« NTTドコモの「しゃべってコンシェル」は使えるか? | トップページ | 新潟市で本物のワインをカーブドッチで飲みたい!! »

2012年3月 4日 (日)

携帯電話からスマートホンへかえて、使いにくいと思うこと??

検索サイトのgooで「スマホにイラッとするランキング」が発表された。

私もスマートホン(スマホ)を使い始めて2年になる。
   スマートホンの使い方で学んで使っているが、まだまだ使いにくくてイライラすることが毎日発生する。
中々、携帯ショップへもいけない。こんな時には楽天市場スマートホン(スマホ)で使いやすくするグッズを購入しています。
スマートホンの操作に慣れるまでは、以前から使っている人に聞きながら使い込むと、上達が早いです。

1.一番多いのは、タッチパネル操作に慣れるまで色々苦労すること。

  ・始めは、指の動作と操作がマッチするまでうまく動かない。
  ・指が大きいと、隣のボタンをクリックしてしまう。
  ・指がかじかんでうまく動かない。 など

 私はこんな時「タッチペン」を使って細かな操作をすることで解決しました。
       「タッチペン」
[ 1位] タッチパネルが操作しづらくて文字変換を間違い続ける 54.7
[ 3位] タッチパネルがうまく反応してくれない 47.7
[ 4位] 画面のはじに出てくるタッチパネルの数字や文字をタッチできない 43.3
[ 5位] テキストなどコピーする範囲をうまく指定できない 41.9
[ 8位] タッチパネル操作を間違えて違う人に電話 25.9

指のタッチ操作は朝日新聞デジタル:アンドロイドって何だ:中 - てくの生活入門やアプリは朝日新聞デジタル:アンドロイドって何だ:下が役立つので参考に願います。


2.充電間隔が3日から毎日に短縮される。

[ 2位] 肝心な時にバッテリー切れ 54.4

 充電切れは毎日起こるので毎日充電しないといけない。
 スマートホン用充電器は色々販売されているが、単三電池3本以上でないと、満充電できない。
 私は日頃の充電だけでなく、災害対策をかねて「スマートホンの災害対策(充電器)を強化しませんか??」で解決しました。

 アンドロイドの内臓電池は自分で交換できるが、アイホン(iPhone)は携帯ショップでないと交換できない。

3.アプリの不具合初期設定によって起こる。
[ 6位] なぜか電源が急に落ちる 28.2
 ・電源が落ちるのは、アプリの不具合。
  暫く辛抱するか、他のソフトへ変更してもいいです。
  アプリはいきなり有料版をAndroid マーケットで購入する
ので無く、無料版で試してから有料版を購入しよう。

 ・アプリが動かなるのもアプリの不具合。
  メニューボタンを押してアプリの再起動できないなら、電
  源OFFして解決しました。

[ 7位] 画面回転をONにしている時に意図せぬ方向に画面の方向が切り替わる 25.9
 本体下部にあるボタンは左から「メニュー」「ホーム」「戻る」である。
 このボタンを使って、基本操作を行う。
 ・「ホーム」をタッチして、画面を表示し、「施錠・ロック」を動かして鍵を開ける。
 ・「メニュー」を押して、「設定」-「サウンドと画面設定」の「画面の向き」のチェックが消えているか?を確認し、消えてなかったら、タッチする    

4.ホームページがスマートホンに対応していないことによって起こつている。
[ 9位] スマホ対応していないサイトが見づらい 25.0
[10位] 気付くとウィンドウをたくさん開いている

スマホにイラッとする瞬間ランキング(gooランキング) - goo ニュース

|

« NTTドコモの「しゃべってコンシェル」は使えるか? | トップページ | 新潟市で本物のワインをカーブドッチで飲みたい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/54139832

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話からスマートホンへかえて、使いにくいと思うこと??:

« NTTドコモの「しゃべってコンシェル」は使えるか? | トップページ | 新潟市で本物のワインをカーブドッチで飲みたい!! »