« サクランボの季節? | トップページ | 地域ブランドをご存知? »

パソコンのOSとは??

パソコンのOSは何ですか?
OSはよくわからない。なんだろう??
OSとはパソコンの基本動作を支えているソフトのことだろう。その程度で十分だと思う。

1990年代はワープロ全盛時代であり、机の上にはワープロがあった。そこにパソコンが出始め、OSは「DOS」「?」から始まり、「windows」と「mac」に2分されていった。
NECのパソコン「PC9801」にはOSに「MS-DOS」が搭載され、ジャストシステム製の一太郎2006 キャンペーン版をインソールすれば、日本語入力システムATOK文書が簡単にできるようになった。
その後、文書作成に「Word 2003」が参入して、販売戦略の成功により一太郎2006を駆逐してしまった。

「mac」はデザインと使い勝手は良かったが、一日作業して作った文書や表計算データがフリーズにより消滅したことがたびたび発生した。あぁーという悲鳴がそこかしこで起こっていた。 --データ保存はフロッピーディスク(FD)しかなかった。--
「windows」のwindows95はみんなが使う「word」「excel」などを搭載しており、とても便利なパソコンの称号を得た。さらに、操作方法がわからない時に皆に聞ける安心感があった。

そのため、消費者はシステムの安定性やソフトの充実から「windows」を選び、今日に至っている。

現在は消費者の90%以上が「windows」を使っており、「mac」にはイラストレーターフォトショップなどのソフトが残っていたためデザイン関係者が使っているのみとなった。

今回、「mac」のパソコンで「windows」が動くようになるならば、過去に購入したパソコンソフトも無駄にならなくなる。
インタネットのiTunes Music Storeから音楽をダウンロードしてiPodminiで音楽を聴く。

パソコンもアップル(mac os)でいいと思う。ただし、現在のアップル(mac os)ではwindowsのソフトやプリンターなどの付属機器が動作しないので注意願います。
ご購入はApple Storeへでどうぞ。学生ならば、学割パックでお値打ちに購入できる。

e_ipod_468.gif

リンク: @nifty:NEWS@nifty:パソコン各社ブルブル~垣根越えたアップル攻勢(夕刊フジ).

|
|

« サクランボの季節? | トップページ | 地域ブランドをご存知? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102745/9490298

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのOSとは??:

« サクランボの季節? | トップページ | 地域ブランドをご存知? »