« メモや資料を簡単にデジタル化して保存しよう。 | トップページ | 日本アルプスを縦断するトランスジャパンアルプスレースは凄かった!! »

電子書籍はどこの書店でも同じように読みたい!!

インプレスR&Dは10月1日、電子書籍ストアの利用率に関する調査結果を発表した。
・調査は、同社の発行する電子出版に関わる人向けの電子雑誌「OnDeck weekly」の読者を対象に9月18日~20日に実施されたもので、有効回答数は661件となっている。

・電子書店(電子書籍ストア)の現在の利用率は?まだまだ低い。
 販売している電子書籍が少なく、コスト削減が進まず高価格を維持しているのも原因かな。

 ・第1位は「紀伊國屋書店の電子書籍BookWebPlus」で、全体の13.0%が「現在、利用している」と回答している。
  確かに書店なので電子書籍の蔵書も多く、読めれる端末も多く、読者が多い。
  価格が高めなのが玉にキズ、もう少し安くしてもらいたい。
  「PRS―T2」
 端末の「ソニーリーダーSony Reader」は、パソコン経由でインタネット接続して電子書籍をダウンロードして読む。
 この他の端末には iPhone,iPod touch,iPad,Android,PCがあり、読めれる。

 ・2位は7月にサービスを開始した「楽天kobo」で8.6%。
  端末で儲けるのでなく、電子書籍の販売で儲けるビジネスモデルをいち早く構築し、いつの間にか、書籍販売を独走している。
  ただし、無料の電子図書館「青空文庫 Aozora Bunko」以外の販売書籍が少ない。
  電子書籍の販売拡大が始まったばかり、電子書籍を早く増やしてもらいたい。
   7月に7980円の端末を発売開始。
  電子ブック楽天kobo kobo Touch コボタッチ)」

 ・3位はソニーの「Reader(tm) Store-ソニーのeBookストア」で7.1%。
  古参の端末だが、ビジネスモデルの変更に出遅れたが、安価の端末を出して2位へ躍進できる???
  
 9月に「ソニーリーダーSony Reader」の機種「PRS―T2」9980円で販売開始。

1位の紀伊國屋書店は電子ペーパーの専用端末 「Sony Reader」上でもストアを展開しており、3位でも読めれる。
2位の楽天Koboは、世界規格に準拠しているが、紀伊国屋書店を利用できないようだ?

さてさて、昔のベータやVHSはハード規格だったが、画面表示規格はどうなることやら??
そんな不便なことでは困る。

消費者は規格が統一されるのを待つべきなのか?
電子書籍も端末も売れなくなってしまう。

日本の作家や出版会社は、海の向こうから来る黒船「電子書籍と書籍を販売するアマゾン」の来航を待たないと、改革できないとは情けない。

日本人は小異にこだわり過ぎて、海外で大発展できなかった。
サムスンはトップダウンで小異をすてさり、世界で売れる物をすごいスピードで開発して販売している。
日本の出版社は、日本電子書籍出版社協会電書協EPUB 3 制作ガイド ver.1.0 - EBPAJ 日本電子書籍出版社協会に基づき電子書籍化し、消費者が、どこの書店から購入しても同じように読めれるようにしてもらいたい。

地方では書店も減少しており、消費者が本を買える環境は少なくなっている。
本を楽天ブックスで購入して、古本をブックオフオンライン楽天市場店で処分するのも面倒である。
出版社には、自然消滅する前にインタネット時代の本屋や電子書籍化を進めてもらいたい。
 楽天ブックス 本TOP
------------------------------------
また、電子書籍と書籍を販売するアマゾンの電子書籍サービス「Kindle」に関する質問では、30.4%が「日本でサービスが開始されたらすぐに利用する」と回答。この数値は紀伊國屋書店BookWebPlusの現在の利用率を大きく上回っており、Kindleに対する期待が非常に大きいことがわかる。

なお、同社が毎月1日に発売する「OnDeck monthly」の2012年10月号にも同調査の結果が掲載されている。OnDeck monthlyの価格はB5判のプリントオンデマンド版が1260円、電子書籍のEPUB3版が700円。同社では今回の調査を含め、電子書籍ストアの利用率調査を過去3回行っており、これらの調査データをまとめた調査レポートの発売も予定している。
電子書籍ストア利用率調査、1位は「紀伊國屋書店BookWebPlus」(マイナビニュース) - goo ニュース意意

|
|

« メモや資料を簡単にデジタル化して保存しよう。 | トップページ | 日本アルプスを縦断するトランスジャパンアルプスレースは凄かった!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/55846478

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍はどこの書店でも同じように読みたい!!:

« メモや資料を簡単にデジタル化して保存しよう。 | トップページ | 日本アルプスを縦断するトランスジャパンアルプスレースは凄かった!! »