« 最近、物を買わなくなった!! | トップページ | 伊香保温泉から湯煙が消えていた!!(10/30) »

2009年11月 8日 (日)

長野県の小布施へ行ってきました。(10/31)

長野県小布施町(おぶせちょう)へ行ってきました。
なぜ、出かけたと言うと、群馬県から名古屋への帰りに立ち寄る場所を探していたら、長野県小布施町を見かけた。
そういえば、昔、  セーラが町にやってきた を読んだことを思い出す。
長野オリンピックが開催された時に来日したアメリカ人「セーラ」が小布施の良さに感動し、酒造り、街づくり、に携わったと言う話だった。
自動車で何気なく出発し、小布施ICがあると思って走行していた。
Dscf048701 小布施の案内はPAであり、手前の「須坂長野東IC」で降りないといけなかったが、「信州中野IC」まで通り越してしまった。coldsweats01

その後は、高速道路の側道を小布施まで戻ってくる。
たわわに実ったりんごのアップル街道 がお出迎え。
-失敗は成功の元かな!-
(後で考えると、ETC搭載車ならば、小布施PAの「小布施スマートIC」が利用でき、出入りできた。ご利用願います!!

後は何となく、案内看板に従って小布施に向かったら、桝一市村酒造場前の「竹風堂 小布施本店駐車場」についてしまった。
ここで土産を3000円以上購入すると、2時間無料
どっち道、土産を買うので良かった!!良かった!!

駐車場横に「日本あかり博物館」もあるが、国道403号線を渡って桝一市村酒造場へ向かう。
Dscf0461 黒壁に沿って歩くと、葛飾北斎(かつしかほくさい)の絵が展示されている北斎館にでた。
小布施で晩年を過ごした葛飾北斎の絵を見る。
教科書で学んだ富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)は無かったが、絵や山車の天井絵などが展示されている。--残念!!----
また、浮世絵の多色刷りができるまでの版画工程が紹介されており、何度も印刷して仕上げている。今は写真もプリンターで簡単に印刷できるが、江戸時代に浮世絵を仕上げるまでの作業は大変!!

絵を見て出てきたら、小布施のお土産と言えば、誰もが思い出す鹿ノ子(かのこ)小布施堂が真正面にある。
ここで自宅への土産、鹿ノ子を購入しようとしたが、値段から大はあきらめてミニ三個入りにした。高級なお菓子だが、珠には食べると、おいしい。
小又は大を買っておけばよかったと、後で気づく。踏ん切りが悪さにがっかり。
栗鹿ノ子ミニ3個入(1218円)栗鹿ノ子(くりかのこ)
1個小(1155円)1個大(1575円)
会社への土産は、数が50個なので何か無いか?と探したら、栗落雁・栗らくがんがあった。数も、値段も、お手ごろでちょうどいい。
12枚24枚 36枚栗落雁・(くりらくがん) 会社には、48枚入りを購入した。-会社でも、評判良かった-

昼食には栗おこわを食べようとしたが、店が大混雑で入れない。

Dscf047201 しかたなく、桝一市村酒造場から国道を見て右手に出て、 「手打ち蕎麦 朝日屋」を見つけた。
店に何気なく入ったら、色紙がいっぱいある。店は都会の蕎麦屋でなく、田舎の蕎麦屋のたたずまい。
私は、天ぷらそばを頼んだが、中々できてこない。
自分でお茶を入れて、2杯飲んでいると、やっとでてくる。
(ここは、注文してから蕎麦を打って食べさせてくれる?おいしい味!!)
ただし、そばの量が半端でなく、一般的な大盛りの感じ。注文する時に注意してね。
余程の大食感でないと、大盛り又はざる2枚は無理だ!!

朝日屋の隣には、栗あんの中に栗を入れて作った福栗焼き(230円)を販売している。
これも、土産に購入してきたら、家族に評判が良い。
(自分でも食べればよかった)bearing

今回は、小布施に宿泊できなかったが、次回は宿泊して、ゆっくり街歩きして遊びたいもんだ。小布施には、日帰り温泉施設「おぶせ温泉 穴観音の湯(600円)」もある。
高速道路1000円の土曜日に出かけて、長野県小布施町湯田中温泉、長野市の善光寺に立ち寄って帰ってもいい。
小布施町の駐車場には小布施町役場(026-247-3111‎)、松村駐車場(026-247-5168、長野県上高井郡小布施町中松36-2)があり、レンターサイクルでまわってもいい。
 小布施の宿 ヴァンヴェールおぶせの風ユースホステルホリデイ・イン エクスプレス長野【新幹線+レンタカー付】 もある。
おでかけは 楽天トラベルの宿・高速バス(中部地方の温泉宿)、高速バス・夜行バスシティライナー お得な格安高速バス 、飛行機はANA楽パック(航空券+宿泊)で、探してみよう。