« 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた!! | トップページ | 介助犬とは?(シンシアの丘へ行ってきました) »

2010年4月 5日 (月)

我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた2!!

Xperia001 我が家にNTTドコモショップへ注文していたXperiaが届いた。

Xperiaを使い始め、音楽を聴いたり、カメラ撮影したら、すぐに充電池が無くなった。
もう一度、充電して使いはじめる。
下に3つあるボタンの真ん中を押して、ロック解除を虹に沿って動かすと、ロックが解除され、初期画面が現れる。

最初からインストールされていたアンドロイド用アプリからビジネスで使えそうなものを探して設定したら、簡単にできた。

1.毎日の目覚まし
 起きる時刻は、「アラーム」で時刻を設定した。

2.Gメール(google mail)のリアルタイム受信
インタネットで検索したら、やり方が載っていたGメール着信の即応化を試してみる。
iモード契約を継続して、他のアプリを使用しなくても、Xperiaの設定だけでGメールがリアルタイム受信できた。 (モペラUの毎月210円節約?)

(1)ホーム画面で「メニューキー」を押し、「設定」を押す。
(2)「データ同期」を押し、「 同期サービス」押す。
(3)「Google Sync」にチェックを入れ、「Gmai」lにもチェックを入れる。

音を出したい時は、次手順で設定すれば、
・ 「メニューキー」-「設定」-「サウンド & 画面設定」を選んで、
・マナーモード    : OFF
・バイブレーション : ON
・通知音        : 選択
音がでる。

3.アプリのダウンロード
買い物バックの「マーケット」から無料アプリをダウンロードして使ってみました。
・Taskcontrol  :裏で動いている余分なアプリを停止して電池の消耗低減。
・Calenderpad :予定表のカレンダー管理は見やすい
・Foxnote         :アイデアをテキストでメモる。
・Simeji            :電話キーの日本語入力支援してくれるので便利。
・QR我風          :名刺代わりにQRコードを作成し、名刺交換
・QRコードスキャナー:QRコードを読む

無料のアプリですが、中々の優れもので便利に使っています。
少し慣れてきたら、有料の物を使ってみます。

使い始めてみると、約15年前、デジタル公衆電話から「WorkPad」や「オアシスライト」を使って、ニフティーへアクセスしてパソコン通信していたことを思い出した。
あの頃は、設定も難しくて苦労したが、簡単にできる。
15年経過すると、パソコンも携帯電話も発達して使いやすくなるもんだ。
好かったよかった。

おじさんも4月2日に受領して、4日目でここまで来てしまった。エライ!!エライ!!

残された課題は、
Q1.電話がかかってきた時に簡単に応答できないか?
   (初期画面やメニュー画面に応答ボタンがつけれないかな?)


である。この問題も何とか、解決したいもんだ。

メーカにはHOME | XPERIA FANも準備され、お客様とメーカの間を取り持ってくれているので疑問はすぐに解決できる。その他にはアプリを「窓の杜特選!Androidアプリコレクション」で探して使い始めてもよい。
Xperiaエクスペリアグッズは、Sony(ソニー)の携帯電話グッズ直販店 icon楽天市場の携帯電話グッズ店でお探しください。
・ディスプレイ画面を保護する保護シート

・充電池の減りが早いので予備の電池パックなどのXperia充電グッズ  
   Xperia充電グッズ 
落下防止用のネックストラップ
ノイズキャンセル機能があるイヤホン 
これから購入される方は、お早めに!!

|

« 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた!! | トップページ | 介助犬とは?(シンシアの丘へ行ってきました) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/48009579

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた2!!:

« 我が家にNTTドコモのスマートホン「XPERIA」がやってきた!! | トップページ | 介助犬とは?(シンシアの丘へ行ってきました) »