« 奈良へ行ってきました5(春日大社) | トップページ | 食べ物のアウトレット(バウムクーヘンの耳) »

値上げラッシュの生活防衛をどうする?

Furikake001_6ナショナルブランド(NB)
緑黄野菜ふりかけ
・50g 168円
・製造 大森屋
・栄養成分表示の特徴
 ・ナトリウム    2.1g
 ・カルシウム   309mg
 ・β-カロテン 1175μg(1.175mg)
 ・ビタミンA    102μg(0.102mg)
 
Furikake002プライベートブランド(PB)
イオン(AEON)
トップバリュ
・40g 99円
・販売者 イオン株式会社

・栄養成分表示の特徴
 ・ナトリウム    0.706g
 ・カルシウム    80mg

 スーパーの売り場でメーカー品より割安の「プライベートブランド(PB)」の販売が急拡大している。
PBとは?、プライベートブランドとは?何だろう。
スーパーなどの小売業者が独自に製品を企画・開発し、メーカーに製造を依頼して、小売業者のブランドを冠した商品である。
 ・割安な理由は宣伝費がかからず、容器や包装などの余分なコストを削減。
 ・製造するのはほとんどが国内大手メーカー。
  メーカは、自社のナショナルブランド製品と競合するケースもあるが、PBに協力することで売り上げ増が期待できる。
 ・製造したPBは全品買い取りが原則で、メーカの在庫負担が無い。メーカー側は工場を計画的に稼働できる。

日本人はとかく、商品ブランドにこだわり、大手メーカのNB(ナショナルブランド) を購入しているが、欧米では「ストアブランド」とも呼ばれ、すでに広く普及している。
日本は給料や年金も減少ぎみであり、資源や食料の自給率も低い。しかも、少子高齢化で人口減少時代である。こんな日本で生活用品の値上げラッシュが始まったら、簡単におさまりそうもない。
自動車は普通車から軽自動車へ変更して、購入費用やガソリンなどの維持費が安い物へ転換した。そろそろ、生活必需品をNBからPBへ移行しないといけないよね。
本当にNB(ナショナルブランド) でないと、生活できないか?を考えて、そろそろ「PB(プライベートブランド)」へ転換しようかな?
試しにトップバリュ ふりかけを購入したので味を比べてみようと思うが、成分的には低カロリーでダイエットにも良さそうに見える。
あなたも、試してみませんか??
---------------------------------------------
イトーヨーカドーやセブンイレブン(セブン&アイ 7&IのPB「セブンプレミアム
イトーヨーカドー ネット通販
イトーヨーカドーコンビニエンスストアのセブン―イレブンにも割安の洗剤やドレッシングがずらり並んでいる。
大手メーカーのカップめんは特売でも120円前後だが、セブンプレミアムのカップめんは88円と安い。
陳列も通路側や通路の間に目立つように山積みにしたところ、昨年末の5倍の売れ行きになった。4月のサラダ油は前月比4割増売れた。
さらに買物にアイワイカードを使うと、ポイント還元などがあり、さらにお得となる!!

イオン(AEON)のPBトップバリュ   
トップバリュ のブランドを中心に約5千品目のPBを扱うが、メーカー品より1~3割ほど安い。特に大手メーカーが値上げした食品と同じ分野が好調で、2月以降、食パンが前年比約4倍も売れた。
 イオンは炊飯器や掃除機などの家電製品や衣料も拡充し、10年度に約6千品目、売上高で07年度の2.8倍の7500億円をめざす。5月からはパート従業員にも商品企画会議に参加してもらい、消費者重視の姿勢を打ち出す。
  登場!トップバリュのベビーパンツ

・ユニーのPB「UUCS」
4月からアピタだけでなく、コンビニのサークルKサンクスと共通のグループブランド「UUCS」を開始する。
88円の菓子パンなどを売り、1年弱で2倍近くに増やす。

・西友のPB「グレートバリュー」
消費者は「ふだん通うお店がつくる商品なら安心で、なにより価格が安い」と好反応を示し、PB商品をまとめ買いする人も多い。
昨年秋以降、食品を中心に値上げが相次ぎ、生活防衛色を強める消費者のニーズをつかんだ。
インタネットショップの西友LIVINオンラインショップ でも扱ってくれないかな?

スーパー独自のPB商品好調 割安感が人気の秘密(朝日新聞) - goo ニュース

|
|

« 奈良へ行ってきました5(春日大社) | トップページ | 食べ物のアウトレット(バウムクーヘンの耳) »

使いやすいサービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/41088889

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げラッシュの生活防衛をどうする?:

« 奈良へ行ってきました5(春日大社) | トップページ | 食べ物のアウトレット(バウムクーヘンの耳) »