« 葉の先が黒くなっている!! | トップページ | 暑い夏を乗り切る男性用グッズは? »

2008年7月12日 (土)

新聞の折込を断れないのか?

我が家は経費節減のため夕刊を取らない。だから、家へ配達されるのは、朝刊だけである。
しかも、新聞折込が一杯入るC新聞でないので安心していたら、最近はA新聞も油断できなくなってきた。
今日の朝刊には、新聞折込が一杯だ。土日は特に多い気がする。

家族はスーパーの新聞折込を一回見て、捨ててしまう。
私は、ハイビジョンテレビを買いたいなーと思って、大型家電のケーズデンキヤマダデンキとテレビショッピングのジャパネットたかたの折込を見ただけ。

残りはその時点でそのままゴミとなった。
こうなると、紙の寿命は短くて、実にもったいないよね。

新聞折込を全面的に断ったり、一部許可にできないか?

消費者は「新聞価格は、新聞広告と新聞折込で安くなっている」と信じているが、価格低下に繋がらないならば、折込を中止しても良いよね。

P1040008
「ゴミゼロ運動発祥地」愛知県豊橋市では、毎月、玄関先に新聞を置いている。
古新聞は、赤い字で「C新聞--販売店 月 日新聞回収」と書いた紙を上にし、紐で縛って玄関に置いてある。
そうすると、新聞店が古新聞を回収するのかな??
実に合理的だよね。 いい仕組みだ。

ただし、新聞折込は回収していない???? 折込のゴミの方が多いので豊橋市のゴミ費用が増加している。新聞折込も回収してもらいたいもんだ。愛知県のシェアー60%のC新聞が実施すれば、A新聞・M新聞・Y新聞も実施しなければならなくなる。

こういう取り組みは、全新聞店に拡大してもらいたい。
古新聞を回収して、再び新聞にリサイクルすれば、限りなく紙パルプ使用”0”になる。
新聞社は、公正・公平な記事づくりも大事だが、地球にやさしい新聞社となるために古新聞を回収して、CO2排出量を少なくしたり、エコライフすることも考えてもらいたいもんだ。

そうすれば、消費者である読者もエコライフの推進者になるよね。

さて、今日の新聞折込は、どちらに軍配が上がったかな??

家に近いケーズデンキか、チョット遠いヤマダデンキか? テレビショッピングのジャパネットたかたどちらかな?
価格はどちらが安いかな? アフターサービスはどちらがいいかな?
 ×  
ケーズデンキ          ヤマダ電機 

× ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ジャパネットタカタ

|

« 葉の先が黒くなっている!! | トップページ | 暑い夏を乗り切る男性用グッズは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/41813022

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の折込を断れないのか?:

« 葉の先が黒くなっている!! | トップページ | 暑い夏を乗り切る男性用グッズは? »