« 万座温泉から白根山へ1/2 | トップページ | 群馬県高崎市のお土産(ガトーフェスタハラダのラスク) »

2012年11月 1日 (木)

万座温泉から白根山へ2/2

白い湯の「群馬県の万座温泉(まんざおんせん)」で日頃の疲れを癒した後は白根山(しらねさん)を歩くことにする。

Dscf3642_rDscf3645_rここから白根山への道路は冬季閉鎖(群馬県 - 冬期閉鎖情報)となるが、今日は積雪も無く通れる。
山道を登っていくと、白根山の駐車場へ20分で到着。

  駐車場から直ぐに登る道が近くて便利だが、硫化水素ガスのため閉鎖中。避難小屋もあるので危ない!!

駐車場の一番奥まで進んで遠くから湯釜を眺める。
Dscf3622_rDscf3637_r白根山登り口にスキーのストックが杖代わりとして置いてある。ひざの悪い友人と一緒にお借りする。
山道を登り始めて下を見ると、道路の向こうに池が見える。
右手を見ると、先程温泉に浸かった万座温泉も見える。
あのでかい建物は万座温泉 万座プリンスホテルかな?

Dscf3634_r さらに登って行くと、お目当ての湯釜がくっきりと見える。

昔、蔵王へ行った時はガスでまったく見えなかったが、今日は湯釜が見えて最高!!
ただし、風か強く底冷えがするので直ぐに下山する。
ツアー旅行者のように軽量ダウンジャケットを旅行かばんへ入れて出かけ、寒い時にさっと出せる準備をしておけばよかった。
この後、遅い昼食にうどんを食べる。

やっと、一息入れた。
Dscf3648_rDscf3652_r  ここからは、群馬県の草津温泉(くさつおんせん)方面へ下っていく。
途中で駐車禁止場所があったので何か?と思ったら、ガスが噴出している。

写真を撮影して下山したら、直ぐに草津温泉に到着した。
群馬県の草津温泉(くさつおんせん)には温泉宿が一杯あり迷ってしまう。

お勧めは草津温泉 昔心の宿 金みどり草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)草津温泉 お宿 木の葉(このは)、かな?
じっくり選んでお出かけくださいね。

群馬県 - 冬期閉鎖情報によると、白根山(しらねさん)は平成24年11月15日(木)午後1時から平成25年4月25日(木)午前10時まで閉鎖中。来年までお待ちください!!

|

« 万座温泉から白根山へ1/2 | トップページ | 群馬県高崎市のお土産(ガトーフェスタハラダのラスク) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/56127998

この記事へのトラックバック一覧です: 万座温泉から白根山へ2/2:

« 万座温泉から白根山へ1/2 | トップページ | 群馬県高崎市のお土産(ガトーフェスタハラダのラスク) »