« 旅行前にカメラを購入しておけば、良かった!! | トップページ | 身近な自然を楽しむ(刈谷市のカキツバタ) »

2011年5月16日 (月)

無料の写真修正ソフトGIMPはPhotoshopに匹敵するソフトだった!!

Mukurigaonsen 最近、デジタルカメラのFUJIFILMのFinePix「F60fd」が壊れてしまった。

写真を撮影すると、真ん中上部に黒いゴミが写る。
TonamiごみをアドビーのPhotoShope Elementsで消す方法もあるが、価格が1万円と高い。
学生と教師は半額の5000円だが、両方とも該当しない。
幸い、ゴミが隅っこなのでそこをはずして切り取って何とか、印刷できた。

Toyamaeki003 ゴミの除去はフリーソフトのGIMP - The GNU Image Manipulation Programを使えば簡単にできそう。
日本語版もあるので安心だが、写真修正に慣れていないと大変。
こんな時にはGIMPのガイドブックを読んで写真修正に習熟しよう。
       GIMPのガイドブック 

GIMP - The GNU Image Manipulation Programにはwindows版とMAC版があるのでwindows版をダウンロードした。
1.「ファイル」-「開く」の順に左クリックして該当のファイルを開く。
2.「表示」-「表示倍率50%」で25%表示を50%表示へ拡大する。
3.「ブラシ」を左クリックして、ブラシの太さ画面を開き、太さを選ぶ。
4.「スタンプ」又は「筆」をクリックする。
5.ゴミの近くのコピー元にできそうな所へマウスを動かして、「CTRL」を押しながら左クリックする。
6.ゴミの位置へマウスを移動してドラックしたまま移動して、ゴミを消す。
もし、1回でうまく色が変わらなかったら、別の場所で5項と6項を繰り返す。
これで修正は出来上がりです。
 (ゴミを消す時は、太いブラシで大胆に、小さいブラシで細部を消す)
7.「表示」-「表示倍率を25%へ戻す」と左クリックして元の大きさへ戻し、修正状況を再確認する。
8.「ファイル」-「保存」、「保存」を左クリックして書き換える。
  このままだと、インタネットへアップロードするには写真が大きすぎる。
9.「画像」-「画像の拡大・縮小」を左クリックして、「幅320」「高さ240」を入力して「拡大・縮小」を左クリックする。
10.「ファイル」-「別名保存」で保存するフォルダーを選択し、別名を入力して保存する。

Mukurigaonsen001このソフトは、一般のソフトと操作内容が変わらずにできる。
フリーのレタッチのGIMPは、とても便利なフリーソフト(無料)だった。
開発した方、ありがとうございました。
Tonami00因みに、私が修正した結果をお見せします。
こんなにきれいになりました。ゴミが見えますか?

Toyamaeki004 見えませんよね!
詳しくはGIMPのガイドブックを読んで難しい修正にもチャレンジしましょう。
災害義援金は、救急医療を行う日本赤十字社病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたちの奨学金制度を行っているあしなが育英会へ寄付しよう。
  JR新幹線×ホテルパック 《びゅう楽トク仙台》
皆で東北旅行や、楽天市場「まち楽」の東北から商品を取り寄せて、働く場を作ろう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 

|

« 旅行前にカメラを購入しておけば、良かった!! | トップページ | 身近な自然を楽しむ(刈谷市のカキツバタ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/51688976

この記事へのトラックバック一覧です: 無料の写真修正ソフトGIMPはPhotoshopに匹敵するソフトだった!!:

« 旅行前にカメラを購入しておけば、良かった!! | トップページ | 身近な自然を楽しむ(刈谷市のカキツバタ) »