有効に使ってもらいたい。

2015年11月2日に「楽天市場のふるさと納税」を二市同時に申し込んだ。
確定申告をしない人は、申し込むだけで税金控除されるが、私は医療控除などの確定申告を行うので寄付金控除の証明書を送付してもらう。
ただし、納税期間は毎年1月1日~12月31日だが、年末処理の関係で1月1日から12月10日くらいまでに寄付金を市町村へ支払わないと、次年度寄付になる。
-今年の確定申告(寄付金控除)には、間に合わないのでご注意-


1.一例目は「和歌山県有田市(わかやまけんありだし)」のみかん。
 ・目的は子供の教育に関する事業、金額は1万円×2。
 ・寄付金控除用紙は直ぐに届いたが、お礼の品は中々届かない。
  (注 みかんは直ぐに完売し、楽天ページから消えました)
 ・お礼のみかん(2箱)は12月20日にやっと届いた。
  (注 お礼の品は直ぐに届くのではない?)
     
 ありたしと思っていたが、ありだしの間違いでした。
 生まれてからずっと間違えてました。ごめんなさい。


2.二例目は「山形県寒河江市(やまがたけんさがえし) のハムとウィンナーの詰め合わせ。
 ・目的は子供の教育に関する事業、金額は1万円。
 ・お礼の品が先に届いた。
 ・12月になり、寄付金控除用紙が届いた。
    

初めて、ふるさと納税に挑戦した。楽天市場から市町村へ提携依頼しているが、出店市町村もまだまだ少ないし、市町村もお礼の物産を探し回っている感じ。
市町村のやる気もまだまだかな?
・北海道・東北地方
 北海道東川町(ひがしかわちょう)
 「北海道 愛別町(ほっかいどう あいべつちょう)」
 山形県最上町(もがみまち)
 「山形県寒河江市(やまがたけんさがえし)

・関東地方
 群馬県富岡市(とみおかし)
 群馬県みなかみ町(みなかみまち)
 栃木県益子町(ましこまち)
 埼玉県宮代町(みやしろまち)
 「埼玉県三芳町(さいたまけん みよしまち)」
 茨城県古河市(こがし)

・中部地方
 静岡県清水町(しみずちょう)
 長野県大鹿村(おおしかむら)
 長野県野沢温泉村(のざわおんせんむら)
 「長野県宮田村(ながのけんみやだむら)」
 長野県麻績村(おみむら)
 岐阜県養老町(ようろうちょう)

・近畿地方
 滋賀県大津市(しがけんおおつし)
 「和歌山県北山村(わたやまけんきたやまむら)」
 「和歌山県有田市(わかやまけんありだし)」
 和歌山県印南町(いなみちょう)
 和歌山県湯浅町(ゆあさちょう)

・中国・四国地方
 香川県琴平町(ことひらちょう)
 「香川県多度津町(かがわけんたどつちょう)」

・九州・沖縄地方
  佐賀県みやき町(みやきちょう)
 佐賀県小城市(おぎし)
 佐賀県有田町(ありたちょう)
 「長崎県松浦市(ながさきけん まつうらし)」
 「長崎県南島原市(ながさきけん みなみしまばらし)」
 宮崎県都農町(つのちょう)
 宮崎県川南町(かわみなみちょう)
 宮崎県都城市(みやこのじょうし)
 鹿児島県長島町(ながしまちょう)

 これからも全国の市町村が地元の熱意を集めて地元を盛上げる施策をドンドン打ってもらいたいね。

|

« 寒ぶりツアーは歳末買出しツアーだった!! | トップページ | 2015年12月は見たい映画が目白押し!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/62906462

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税のお礼がやっと届きました!!:

« 寒ぶりツアーは歳末買出しツアーだった!! | トップページ | 2015年12月は見たい映画が目白押し!! »