« 我が家の桑の実収穫!! | トップページ | 群馬県の旅(道の駅 ふじおか・榛名山・榛名神社)2/3 »

2014年8月 9日 (土)

群馬県の旅(富岡製糸場・妙義神社)1/3

Dscf8854_rDscf8867_r出発日が盆休みの初日なので混みあいそう。
名古屋を早朝の5時に出発し、11時30分に「富岡製糸場」(上町駐車場)に到着。

車の運転が6時間30分。名古屋から群馬県は遠い!!

前回は晴れだったが、台風11号のため雨。
次のボランティアガイド出発時間を舞っていたら、今日のガイドは台風のため中止とのこと。
ガイドに成り代わり、説明して回る???

Dscf8872_r5月に来た時は、蚕が桑の葉を食べていた。3ヶ月経過すると、蚕が絹糸を吐き出して白い繭を作っていた。成長が早い!!

前回は平日だったので体験会をしていなかったが、今日は行っている。
のぞいてみる。
お母さんが暖めた湯の中から筆先で糸の先端を引掛け、繭糸を数本束ね。
娘さんが糸巻きを回して繭糸を巻き取っていた。
昔はこのあたりの農家で行われていた作業を見ると、懐かしく感ずる。

Dscf8948_r20140809_125832Dscf8947_r昼食はどこにしようかと街を散策する。
前回来た時より店も増え、改築している所もある。

雨の中で早めに決めて食べたい。
インタネットで和洋レストラン「(有)新洋亭 | 富岡市 」が見つかったので入る。
場所はJR富岡駅からまっすぐ南へ来た交差点。
口コミどおりにボリューム感たっぷり。
大正14年創業、100年以上続く店、味も昔ながらの味でうまかった!!

Dscf8965_rDscf8980_rDscf8990_rこの後は、上信越自動車道「松井田妙義IC」から車で5分の「妙義神社(みょうぎじんじゃ)公式」 へ向かう。

どこかで聞いたと思ったら、先程出たIC。
名古屋に近い妙義神社を先に回っても良かったね。
Dscf9010_rDscf9005_r長い山道を登っていくと、日光東照宮を思わせる金襴豪華なつくりの本社が現れる。

すごいつくり!!

裏の天狗様にもお参りして帰りました。
Dscf8997_rDscf9015_rそれにしても立派なつくりの社でびっくり!!

金色の彫り物といい、透かし彫りといい。
すごく立派なつくり。
ここならば、ゆっくり、近くで眺められるのでいいね。

今日の宿はホテルルートイン渋川、宿の駐車場に駐車していたら、SL(D51,C61) が東から西に移動していきました!!
チョット得した気分。
明日は伊香保温泉 旅館 さくらい 
さてどんな旅になるかな??

 

|

« 我が家の桑の実収穫!! | トップページ | 群馬県の旅(道の駅 ふじおか・榛名山・榛名神社)2/3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/60164527

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県の旅(富岡製糸場・妙義神社)1/3:

« 我が家の桑の実収穫!! | トップページ | 群馬県の旅(道の駅 ふじおか・榛名山・榛名神社)2/3 »