« 戸隠神社は紅葉真っ盛りだった!!(1/2) | トップページ | 湯田中温泉には外湯が無かった!! »

2010年10月23日 (土)

戸隠神社は紅葉真っ盛りだった!!(2/2)

Nishidake001 鏡池からは、林の中の道を歩いて「戸隠森林植物園」を通って戸隠神社「隋神門(ずいしんもん)」へ出る予定だった。
しかし、道を間違ってアスファルトの道を登って行ってしまった。
池の淵からウォーキングルートへ出れる?

道路はシャトルバスやジャンボタクシーがびゅんびゅん飛ばして走る!! --歩行者は邪魔な風情で怖い!!--
中社からの道に戻って、戸隠森林植物園を左手に見て、奥社を目指して歩く。
Okusyairiguchi 左手に「奥社入口」の案内が見え、右手には戸隠忍者屋敷?の案内が見える。--奥社の駐車場はすでに満杯!!--
2010年10月23日 9:53、2時間30分)

県道から下って一の鳥居からみると、奥社へはここから2Km歩く。
往復4Km。--確かに奥深いパワースポットだよね!!--

テレビで見た大きな杉の木の間を通る所までは遠い。
Sugi002 紅葉の樹木の間を歩いて「隋神門」までくると、やっと残り900m。(10:15)

ここからがパワースポットだよね。
確かに太い杉の木が立っており、数百年の時を感じる。

しかし、土曜日の朝は観光バスやマイカーのお客さんがいっぱい歩いており、霊験新たかなパワーが弱くなっている。
パワースポットのパワーを感ずるならば、早朝5時に来ないといけなかった。--残念--
Okusya002 さらに登ると、奥社が見えると、手水舎(てみずや)に参拝者が並んでいる。
左手、右手、口、ひしゃくの順に清める。
次に奥社に並んで参拝し、お札をいただく。

戸隠神社は2Km歩いて行列に並んでお参りし、入口まで戻るのでありがたい。

奥社入口でそばソフトクリームと焼き芋をいただく。-結構疲れた-(12:20)
ここから、山道を中社まで戻る。
Nakasya_2中社では賽銭箱の前で結婚式が行われているが、遠慮なく、お参りしてしまった。
ご両人に大変申し訳ない。

お二人、末永くお幸せに!!

神社を南へ出ると左手にすごい人だかり、のぞいてみると、
「戸隠そば」の名店「うずら屋」。
「戸隠そば」を食べようと並ぼうとしたが、既に売り切れ。
仕方なく、向いの「戸隠そば苑(とがくしそばその)」に並ぶが、こちらも30分以上待たされて「戸隠そば」食べる。
そばができるまで待たされるが、出された漬物を食べると、皆うまい。
そばは細く、量もチョット多く感じたが、食べきる。
帰りにお土産に漬物を買ってしまった!!(14:30、7時間)

今日2010年10月23日は、紅葉真っ盛りで何処でも並んだ一日、疲れた。---

   長野県 長野県のお土産(おみやげ) 
斑尾・黒姫・飯綱・戸隠 のホテル・旅館

|

« 戸隠神社は紅葉真っ盛りだった!!(1/2) | トップページ | 湯田中温泉には外湯が無かった!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/49862564

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社は紅葉真っ盛りだった!!(2/2):

« 戸隠神社は紅葉真っ盛りだった!!(1/2) | トップページ | 湯田中温泉には外湯が無かった!! »