« 名古屋で評判の味噌「つけてみそかけてみそ」 | トップページ | 草津温泉に行ってきました!! »

値上のお知らせ!!

今日、ガスの検針にあわせてプロパンガス(LPガス)の「ガス料金改定」のお知らせが我が家に届いた。

我が家では一足早く、ガソリンと灯油(とうゆ)が値上となり、次はガスと電気 と思っていたら、届いてしまった。
さぁーどうしよう。
生活防衛のために使用量を監視して、使用量を少なくしないといけないよね。
室内では
半纏(はんてん)下着・インナーウェア・ナイトウェア腹巻(はらまき) などを着込む。
 最近、男性専用だった腹巻(はらまき) には、おしゃれなレディース・女性用もできて、男性女性のどちらも使う商品になってきた。
ホットカーペットコタツ(炬燵) では床から熱が逃げないように断熱シートを下に敷く。
・寝る時は、湯たんぽを使って暖をとる。
などして、電気灯油(とうゆ)プロパンガス(LPガス)などの使用量を減らさないといけない。

灯油(とうゆ)やガソリンは、自分で補充するので使用量を監視しやすいが、電気プロパンガス(LPガス)都市ガス監視できない ので節約しにくい。
監視できないものは使わないのが一番だよね。

今回のプロパンガス(LPガス)の値上は次のようになる。
・基本料金は1400円から1600円と200円値上。
・ガス使用量により変化する従量料金
 ・ 0  ~10㎥ : 430 から 500円
 ・10.1~20㎥ : 380 から 420円
 ・20.1~30㎥ : 350 から 350円(値上なし)
 ・30.1~     : 330 から 330円(値上なし)
の値上となる。
この書面は「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(液石法)」第14条に基づくお知らせらしい。

あとは、便乗値上げを監視して、少しでも安い物を探して家計を守らないといけないのかな。
 節約術 袋分けカンタン家計ノート(2008)


お買い物は、立ち寄りショッピング毎日が激安特価!NTT-X StoreDVDランキング(楽天市場) 又はYahoo!ショッピングの売れ筋ランキングをチェック! ベルーナネットショップ

|
|

« 名古屋で評判の味噌「つけてみそかけてみそ」 | トップページ | 草津温泉に行ってきました!! »

使いやすいサービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/17310845

この記事へのトラックバック一覧です: 値上のお知らせ!!:

« 名古屋で評判の味噌「つけてみそかけてみそ」 | トップページ | 草津温泉に行ってきました!! »