« 熊野古道4.JR滝原駅~梅ヶ谷駅 | トップページ | 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた2!! »

2010年4月 4日 (日)

我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた!!

Xperia001 我が家にNTTドコモショップへ注文していたXperiaが届いた。

始めに、箱を開けて、充電池を取り出し、FOMA携帯電話からSIMカードを取り出して、Xperiaへセットする。
次に、携帯電話の「黄色の点滅・点灯」が消えるまで初充電を行った。

ここまでは、何とかできた。
始めの操作は、下に3つあるボタンの真ん中を押して、ロック解除を虹に沿って動かす。

1.電話とGメールのテストをしようとしたら、電話番号とメールアドレスが記録されていない。
あっ、そうか、microSDHCメモリカード(16GB)が最初から挿入されていたので気づかなかった。
 ・XPERIAからSIMカードとメモリーカードをとりだして、旧携帯電話に差し込んで、電話帳をmicroSDHC(16GB)に保存する。

 ・XPEIA本体へSIMカードとメモリーカードを挿し、電話帳を保存する。
 以降が終わったら、SDHC(16GB)へ戻す。

2.iモードメールからインタネットメール(Gメール)へ移行しないと、メールが使えない。
 ・Gメールを起動してIDとパスワードを登録する。
 ・友人にテストメールを送信したら、返事が帰ってきた。
 ただし、iモードメールのように瞬時に携帯電話へメールが送られてこない。時々メール着信を見に行かないと、いけないようだ。
 (友人には、メールアドレスの連絡と、急ぐ場合には電話することをお願いしよう。)

3.パソコンに入っているポッドキャストや音楽を聴けない。
・パソコンのUSB端子とXperiaのmicroUSB端子をケーブルで接続する。
・左上に出ているUSBマークを触って下へ動かすと、サブメニューが現れるので「マウント」を選択して、ストレージをONし、パソコンにXperiamicroSDHCをメモリーとして認識させる。
 (XperiaにmicroSDHCメモリカードが入っていても、携帯電話からメモリーカードと認識されない。)
・iphoneなどに保存してあるファイルは、著作権保護がかかっていないものならば、コピーアンドペーストで簡単に移動できた。
音楽を聞いたり、動画を見ても、チョット前のパソコン並みの高速CPUで安定して動作している。
ただし、電池の消耗を抑えるためにも、騒音が激しい電車の中での音楽を聞く時は、ノイズキャンセル機能がある ウォークマンXシリーズで聴こう。
 32GB16GB

4.電池の減りが早い。
Dsc_000301Dsc_000401 世界遺産熊野古道(くまのこどう)へ出かけて、行きの電車で音楽を約20分聴く。
熊野古道を歩きながら、写真を57枚撮影していたら、午後5時にはバッテリー警告と共に使えなくなってしまった。
(写真は800万画素まで取れるが、300万画素へ落として撮影し、さらにiモードメールで送信可能なサイズへ変更)

電池は1日程しか、持たない。
旅先には予備バッテリー又は充電器をもって出かけよう。

付属品には、次のものがあり、すぐに使用できる。
ただし、ACアダプタケーブルUSBとmicroUSBの組み合わせなのでFOMA用品と異なる。
microSDHCメモリカード : 16GB
携帯電話用電池パック : SO04
・ACアダプタケーブル   : SO01 (ACアダプタ、microUSBケーブル)
 ACコンセント 又は パソコンのUSB端子から充電できる。
・マイク付ステレオヘッドセット
・取扱説明書

あとは、自分の直感力とメーカの取扱説明書の戦いだよね。
メーカにはHOME | XPERIA FANも準備されており、お客様とメーカの間を取り持ってくれているので疑問はすぐに解決できる。
Xperiaエクスペリアグッズは、Sony(ソニー)の携帯電話グッズ直販店 icon楽天市場の携帯電話グッズ店でお探しください。
・ディスプレイ画面を保護する保護シート

・充電池の減りが早いので予備の電池パックなどのXperia充電グッズ  
   Xperia充電グッズ 
落下防止用のネックストラップ
ノイズキャンセル機能があるイヤホン 
これから購入される方は、お早めに!!

|

« 熊野古道4.JR滝原駅~梅ヶ谷駅 | トップページ | 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた2!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/47994243

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた!!:

» NTTドコモのスマートホン「Xperia」はいい [街角探検隊(BLOG)]
NTTドコモの携帯電話 「スマートホン」で新製品が2010年4月に登場する。今までのスマートホンは「iphoneアイホン」 と比較して野暮ったかったが、今度の商品は違う。名前はXperia(TM) | 製品 | NTTドコモという。値段も3〜4万円。5〜6万円の主価格帯に比べてお手ごろ価格。メーカもソニーエリクソンなので音には定評がある。・カメラはオートフォーカス対応の810万画素 CMOS カメラ、顔認識エンジンを搭載。・動画も写真も音楽も楽しめる。 パソコンに動画も写真も音楽を取り込んだら、携帯... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 10時47分

« 熊野古道4.JR滝原駅~梅ヶ谷駅 | トップページ | 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた2!! »