« 群馬県高崎市の温泉?(倉渕温泉・亀沢温泉) | トップページ | 家庭での25%節電をどのようにしたら、実現できるのか? »

2011年6月 6日 (月)

埼玉県行田市の十万石はうまい!!

歳を重ねると、だんだんまんじゅうが好きになる。
こんな時に図書館で「まんじゅう大好き!酒饅頭・温泉饅頭・全国饅頭の本」を探して読んだ。
まんじゅう大好き!酒饅頭・温泉饅頭・全国饅頭の本
全国的に有名な和菓子屋の「虎屋」「塩瀬」もあるが、全国にはまだまだ知らない店がある。
Jyuumangoku001 その中に十万石まんじゅうが紹介されていた。
あれっ、どっかで聞いた街だと思ったが、どこかを思い出せない。

突然、埼玉県行田市の友人から紹介されたのぼうの城や埼玉県の謂れである埼玉古墳(さきたまこふん)を思い出した。
行田市はB級グルメのゼリーフライが有名だったが、十万石まんじゅうを知らない。
 のぼうの城
最近、埼玉県行田市に住んでいる友達と会うことになり、逢うときに買ってくるように頼んだ。
自宅で白い皮を折ってみると、漉し餡が出てきた。
実際に食べてみると、旨い旨い。
見る見るうちに3個も食べてしまった。
 10個20個25個十万石まんじゅう
楽天市場では、行田市の隣の熊谷市の八木橋百貨店十万石まんじゅうを販売していました。
行田市に友人がいなかったら、お取り寄せ願います。

箱の絵は、十万石まんじゅうの旨さに感激した棟方志功(むなかたしこう)先生が書いておられる。

|

« 群馬県高崎市の温泉?(倉渕温泉・亀沢温泉) | トップページ | 家庭での25%節電をどのようにしたら、実現できるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/51874034

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県行田市の十万石はうまい!!:

« 群馬県高崎市の温泉?(倉渕温泉・亀沢温泉) | トップページ | 家庭での25%節電をどのようにしたら、実現できるのか? »